PVランキング

東京で震度4!震源地は千葉、深さ40km、千葉では震度5弱!

東京で震度4。

防災科研の記録

K-NET即時公開記録より、
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/instant/
←コピペできないのでスクリーンショット
20190525-Chiba.png
こんな感じで、確認できます。
20190525-Chiba-2.png

これをみると姉ケ崎4.4
とある。これが多分最大。

震度階級   計 測 震 度 
5弱     4.5以上5.0未満

だから、防災科研の観測網では、震度4ということになる。

参考)気象庁のページに震度階級と計測震度の一覧があります。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.htm

Yahoo!より、
千葉で震度5弱 M5.1 津波の心配なし
5/25(土) 15:22配信
ウェザーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00008879-weather-soci
記事より、

各地の震度

 5月25日(土)15時20分頃、千葉県で最大震度5弱を観測する地震がありました。震源地は千葉県南部で、震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。

 この地震による津波の心配はありません。

震源地:千葉県南部
マグニチュード:5.1
震源の深さ:約40km
この地震による津波の心配はありません。

 関東地方で震度5弱の揺れを観測するのは、2018年7月7日以来です。

■震度5弱
【千葉県】
長南町

■震度4
【千葉県】
千葉緑区 千葉美浜区 東金市 市原市 君津市 浦安市 山武市 大網白里市 一宮町 長柄町

【東京都】
東京中央区

メイ首相が辞任してもEU離脱が進むわけでもない、またEU残留の選択肢もない

メイ首相が辞任をしたとしても何が変わるのかが謎すぎる。
EU離脱を撤回するのが最も有益だろう。
いったん、全てを白紙にするしか、この問題は解決しないだろう。
時計の針を元に戻すしか解決の道は見えてこないだろう。

Yahoo!より、
【英ブレグジット】メイ首相が辞任しても離脱の難題は変わらず 新首相に求められることは
小林恭子 | ジャーナリスト
5/25(土) 7:51
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashiginko/20190525-00127282/
記事より、
・「いつ、辞めるか」という噂が絶えなかった、メイ英首相。24日、とうとうその日がやってきた。
・ようやく、官邸前で辞任表明をしたのである。
・英国の欧州連合(EU)からの離脱(「ブレグジット」)に向けて、EUと英政府が決めた離脱協定案は、下院で3回も否決された。21日、首相は野党の支持取り付けを狙って、国民投票の再実施を含む修正案を発表。これが与野党議員の間で不評となり、辞任を求める声が一層高まった。
・22日、今後の下院議事予定を伝える役目を持つ、アンドレア・レッドソン院内総務が「修正案を支持できない」として、辞任。これがメイ首相の辞任劇の引き金を引いた格好となった。
・すでに事実上立候補し、最も首相就任の確率が高いと言われているのが、元外相、元ロンドン市長のボリス・ジョンソンだ。離脱を決めた国民投票(2016年)では、離脱運動を率先した人物。党内でもかなり人気があり、「選挙で勝つなら、ボリス」と考える人が多い。
・ほかには、元離脱担当大臣のドミニク・ラーブ。政府が決めた離脱協定案のドラフトに賛同しないという理由で、大臣職を辞任した。
・環境大臣マイケル・ゴーブも離脱派で、前党首選に立候補した人物。以前はジョンソンと仲が良かったが、ジョンソンが党首選に立候補する直前に自分自身が立候補し、ジョンソン自身は立候補をあきらめた。「裏切者」として知られている。
・英国の多くの識者同様、筆者も、メイ首相が辞任することになって、ほっとしている。
・なぜかというと、メイ首相はこれまでに3回否決された離脱協定案をさらにまた下院に採決に出そうとしており、このままでは「採決に出す→否決される→時を稼ぐ→ちょっと変えて、また同じ法案を出す・・・」というパターンの繰り返しになって、先に進めないからだ。
・国内は離脱派と残留派で真っ二つに分かれており、歩み寄りの気配はほとんどない。
・あえて太字にすると、「EU側は協定案の再交渉を一切拒否している」。
・メイ首相が達成できなかった、「離脱派も残留派も幸せに暮らせる英国」のビジョンを描く必要があると筆者は思う。
・「離脱派も残留派も幸せに暮らせる英国」のビジョンを描ける人材は出てくるだろうか。

日向灘は揺れ続けている

日向灘は揺れ続けている。
南海トラフ地震と関係があるらしい。
いつ、地震が起きるのかは誰にも分からない。
木造住宅の2階で寝るのが地震対策。

Yahoo!より、
姶良市で震度1 日向灘震源
5/23(木) 9:15配信 MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00035973-mbcnewsv-l46
記事より、
・23日午前9時2分頃、日向灘を震源地とする地震がありました。震源の深さはおよそ20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.7と推定されます。この地震による津波の心配はありません。
この地震により、鹿児島県内では姶良市で震度1を観測しました。

