アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月14日

断食を28日間やってみた結果…!



4週間の断食デトックスプログラムを終えて普段の生活にもどり、今日で10日が経ちました。日常にもどった今、振り返って今回の結果を総括したいと思います。

ちなみに1年前に初めてやったときの変化はこんな感じ(以下は抜粋。詳しくはコチラの記事へ)


【1年前の10日間断食での変化】
・10年以上悩んでいた便秘が治った…断食してから1年経った今でも毎日快腸!
・手足の末端冷え性が治った…以前から年々症状は軽くなっていたけど、断食を機に完璧に冷え性とおさらばできた。
・長年苦しんでいた花粉症が治った…嘘のようでほんとの話。昨年の春と秋、涙、鼻水、くしゃみとは無縁でした。
・ずっと辛かった鼻炎がほぼ完治…「昨年1年間で使ったティッシュの量=以前の1日分」くらい違う。
・アトピーが改善された…これが断食やろうと思った一番の動機なのでよかった。トレーナーによれば回数を重ねていけば更に良くなるそう。
・食に対する意識の変化…「食べる=命を頂く」このことが言葉ではなく、体験として腑に落ちた。結果、その後の食生活が自然と変化した。




【今回の断食について】
・前後の準備期間も含めて4週間のプログラムを行ないました。(断食21日間+準備4日間&回復食3日間は昼食のみ。)
・断食中は毎日3食をオーガニックハーブ等に置き換えて栄養を摂取し、それ以外は塩と水を摂取して過ごしました。
・専属のトレーナーとコンタクトを取りながら自宅で行ないました。
・食事を摂らない以外は、普段と同じように生活しました。


【日々の記録】
0日目 (準備期間の4日間。一日一食)
1日目
2日目
3〜5日目
6〜10日目
11〜14日目
15〜18日目
19〜21日目
22〜24日目 (回復食3日間。昼食のみ通常食)


【見た目の変化】
左側(上側)がデトックス始める前にとった写真、右側(下側)がデトックス明けにとった写真。
ビフォー・アフターと書かなくても一目瞭然(笑)
mae.jpgyoko.jpgother.jpgzenshin.jpgIMG_3199.JPG
びっくりすることに筋肉が若干増えました。食べてないのに。笑

※これらの写真は一切の加工(フィルターや光度の調整など)をしていません。iPhoneで撮ったものをそのまま載せています。




【からだの変化】
・寝起きがスッキリ!
毎朝、目が覚めてからしばらく布団の中で戦っていた。
→目が覚めて即座に布団から起きられるようになった!

・疲れにくくなった
以前の睡眠時間6〜8時間くらい寝られれば、翌日に影響しなくてちょうどいい。
→4〜5時間ほどの睡眠で前日の疲れがすっかりとれてる!

・羽が生えた (身体が軽くなった)
朝起きてからしばらくは身体が重たい感じだった。
→目覚めた瞬間から身体も心も軽やかで、一日を通してとても調子がいい。

・アトピー肌が劇的に改善
もともと幼児期からずっと重度のアトピーだった。(昨年、断食デトックスを1週間試しにやってみたら、痒みと肌の赤みが大幅に改善した。しかし皮膚の腫れぼったさや乾燥肌は以前より良くはなったが治らず)
→肌質が変わった!どんなに保湿しても朝起きるとカサカサに乾燥していたのが、朝起きてもお風呂から上がった直後のようなしっとり&すべすべ感!肌のきめも細かくなり、光沢が出てきた。いまだに自分の肌だと信じられない(笑)
顔と首はまだ若干面影が残るが、全身すべすべ肌に生まれ変わった。断食終えて一週間経つが、かゆみも全然ない!

・便通がさらによくなった
昨年初めて断食デトックスをやった時に、10年間悩んでいた便秘が治り毎日出るようになった。
→今までは1日一回の排便ペースだったが、今は毎日2~4回。しかも1回あたりの量も以前よりだいぶ多い!

