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まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
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2019年01月21日

冬こそダイエットにおすすめの3つの理由

ただでさえ難しいダイエットですが、更年期になるとホルモンのバランスの崩れなどにより、一層痩せにくくなります。実は冬がダイエットにおすすめの季節って知っていましたか。今回は夏よりも冬の方が痩せやすくなる理由とおすすめダイエットなど調べたいと思います。

冬に痩せる理由3つ
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@冬におすすめ運動してダイエットの理由人間の体は常に平熱を保とうとしています。冬は歩くだけでも軽い運動でも家事でもとにかく体を動かすだけで体温が上がって基礎代謝も良くなり、カロリーも消費されるのです。これが夏など暑い時は運動は出来るだけしたくなくなりますし、体温を下げなければならなくなるので代謝も悪くなります。

A冬におすすめ入浴でダイエットの理由冬は体のあたたまるお風呂タイムがダイエットにも良いのです。お風呂に入ると体温が上がります。それだけでも十分ダイエット効果がある訳です。あまり熱くないお湯に出来れば温浴効果のある入浴剤を(体を温める)入れて肩まで浸かり、のぼせない程度に毎日入りましょう。ダイエットだけでなく健康や美容にも良いのです。



B冬におすすめ体を温める食べ物を食べてダイエットの理由体を温める食べ物の中に味噌があります。毎日味噌汁を飲むことで体を温めることが出来ます。根菜やネギなどを入れた具だくさん味噌汁を毎日食べることをおすすめします。味噌味の鍋も良いですね。それと忘れてはいけない食材が生姜と唐辛子です。料理もですが味噌汁や飲み物に入れて飲むのも良いですよ。


冬のダイエットは体を温めることを意識しましょう
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食事は一日3回するし、お風呂も毎日入ります。運動はしない人もいるけど家事も掃除機がけや窓拭きなど結構良い運動になったりするし、通勤通学などで歩くのも運動になります。冬は動けば暖かくなるので体を動かすのも苦ではなくなります。

冬のダイエットをおすすめする理由は温めることを意識するだけで痩せやすくなるからです。もちろんバランスの良い食事、適度な運動はしてくださいね。

私・・・更年期・・・現在161cm58.9kg・・・頑張ります。








2019年01月02日

更年期のダイエット

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。一昨年からダイエットを決意しました。はかどらない中禁煙をはじめました。結果禁煙の反動でダイエット時よりも更に太ってしまいました。

更年期のダイエット
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とにかくもうどうして太るの?というくらいこれまででいちばん太ってしまっています。去年の禁煙の反動ももうないので今年こそは頑張りたいと思います。

更年期はどうして太るの?

女性はホルモンのバランスが崩れ脂肪がつきやすくなる上に年をとると筋肉量が減り、代謝が悪くなるので若い人と同じ行動を行ってもカロリー消費が少ないのです。なのでカロリー摂取量を減らしても消費量が上がらなければ太るというわけです。

私のダイエット3か条

  1. お腹いっぱい食べない
  2. たくさん歩く
  3. 毎日体重計に乗る


お腹いっぱい食べていいのは10代だけだそうです。お腹いっぱい食べると動きが鈍くなるし、眠くなる。昼寝などしたら余計太ってしまいます。腹8分目を心がけます。

私は運動習慣がないけど、犬の散歩や家事でよく歩きます。無理なく毎日出来ることなのでとにかく家事と犬の散歩で筋肉をつけようと思います。

たまに食べすぎたり、お酒を飲みすぎたり、甘い物を食べすぎたりするかも知れません。それは体重増加となって返って来るでしょう。戒めのために、反対に頑張って痩せたときはモチベーションが上がるので毎日体重を測るのは必須です。

以上を意識しながら、今年こそ!頑張ります!現在身長161cmで体重59.1kg