日向灘は揺れ続けている

日向灘は揺れ続けている。
南海トラフ巨大地震との関係は否定されていない。
宮崎県、また、鹿児島県での大地震の可能性は否定できない。
要するに地震予知はできないので、

Yahoo!より、
姶良市で震度1 日向灘震源
5/23(木) 9:15配信 MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00035973-mbcnewsv-l46
記事より、
・23日午前9時2分頃、日向灘を震源地とする地震がありました。震源の深さはおよそ20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.7と推定されます。この地震による津波の心配はありません。
この地震により、鹿児島県内では姶良市で震度1を観測しました。

丸山穂高の診断書には香山リカ氏も疑いの目

戦争発言の経済産業省出身の野党の議員、丸山穂高。
北方領土に出かけて酒を飲んで騒ぎ、戦争だ、女だととんでもない大騒ぎをして顰蹙を買ったという。
この騒ぎでロシアも批判。
国損にまでなっている。
当然、国会議員辞職となるはずだが、本人は拒否。言論の自由と意味不明のことを言っている。
そして、適用障害の診断書で衆議院のヒアリングにも応じないというのだから呆れる。
誰しも丸山穂高は仮病だと感じているが、そのことを香山リカが突っ込んだ。

Yahoo!より、
香山リカ氏、丸山議員の「適応障害」に反応 「精神疾患の診断書をこういう形で使われるのは心外」
5/24(金) 16:24配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000010-jct-soci
記事より、
・北方領土をめぐって「戦争しないとどうしようもなくないですか」などと発言し、日本維新の会を除名された丸山穂高・衆院議員(35)が「適応障害」を理由に、2019年5月24日の衆院議院運営委員会の理事会を欠席
・報道によれば丸山議員は「適応障害につき2か月の休養が必要」と診断が下ったとのことだが、精神科医氏の香山リカ氏(58)がツイッターで辛辣な反応
・香山氏は5月24日13時過ぎにツイッターに、「精神疾患の診断書をこういう形で使われるのは心外です。『逃げたいときには病気と偽装できるのか』と患者さんたちが誤解されます。適応障害とのことですが、ストレス因は自ら招いたもので、国会議員なら対応すべき範囲内です」と投稿し、丸山議員の欠席を批判
・しかし、「診断書が出ている以上、担当医が"適応障害"だと断ずる症状があったのは事実でしょう」などのリプライも寄せられており、評論家の荻上チキ氏(37)も「直接診断したわけではない精神科医が、『自ら招いた』『ストレス因』による適応障害は『国会議員なら対応すべき範囲内』という言い方をしてしまうのは怖いなと思います」と、香山氏の一方的な姿勢を自身のツイートで批判
・適応障害は症状が第三者に分かりづらい病気であるだけに、丸山議員の対応などについては賛否両論がSNSで巻き起こっている。
・なお、香山氏はその後、診断なしに病名を判断しているのではと指摘に対して、「診断名についてではなく、精神科医療の用いられ方について批判しています」と返答

表現の仕方が難しいのでみんな自己防衛の観点からのコメントであることは否めない。
本心では、ご都合主義すぎると思っていて、どうせ診断書なんて知り合いの医者になんとでも書いてもらえるものという常識があるからだ。
なお、この常識は精神科医に限らず、怪我でも同じはなし。
よくあるのが、むち打ち。
こういう見た目や物理的には判定しがたい病名を主張するケースでは、疑わしさ、が感じられるのはしょうがないことであり、理解が得にくいものということは発言しても良い範囲だろう。
そういう意味では、

『逃げたいときには病気と偽装できるのか』と患者さんたちが誤解されます

という部分については、香山リカが、つい本当のことを書いてしまった、ともとれる部分であり、炎上するのなら、むしろこの部分だろう。
香山リカ自身も、患者の事情を勘案して、少し長めに休みが取れるように診断結果を調整したことがあるだろう。診断結果も医者に寄りけりということも事実で、何軒も回って、一番ひどい診断書をゲットするということも可能だ。
精神疾患ではなく、病気で欠席はどうなのか?という指摘にとどめたほうが良かっただろう。

RENAがベラトール222の大会でマジソンスクエアガーデンで試合が決定

RENAの完全復活。
もともとMSGは交渉があったのだろう。
海外では久保田玲奈という本名で戦うのだという。
なぜに本名というのと、久保田玲奈っていうんだという発見があった記事。
どこまでRENAが試合で健闘するのか楽しみだ。