・脂肪が落ちてスリムになった
もともと痩せているほうだが、体重は6kg落ちた(体脂肪率は測り忘れた)。見た目の変化としては、お腹、足回りが細くなりスッキリした。腹筋、背筋、肩と腕まわりは断食前よりも筋肉量は増えた気がする(笑)。

・慢性鼻炎と完全におさらばした
前回の断食で花粉症はなくなっていたんだけど、今回はさらにスッキリして慢性鼻炎もどこかへ行ってしまいました。朝起きたときの喉が乾燥してイガイガする感じもなくなりました!快眠!

歌声にも変化が…!
断食中は感じなかったのだけど終わってから発声練習してみたら、声がよく出るわ出るわ。以前よりも明らかに肩と首まわりの筋肉の緊張が溶けて、リラックスして歌えている。さらに鼻がより通るようになったので、鼻腔の奥のほうの共鳴スペースがフル活用できて、中音域〜高音域にかけての響きが増した感じ!



【こころの変化】
・心にゆとりができた
この一週間、体内時間がゆったり流れているように感じる。心が穏やかになり、イライラするという機会がとても少なくなった。

・羽が生えた (心が軽くなった)
毎朝、目覚めた瞬間から身体も心も軽やかで一日を通してとても調子がいい。気持ちが常に前向きで明るい!

・食生活の変化
以前にも増して野菜が好きになった。あと、最近は発酵食品と大豆食品が大好きになり、ほぼ毎食とっている(笑)。納豆、豆腐、みそ汁、醤油…大豆は偉大です。

・自信がついた
肌がよくなったことで鏡を見るようになり、その結果、身だしなみに気をつけるようになった。
前より自信を持って、そのままの自分で他人に会えるようになった気がする。

・感謝が絶えない
些細なことに「ありがとう」って自然と思うようになった。ごはんがおいしいとか、外が晴れてるとか、春のにおいがするとか、自分が今健康なこととか、そんな当たり前のことがとても有難いことだなあとしみじみ感じる。
両親に会ったとき、彼女に会ったとき、大切な友人と会ったとき、ふとした瞬間に「ありがとう」と相手に伝える機会が増えた。


【その他】
・自分はイヤホンをしていたにも関わらず、コンビニの店員さん(20代女子、わりとかわいい)にレジで話しかけられた。(断食との因果関係は不明です笑)
・なんだか最近ついてる。
・断食はじめた頃から、素敵なひとに出会う確率がすごく高い。


【周囲によく言われること】
・肌関連
「顔のむくみが無くなってスッキリしたね!」
「肌が見違えるほどきれいになったけどどうしたの?」
「なんか痩せたね(笑)」
「肌が白い!なんか健康的になったねえ」
「スベスベやん〜」

・表情や動作関連
「前より明るくなった?」
「表情がとっても穏やかだね」
「目が大きくなった気がする(笑)」
彼女に「前より優しくなったね」と言われた。
両親に「最近、穏やかになった気がする」と言われた。
友人に「いきいきしてる。なんだか楽しそう」と言われた。





まあ途中にあった【その他】の部分は置いておいて(笑)、こんなにたくさんの変化がありました!
やはり、2回目ということで前よりもさらに心と身体のデトックスが進んだ感覚があります。そして前回よりも長くやったので、見えてくる景色も全然ちがった!

とくに断食はじめて2週間を経過してから一変しました。きっかけは宿便が出たこと。
14日間もなにも食べていないのに、突如立派なそれは産み落とされ、そのときのすっきり感といったら今まで生きてきて一度も体験したことがない、なんとも形容し難いものでした。驚くことに翌日も、そのまた次の日も宿便は出続け、結局断食が終了するまで毎日快腸でした。体内には約3kgの宿便が排泄されずに溜まっているなんて話もありますが、本当にそれを身をもって実感した出来事でした(詳しくは以前の記事参照)。



さらに今回はfacebookで呼びかけて、興味をもってくれた何人かの友人と一緒にやりました!
断食してから一ヶ月経って、今どんな感じなのか感想を聞いてみたので、その一例を紹介します。





22歳女性 学生 (プログラム1週間+準備&回復食3日間ずつ)
【身体の変化】
○冷え性→気づいたらなくなってた。
○花粉症→だいーぶ軽減した。(目も鼻も真っ赤で辛かったのが、今はハーブティーを軽く飲むだけで落ち着いてる)
○身体を軽くしたい→-4kg痩せた!そしてデトックス後は毎日動き回ってたので筋肉がついた!笑
○顔のむくみ→スッキリし過ぎて会う人会う人に「どうしたの?」突っ込まれる。
○背中のお肉→落ちてスッキリ!
○寝起きがわるい…→シャキッと朝起きられるようになった
○肌つやが増した。透明感。

【心の変化】
○集中力アップ&タフになりたい→動じなくなった。
○穏やかになりたい→穏やかになった〜
○遅刻グセ→遅刻しないひとになった!
○将来への不安→まずはやってみなければわからないと開きなおれるようになった。






26歳男性 会社員 (プログラム1週間+準備&回復食3日間ずつ)
【身体の変化】
○慢性疲労→すっきりした。身体がリセットされた感じ。
○体力の衰え→高校時代の体力に戻った。おかげで年度末で超多忙な3月を1日も休まずに乗り切れた!
○花粉症→治った!すっきり。
○体重52kg→49kg。その後すこしずつ戻って現在50kgで落ち着いた。
○肌がすっきりきれいになった。血色も良くなった。

【心の変化】
○いつも途中で諦めてしまう→仕事で妥協しなくなった!最後までやり切れるようになった。
○自己中心的で事なかれ主義→ひとのために動けるようになった!その変化に自分でもびっくりしている。
○以前より周囲の状況を客観的に見られるようになった。
○1つの物事をより細かい側面まで見るようになった。









はじめて断食をしたのは今から1年前。

そのときに体験した身体と心の変化がすごくて。短期間でこんなに自分って変われるんだとびっくりした。
あれから1年。今回またやってみて、感動は確信に変わった。自分自身の変化はもちろんのこと、一緒にやった友人の変化がとても嬉しかった。

実は、今年に入ってからこの断食やデトックスに関するさまざまな勉強を始めました。
当初の動機は「自分が断食をまたやろうと思っていたので、どうせ今回長期間やるなら仕組みやメカニズムなどの知識もガッツリ勉強して効果をさらに高めよう」でした。それがいろいろと学んでいくうちにどんどん面白くなってきて、一緒にデトックスやりたい!って興味持ってくれた友人たちを(先輩のデトックストレーナーさんにフォローして頂きながら)実際に僕がサポートさせてもらったり、自分自身も今回4週間の断食をしてさらに効果を実感しました。



決定的だったのは、そのサポートさせてもらった友人が断食デトックスを終えたときにとてもイキイキした表情で「ありがとう」って言ってくれたこと。

それがとってもとっても嬉しくて、ちょっと泣きそうになって「ああ生きててよかったなー。てかこういう生き方したい」って思った。相手が何か困っていて、僕が知っている方法でその問題を解決をする手伝いができて、結果相手がイキイキするようになって自分事のように嬉しくなる。

今までは結構「自分が楽しいと思うこと」「自分がやりたいこと」を大切にして生きてきたんだけど、突如、ひとに貢献することのよろこびを知ってしまいました。相手がイキイキすると自分もイキイキするんだ、そうした瞬間に寄り添えるのはこんなにも愛おしいことなのか。今まであまり気づけていなかった新たな一面に出会った瞬間だった。


そんな経緯があり、この度、断食デトックストレーナーとしてお仕事はじめさせていただくことになりました!

detox2-600x244.jpg


2014年に音楽大学を卒業し、
モバイルハウスに住みながらライブ活動をしつつ、
アメ横の牡蠣小屋で毎日牡蠣を剥き、
重度訪問介護従業者としてヘルパーも1年ほど続け、
Zepp Tokyoでのライブに出させてもらってよっしゃこれからや!と思った矢先にそのバンドは解散し、
断食で食の大切さに気づき南房総に移住して海辺でカフェをはじめ、
どこで間違えたか4ヶ月以上給料未払いの超ブラック企業でつい最近まで休みなく働き
…そして今に至る。