Yahoo!より、
RENA、日本人女子プロ格闘家で初のMSG出場決定…夢かない「すごくワクワク」
5/23(木) 21:17配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000151-dal-fight
記事より、
・「ベラトール222」(6月14日、米ニューヨーク州マジソン・スクエア・ガーデン)
・RIZINで活躍するシュートボクシング世界女子フライ級王者RENA(27)が、UFCに次ぐ米メジャー格闘技団体「ベラトール」の6・14マジソン・スクエア・ガーデン(MSG)大会に参戦することが23日、発表された。海外では本名の久保田玲奈で戦う。
・RENAはベラトール初参戦で、日本人女子プロ格闘家の殿堂MSG出場は初めて(女子プロレスラーはクラッシュ・ギャルズや極悪同盟らが出場している)。MSGは世界最大のプロレス団体WWEの本拠地
・RENAはヒジありのMMAルール、112ポンド(50・8kg)契約でリンジー・ヴァンザント(25=米国)と激突
・「日本人女子プロ格闘家がマジソン・スクエア・ガーデンで試合をするのは初めてと聞いたので、派手に勝ってシュートボクシングとRIZINをベラトールファンにアピールしたい」と意気込んでいる

山口真帆が研音に移籍もバックアップした菅原りこ、長谷川玲奈の去就は未定で芸能活動の危機

菅原りこ、長谷川玲奈、どちらも18歳の移籍先は決まっていない・・・
山口真帆の研音への移籍。
大手事務所が元NGTの山口真帆をとったのは、もちろん、アイドル内でのいじめ、暴行、リンチをテーマにした映画を製作するためだ。
すでにシリーズ3までのプロットはできているはずだ。
見せ場は男二人係での暴行、アイドルのファンとの濃厚なつながり場面、そして、事務所のデタラメ発表をSNSでリアルタイムに否定する記者会見など見せ場は沢山ある。
ここに山口真帆が登場することで、他の誰にもできない真実味を映画に与えることができるのだ。
それだけでも十分に価値があるということだろう。
研音はモデルとして山口真帆を雇ったのではないことは明らかだ。

Yahoo!より、
山口真帆が大手事務所の研音に移籍、48G関係で初
5/25(土) 5:00配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-05240785-nksports-ent
記事より、
・18日にNGT48を卒業した山口真帆(23)が、大手芸能事務所の研音に移籍することが24日、分かった。
・同事務所は山口智子(54)天海祐希(51)をはじめ、菅野美穂(41)片瀬那奈(37)栄倉奈々(31)川口春奈(24)杉咲花(21)ら、ベテランから若手まで実力派女優が数多く所属。AKB48グループメンバーの同事務所への所属は現役・OGを含めて、初めてとなる。
・当時は3万人ほどだったツイッターのフォロワー数も、現在28万人超えと9倍以上に増加。騒動の広がりとともに、世間からの同情やエールなどの後押しもあり、卒業発表前後から、複数の芸能事務所が興味を示していた。
・山口はかねて、モデル業に興味を示していたとされるが、女優、タレントとしても幅広く活躍が望める同事務所と、思惑が一致したとみられる。
・また山口と同時にグループを卒業した菅原りこ(18)長谷川玲奈(18)も芸能活動継続を明言

政府が完全に経済をコントロールすることなど不可能であり消費税増税回避は過去の経済政策の是非ではなく今の経済状況で判断すべきだ

当たり前のことだが経済は変わる。
日本だけで経済が動いているはずもなく、アメリカや中国の貿易戦争のように、世界の経済状況で日本の景気も変わるのが今の時代。
昔からもそうだ。
日本政府としてコントロールできることは限られている。
消費税増税を回避したらアベノミクスの失敗などと真顔で騒ぐ野党なら、もはや野党の言葉の重みはゼロだろう。一方で、野党は増税反対なのだ。
こういうグダグダの声だけでかく、頭の中身の空っぽゴミ野党の発言などは徹底的に理屈でたたくのが正解。
結論は明らかで増税は回避。
選挙に勝つためには、それを責任をもって判断する政党であればいいのだ。

Yahoo!より、
安倍首相が選挙前に密かに探るという、驚愕の「消費税ウルトラC」
5/25(土) 9:00配信 現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190525-00064836-gendaibiz-pol
記事より、
・安倍晋三首相の某月某日の行動・日程は、その当該日の夜、内閣広報官室が共同通信、時事通信両社に提供、それを加盟各新聞社に配信したものが翌日の新聞各紙朝刊に掲載される。
・筆者が注目したのは5月16日の安倍首相の夜の日程である。『日経』の「首相官邸」には「同日18時54分から21時26分までニッセイ基礎研究所チーフエコノミストの矢嶋康次、モルガン・スタンレーMUFG証券シニアアドバイザーのロバート・フェルドマン両氏ら経済専門家と会食」と記述されている。
・だが、かなり疑い深い筆者は、時期が時期だけに違う見解を持った。それは、10月1日に予定されている消費税率10%への引き上げ問題と無関係ではないと考えたからだ。
消費増税「あり」と読むか「なし」と読むか
・そのように疑う根拠は、まずフェルドマン、矢嶋両氏が消費増税反対論者であるということである。付言すれば、日本銀行OBの愛宕氏と、財務省に近いとされる市川氏は予定通り消費増税を実施すべきとの主張で知られる。
・それでも、きたる参院選を衆院選との同日選挙にする決定権を掌中に収めたい安倍首相が、衆院解散の大義として消費増税再々延期の可能性を残さないはずがない。平たく言えば、消費増税の三度延期ムードを高めておきたいということだ。
・では、消費増税は実施されるのか、それとも見送られるのか。今週の火曜日ごろから実施されるとの見方が強まってきた。菅義偉官房長官は「リーマンショック級の事態が起こらない限り、予定通り(法律で定めた通り)実施すべきだ」として、現時点では再々延期に強く反対しているとされる。
・だが安倍首相の判断基準は、衆参同日選に勝てるのはどちらなのかに尽きる。常識的には「消費増税」で選挙に勝てると考えているはずがないし、勝てる算段もあるとは思えない。しかし、「再々延期」で選挙すれば、野党はアベノミクスの失敗の証と攻め立てる。
・ところが、ここに来て、にわかに信じられない「ウルトラC」が急浮上している。安倍首相は密かに消費税率を現行の8%から5%に引き下げる、すなわち「消費減税」で衆参同日選に臨むことを検討しているというのだ。まったくの奇策である

上皇ご夫妻は引っ越しなどする気もなくこれまで通りコンサートを鑑賞、皇居・御所に住み続けるのはいつまで?

皇居・御所は天皇が住むところだ。
これは誰しも納得することだろう。

NHKNEWSWEBより、
上皇ご夫妻 コンサート鑑賞 指揮は小澤征爾さん
2019年5月25日 6時29分皇室
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190525/k10011928461000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
記事より、
・上皇ご夫妻は、24日夜、世界的なピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんと、指揮者の小澤征爾さんが共演するクラシックコンサートを鑑賞されました。
・会場の観客が立ち上がって拍手でお二人を迎えると、上皇さまは会場を見渡しながら手を振ってこたえられ、上皇后さまはにこやかに会釈をされました。
・このコンサートは、ピアニストのアルゲリッチさんが、毎年、大分県で行われる音楽祭の一環として開いてきたもので、上皇ご夫妻も足を運ばれてきました。
・ことしは、小澤征爾さんの指揮で、アルゲリッチさんがオーケストラとともにベートーベンのピアノ協奏曲の演奏を披露しました。
・上皇ご夫妻は、アルゲリッチさんや小澤さんと音楽を通じた交流があり、演奏が終わると、立ち上がって拍手を送られていました。

この音楽祭は本来、天皇陛下、皇后陛下が参加できるものだろう。
なぜ未だに公務が不可能と主張された上皇さまが出席されるのか、国民に説明する責任がある。

関連)
2019年05月21日
天皇陛下のパレードは陛下のいつもの通勤コースで、まさに通勤天皇をアピール
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/22213/0

2019年05月20日
通勤天皇状態の天皇陛下に同情的?
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/22191/0

2019年05月07日
上皇さまとの違いを見せつけた通勤天皇
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21984/0

2019年05月06日
通勤天皇、通勤皇后を強いる上皇ご夫妻は皇居に出るのは5月から初めてだという
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21967/0

2019年05月03日
通勤天皇は良くても令和天皇はNGだそうだ
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21943/0

2019年05月03日
通勤皇后の雅子さまも通勤天皇と同じように毎日の負担が大きい
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21940/0

2019年05月02日
通勤天皇というリスクを冒しながらドローン対策もできていない警視庁、宮内庁の対応はトップのクビに値する
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21930/0

2019年05月02日
秋篠宮様までも多忙なのに皇居から改修済みの仮住まいへ引っ越しをされない上皇さま夫妻
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21928/0

2019年05月02日
皇居に住めない通い天皇、皇居に住み続ける上皇の現実
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21922/0

2019年05月02日
通勤天皇、皇居に通う天皇陛下というのは初めてではないだろうか?
http://fanblogs.jp/mobilera8/archive/21916/0