自分で書いていてもわけが分からなくなります。わずか2年の間の出来事とは思えませんが、ここにきてようやく落ち着くみたいです。ステージが1段変わる、人生の分岐点を迎えたなという感じ。

4月になり新年度を迎え、僕自身も人生の新たな段階に進みます。断食デトックストレーナーとして活動していくことになります。(個人セッションや共感コミュニケーションのワークショップは引き続きやっていきます)


断食からだいぶ話が脱線してしまいました。僕自身の「断食したら人生が変わっちゃったよエピソード」ということで許して下さい!笑

この記事読んで、断食デトックスに興味持った人、もしくはなんか今困ってることがあるのよ〜って方、ぜひお気軽にご連絡ください。実際にプログラムをやるとかやらないとかは置いといて、僕が持っているものを総動員して何か問題を解決する手助けができたら、こんなに満たされることはないと気づいてしまったもので。
よろしくお願いします!!



※断食は専門家のサポートがないまま自己流でやるのは危険です。期間中、そしてその後の回復食まできちんと医学的に検証されたプログラムで行うことをおすすめします。


【この記事に関するお問い合わせ先】
https://www.organicherb-detox.yuuya.org

カラダ「毒抜き」革命―デトックス決定版 気と血の流れをよくすれば、病気は治る!


この記事へのコメント
これはあなたのお写真ですか?

だとしたら問題です。
 
https://bomcute.jp/rewrite/

を見てください。

あなたの写真が使われています。
Posted by miki at 2018年09月19日 02:01
すごい、すごすぎる。  
男として尊敬します。28日間の断食なんて考えられません。
記事も読みやすくて写真付きでわかりやすいです。
凄まじい努力をしてすごい成果を得たのですね。
これから断食しようとしてる人の励みになります。
ありがとうございます。
Posted by かいと at 2018年04月22日 21:51
素晴らしいですね 効果は劇的ですね 私も試してみようと思います
Posted by デニス at 2017年10月21日 22:18
友人がFBでいいね!していて、このブログを知りました。

私も長年アトピーで、5年前に脱ステしましたが未だに不安定な状態です。
最近「完治させるためには強力なデトックスが必要では?」と思っていた矢先にこのブログを見たので、私もやってみたいと思いました。
1日だけのプチ断食は何度か経験があります。
ご連絡お待ちしてます。
Posted by ゆう at 2016年04月17日 14:24
みなさん、コメントありがとうございます!
書き込み時にアドレスを記載された方はそちらのほうにメールをお送りしましたのでご確認ください!

たみえさん、コチラがぼくのアドレスになります。bluered.yuya@gmail.com
Posted by 高橋ゆうや at 2016年04月16日 20:24
初めまして。
記事を拝見しました。
強い精神力、素晴らしいです。

私はここ一年、小さい頃からのアトピーが劇的に悪化し、日常生活もままなりません。
断食始めてみたいです。

ご連絡お待ちしております。


Posted by みずき at 2016年04月15日 19:26
はじめまして
私も長年アトピーで、普通の断食などは試したことがあるのですが、
今回の断食に興味を持ちました。
よろしければ、やり方またはトレーナーの方などご紹介いただけないでしょうか。

メールアドレスをのこしておきますね。
Posted by まるこ at 2016年04月15日 13:54
興味あります!やってみたいのですが、連絡先を教えていただけますか?
Posted by たみえ at 2016年04月15日 12:18
はじめまして!飛龍君のリンクからきました。ここ二ヶ月位、体調が良くなく、症状としては瞼が腫れる、というのを繰り返してます。普段よりは食べない様にしてるのですが、これを読ませて頂いて、断食に興味が湧きました!色々教えて下さい!まずは最初に読むのにいい本があれば教えて下さい。よろしくお願いします(*^o^*)
Posted by 永井 吾鶴美 at 2016年04月14日 13:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4955474

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
うさかめさんの画像
うさかめ
今まで知らなかった選択肢に気付くことですべてが始まる。
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。