フランスのリヨンで爆弾テロ、テロは終わらない

フランスのリヨンでテロ。
テロに対処することは不可能だ。

Yahoo!より、
仏リヨンで爆発、路上に置かれたスーツケースから 13人が負傷
5/25(土) 4:00配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00000016-reut-m_est
記事より、
・フランス南東部リヨン中心部で24日現地時間午後5時半ごろ、路上に置かれたスーツケースが爆発し、13人が負傷した。死者や重体の被害者は出ていないという。当局が明らかにした。
マクロン仏大統領はテレビ演説で「攻撃」があったと述べた。
警察当局によると、テロ対策の検察が捜査を開始。

大都会だけの話ではなく、どこでも起こるのがテロ。
警戒なんてきりがない。相手も不特定多数。多数というほどでもない。

イギリスのメイ首相は離脱を決めずに辞任

イギリスのEU離脱はなくなったのではないか?
メイ首相は諦めたのだ。
責任をとって辞任。トランプ大統領と式典に出るくらいの晴れ舞台はあってもいいだろう。
今後は誰もブレグジットを実現できない。離脱を引っ込める困難な作業が続くだろう。
最後は金だ。

Yahoo!より、
英首相、米大統領に配慮=辞任時期の選定で
5/24(金) 20:54配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000163-jij-eurp
記事より、
・メイ英首相が24日、与党・保守党の党首を直ちに辞任せず、6月7日まで延期した背景には、同3〜5日に英国を国賓訪問するトランプ米大統領への配慮がある。
・与党党首を退くと、首相は権力基盤を失う。党首選で後任が決まるまでは首相職にとどまるものの、実質的には期間限定の「暫定首相」となる。米英の「特別な関係」を再確認するトランプ氏との首脳会談に、そうした状態で臨むのは支障があると判断したようだ。
・6月5、6両日には、第2次世界大戦の転換点「ノルマンディー上陸作戦」から75年となる

マスゴミという野党の玉木雄一郎がゴミ、ツイートは削除して知らん顔

マスゴミという野党の玉木雄一郎がゴミ、ツイートは削除して知らん顔ということで、本当にゴミ。
発言に責任を取れないのだから、国会議員を辞職するのが適切だ。
気に食わない記事が出るとマスコミに圧力をかけるというのは当たり前という意識であり、言論の自由という議論は今後、野党からは出してはいけない。

Yahoo!より、
国民・玉木代表が一部報道で『マスゴミ』と批判 ツイッター、既に削除
5/24(金) 16:06配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000543-san-pol
記事より、
・国民民主党の玉木雄一郎代表がツイッターで、同党の小沢一郎衆院議員の処遇をめぐる一部報道について「いい加減な憶測記事を書くな。だからマスゴミなんて呼ばれるんだよ」と投稿
・投稿は既に削除されている
・記事は「『懸案』だった小沢氏の処遇問題が約1カ月で決着した」などと伝えていた。これに対して玉木氏はツイッターで「『ようやく』決まったわけでも、『懸案』でもない。すべて予定どおり」と反論
・玉木氏は24日、国会内で記者団から投稿の真意や削除の経緯を問われたが、「もう削除したので、特にコメントはない」と

ツイッターの削除は証拠隠滅にはならないし、なかったことにもできない。
説明責任は玉木雄一郎にある。

景気判断は粉飾決算だ、消費が伸びたように見えるのは物価高騰の影響

景気判断を絶対に悪いとは言いたくないのが財務省。
だが、財務省はリーマンショックを引き起こした戦犯。
その罪はいまだに裁かれていない。

Yahoo!より、
景気判断を2カ月ぶり下方修正、「緩やかな回復」維持−月例報告
5/24(金) 17:33配信 Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-86826497-bloom_st-bus_all
記事より、
・政府は24日発表した5月の月例経済報告で、日本経済の総括判断を2カ月ぶりに下方修正した
・総括判断が下方修正されたことで、予想を上回る2019年1−3月期の実質国内総生産(GDP、速報値)プラス成長でいったん下火となった消費増税延期を巡る議論が再燃する可能性
・国内景気の総括判断は、中国経済の減速などの影響を受けて、「このところ輸出や生産の一部に弱さも見られる」から「輸出や生産の弱さが続いている」に下方変更したものの、「緩やかに回復している」との文言は残した
・安倍晋三首相や麻生太郎財務相らはリーマンショック級の出来事が起こらない限り、予定通り10月に消費増税に踏み切る方針を繰り返し表明している。米中貿易摩擦の激化や中国経済減速の影響を受け、複数の景気指標に減速傾向が見られるため、政府の景気判断に注目が集まっていた。
・今月発表された3月の景気動向指数では、一致指数の基調判断が景気後退の可能性が高いことを示す「悪化」に引き下げられた。過去、同判断が悪化に転じた時に、政府の景気判断が「回復」に維持されたことはなかった。1−3月期実質GDPは小幅のマイナス成長の市場予想に反して前期比年率2.1%増となったものの、個人消費や設備投資はマイナスで、民需の弱さを背景とした輸入の減少が成長率を押し上げた。
・2カ月ぶりに下方修正した。
・通商問題の動向について、世界経済に与える影響に「一層注意する」と警戒レベル引き上げた。米中貿易摩擦のあおりを受け、輸出は「弱含んでいる」との判断を5カ月連続で据え置いた


過去、同判断が悪化に転じた時に、政府の景気判断が「回復」に維持されたことはなかった

とあるように、政府の景気判断はデタラメ。これでは野党と同じじゃないか?

日本の分離プランは韓国のマネだったことが判明!

総務省は韓国の手下だったことが判明。
韓国では分離プランの導入と端末への補助金の廃止により高価なスマホは売れなくなった。
そのことでiPhoneを市場から追い出し、韓国製の安い端末をあてがったのだ。
日本では補助金がある限りはバカ高い端末を売りつけて置き、分離プランになると韓国の売れ残りの端末を安いからという理由で買わせる戦略。
総務省の大臣などが韓流にやられたのだろう。
とんでもない話だ。

Yahoo!より、
低価格で良スペックのミッドレンジ「Galaxy A30」をソウルでチェック
5/24(金) 10:20配信 ITmedia Mobile
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000035-zdn_m-prod
記事より、
・Samsung Electronicsのスマートフォンといえば、ハイスペックな「Galaxy S」「Galaxy Note」の2つのシリーズが毎年日本でも販売されていますが、その下のミドルレンジ「Galaxy A」シリーズも海外では人気
・日本でも発売が決まった「Galaxy A30」が一足先に韓国で発売
・Galaxy A30の主なスペックは6.4型(1080×2304ピクセル)ディスプレイ、Exynos 7904(8コア1.8GHz)、メインメモリ4GB/3GB、内蔵ストレージ64GB/32GB、カメラは1600万画素+500万画素、インカメラが1600万画素
・価格は4万円以下
・本体サイズは74.7(幅)×158.5(高さ)×7.7(奥行き)mm、165g。19.5:9のアスペクト比のディスプレイを採用しているので、この画面サイズでも横幅はスリム、十分片手で持てます。なお、側面にはストラップの穴はありません
・韓国は日本よりも早く、2014年にキャリアの端末補助金が廃止されてから、「適正な価格で適正なスペックの製品を販売する」ようになりました
・日本のような「端末無料」で客を集めるという、ゆがんだ市場が是正された
・ハイエンド製品が低価格で購入できなくなった代わりに、ミドルレンジ端末が人気を集めるようになった
・分離プランがこれから始まる日本でも、Galaxy A30は一定の評価を受ける製品になるかもしれません

マツダはマツダというブランド名が知られていない

マツダはブランドとして弱い。
マツダ3はテスラのモデル3のパクリというのも悲しい。

Yahoo!より、
なぜ「アクセラ」から「マツダ3」に? 第二世代に変化を遂げるマツダの将来像とは
5/24(金) 11:51配信
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00010004-kurumans-bus_all&p=2
記事より、
・なぜ「アクセラ」から「マツダ3」に? 第二世代に変化を遂げるマツダの将来像とは
マツダにとって新たなクルマづくりの幕開けとなる新型「マツダ3」
・マツダ「アクセラ」が、車名を海外で使われていた「マツダ3」に変えて国内で発売されました。国産車ではあまりみられない雰囲気の車種名ですが、マツダはこのクルマの登場をきっかけに新たなクルマづくりを始めていきます。
・マツダは、以前に比べて国内で販売する車種を減らしたので、海外で使用する車種名のアルファベットと数字を組み合わせた「マツダ3」をアクセラの後継モデルとして国内で使う方針になりました。販売店からは「本当に車名を変えたので驚いた。マツダの『マツダ3』というのは不自然」との意見も聞かれます。
・車名を変える理由は、マツダ3の登場をきっかけにデザインやメカニズムの世代が新しい段階に入るためです。
・今になって直列6気筒エンジンのFR車を開発するのは時代錯誤に思えますが、マツダのクルマ造りを考えると、必然というか当たり前の発展

テスラのまね。
海外ではすでに3。
日本と海外を分ける理由がないということだ。

参考 テスラのページより、
https://www.tesla.com/jp/model3
テスラ モデル3だ。

OSのアップデートは頻繁にあり、それができない可能性があるスマホに金を出す人はいない

情薄のみに売っている販売店もあるようだ。
しかしHUAWEIのスマホは今となっては金をとるのもはばかれる商品だ。きっと騙されたと返品されるだろう。
その返品率も見込んで儲かると踏んでいるのだろうから、商売とはそういうものだ。
商売人なら客を大事にしたほうがいいと思うが。

Yahoo!より、
「HUAWEI P30/P30 lite」、一部量販店やAmazon.co.jpでも販売見合わせ
5/24(金) 18:55配信 ITmedia Mobile
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000074-zdn_m-prod
記事より、
・米政府からの禁輸措置の影響で、キャリアやMVNOが続々と販売を見合わせているHuaweiスマートフォンの新モデル
・一部の量販店も、5月24日に発売されたSIMロックフリーの「HUAWEI P30」と「HUAWEI P30 lite」の販売を停止
・エディオン、ケーズデンキ、ヤマダ電機は、現時点でP30/P30 liteを販売していない
・ヤマダ電機の広報担当者は「Googleからの継続的なサポートが不透明な状況では販売できない
・ケーズデンキの広報担当者は「お客さまに安心して使ってもらうため」と販売停止
・上新電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラは予定通り5月24日からP30/P30 liteを販売
・ビックカメラ広報は「実際に売れていてお客さまからニーズがある」と
・「既存モデルとP30シリーズは、Androidのセキュリティアップデートとアフターサービスで影響を受けない」とするファーウェイ・ジャパンの声明も後押しした
・Amazon.co.jpでは、P30/P30 liteを含む、Huaweiスマートフォンの直販を停止している。P30とP30 liteの販売ページには「現在在庫切れです」「この商品の再入荷予定は立っておりません」と表示されており購入できない。その他の既存モデルについては、Amazon.co.jpが直販するものは購入できないが、Amazonマーケットプレイスで出品されているものは購入できる。Amazon.co.jpのHuawei製品のページには「本製品はOS(オペレーションシステム)等についての懸念が発生しています」との記載もある。
・ITmedia NEWSが取材したところ、アマゾンジャパンの広報担当者は「お客さまが安心してお買い物ができるように対応を検討している」と回答した。
・ファーウェイ・ジャパンは、既存モデルやP30シリーズに関して、セキュリティアップデートとアフターサービスは問題ないと述べているが、OSバージョンアップを含むGoogleのサポートがフルに受けられるかどうかは不透明な状況

Amazonのコメントが全てだ。
データを持っているAmazonなら、こんな製品を売ることが、いかに信用を失い、また、クレーム対応でコストがかかるかを数字で把握している。
Amazonと違う判断をするのはあり得ないだろう。

21歳の女に刺されたのはホスト

ホストが被害者。
金の切れ目が縁の切れ目。で、一緒に死んでという話。
ホストが殺されかけたと報道しないと何のことか全く分からない。

Yahoo!より、
「好きで好きで仕方なかった」男性刺して逮捕の女
5/24(金) 11:59 テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190524-00000036-ann-soci
記事より、
・23日、東京・新宿区のマンションで知人男性の腹を刺したなどとして現行犯逮捕された女
・自称・高岡由佳容疑者(21)は23日、新宿区のマンションの一室で、20代から30代くらいの知人の男性の腹を包丁のようなもので刺して殺害しようとした疑いが持たれています。男性は重体で、現在も集中治療室で治療が続いています。その後の捜査関係者への取材で、高岡容疑者が「男性が好きで好きで仕方なかった」「相手を殺して私も死のうと思った」と供述していることが分かりました。警視庁は男女間のトラブルが原因とみて、事件の経緯などを詳しく調べている

好きで好きで仕方なくすることがホストの稼ぐ道。こうした事件は職業柄避けられないことでもある。
稼いでいるホストほどリスクは高い。

マックは何を食べさせられるか分からない!ウソマック!

成型肉がローストビーフ?
マクドナルドが消費者庁から処分を受けていたことをほぼ一年間隠ぺい。
ウソマクドは本当は一体どこまで嘘なのだろうか?
隠蔽だらけのウソマクドを食べる人の気持ちが分からない。

Yahoo!より、
ローストビーフ、実は「成形肉」 マクドナルドに課徴金
5/24(金) 16:13配信 朝日新聞デジタル
ローストビーフ、実は「成形肉」 マクドナルド
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000045-asahi-bus_all
記事より、
・消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった
・発表によると、日本マクドナルドは2017年8月、テレビコマーシャルで「しっとりリッチな東京ローストビーフバーガー」という音声とともに、ローストされた牛赤身のブロック肉をスライスする映像を放送。店内のポスターなどでも同様の表示をした。しかし、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった。
・消費者庁は、こうした表示が「ブロック肉を使っているかのように示していた」とし、「実際のものより著しく優良であると示すことで不当に顧客を誘引し、合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」と判断
・昨年7月、日本マクドナルドに対し、景品表示法違反で消費者への周知や再発防止策を講じるよう措置命令を出した。
・不当な表示をした場合は、対象となる商品の売上額の最大3%分の課徴金を課すことができる。課徴金は、消費者に返金措置を実施した場合は減額されるが、日本マクドナルドは返金を実施しなかったとみられる。

返金はしてないだろう。
きちんと電話取材すればわかることを書かないマスコミ。
ひどいものだ。

大津市で16人死傷者を出した軽自動車の女性ドライバーが書類送検

ハンドルで避けたのが大きな運転ミス。
おまけにパニックでブレーキも踏んでない。
運転技術が未熟な女性高齢ドライバー。
今後も同様な惨事は繰り返されるだろう。
ポイントは、何よりもブレーキ。
危険回避はブレーキが当たり前だ。

Yahoo!より、
直進の軽乗用車運転の女性を書類送検 大津園児死傷事故
5/24(金) 11:11配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00010002-kyt-soci
記事より、
・大津市で保育園児らの列に車が突っ込み、園児ら16人が死傷した事故で、滋賀県警大津署は24日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で、園児らに衝突した軽乗用車の女性(62)=同市=を書類送検した。
・書類送検容疑は、8日午前10時15分ごろ、同市大萱6丁目の丁字路を軽乗用車で直進中、右折車の動きを注視しないで減速せずに右折車に衝突。はずみで歩道で信号待ちをしていた「レイモンド淡海保育園」(同市)の園児らの列に突っ込んだ疑い。容疑を認めているという。
・同署によると、女性は「右折車を避けようと左にハンドルを切った」などと供述しており、軽乗用車のドライブレコーダーの記録から裏付けを進めていた
・同署は、右折車の過失割合が大きいと判断しているという。右折車の女(52)=同市一里山3丁目=は17日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)罪で起訴されている
・事故では、同園に通っていた男児と女児が死亡し、男児=いずれも(2)=が重体となっている。ほかに園児10人と保育士3人が重軽傷を負った

右折車にぶつけられたとは言え、右折の車は繋がっていたのだ。車は見えていたはずで、止まる、だろう、運転だったのは明らか。
危ないと思ったらブレーキ。
ハンドル操作ではない。

戦争の野党、維新の会だった経済産業省出身の丸山穂高がメンタルで休養

サボりのくせにメンタルの診断書を頼み込んで出してもらったようだ。
もう、国会議員として税金を当てにするのは止めよう!

Yahoo!より、
丸山穂高氏、衆院の聴取を欠席 休養2カ月の診断書提出
5/24(金) 12:55配信共同通信
記事より、
・北方領土を戦争で取り返す是非に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員(大阪19区)は24日、衆院議院運営委員会が求めた理事会での事情聴取を欠席した。丸山氏からは2カ月の休養が必要とする診断書が提出された。関係者によると、病名は適応障害だという。
・理事会では、高市早苗委員長と与野党の代表者が丸山氏を訪ねる形で、事実を確認する方針で一致した。今後、丸山氏側に打診する。拒否した場合は、北方領土に同行した政府職員からヒアリングする方針。
・丸山氏に対し、与党はけん責決議案を、野党6党派は議員辞職勧告決議案をそれぞれ衆院に提出している。

そして、適応障害だ。
これからは精神障害者手帳も取得して、障害者の国会議員として活躍するのだろう。
どうしてこうも経済産業省の人間というのはどうしようもないのだろうか?
    >>次へ
記事ランキング
  1. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  2. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  3. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  4. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  5. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  6. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  7. 吉永小百合で人気の山小屋が放火で焼失
  8. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  9. 綾瀬はるかもパンツをかぶる!ホタルノヒカリのワンシーンでトランクスをかぶる!
  10. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  11. 偽装結婚の小林麻耶は芸能界を辞めても元芸能人枠で追いかけ回され続ける
  12. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  13. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  14. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  15. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  16. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  17. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  18. Googleマップに部落記載のトラブル
  19. 加計文書のねつ造は牧野美穂33歳に確定のようだ、文科省の課長補佐がねつ造&リーク?女性活躍!
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
プロフィールLet's try reading BBC NEWS!

mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
Pet Recycle Petrecycle.gif
リンク集(iPhone,携帯)
最新コメント(フォローが遅くて済みません)
カテゴリアーカイブ
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自助努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。 コメントなどもいただければ幸いです。
http://fanblogs.jp/mobilera8/index1_0.rdf
検索
検索語句
望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
BBCでニュースを勉強しよう
月別アーカイブ
最新記事(iPhone,BBC,News)
今日の気になるニュース
RSSニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)