プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
最新コメント
ファン
写真ギャラリー

2018年10月20日

禁煙してわかったこと

私は約15年タバコを吸っていました。半年前に禁煙を始めて現在良かったと思うと同時に腹立たしい気持ちになることが良くあります。

禁煙半年後の体調は?
images (12).jpg
禁煙したらすぐに体調が良くなると思っていました。しかしそうではなく最初は離脱症状である「眠気」「頭痛」などに悩まされました。半年たった現在は離脱症状はなくなりましたが禁煙前に思っていたほど健康になったようには思えません。

蓄積されていた15年の喫煙生活のつけ
gahag-0061018387-1.jpg
それどころか禁煙して気づいたのが口の中がすごく汚くなったことです。喫煙中は歯は気になっていたので研磨剤の強い歯磨き粉を使ったり、歯医者で研磨してもらったりしていましたがそれ以外は気にもしていなかったのです。

しかし禁煙して口の中全体を見ると歯茎もですが舌の裏側やとにかく口の中全体が汚くなっていたのに気が付いたのです。唇もよく見ると赤黒い。これを喫煙していた時は気にならなかったのです。

images.jpg
禁煙してびっくりしたのはお通じの質の悪さです。自分で言うのも変ですがお通じの質はとても良く、お通じで困ったことなどなかったのですが禁煙と同時にものすごく悪くなりました。禁煙してタバコの力によるドーパミンの効力がなくなり、甘い物にたよった結果もあると思います。

このような体調の変化は禁煙したからではなく、喫煙していたからなのです。喫煙は体にダメージをあたえ、そのダメージの感覚を麻痺させるのです。禁煙によって感覚が戻って来て始めて喫煙が体に与える悪影響がどんなものかわかります。蓄積されていた15年のつけが今わかりました。

喫煙は体もですが心も蝕むものです
kuyasii.jpg
喫煙するとドーパミンが出るのでやる気がおこったり、気分が良くなったりするのですが、本来はドーパミンは喫煙しなくても出るものなのです。喫煙することにより、自力でドーパミンが出なくなるのです。

そのため禁煙するとドーパミン不足により、眠気ややる気を失くしたり、効うつ状態になったりするのです。喫煙している人は将来的にメンタルが不安定になり、禁煙しても効果を感じない人もいるのです。現に私は今のところ効果をあまり感じていません。喫煙は体だけでなく心も蝕みます。

喫煙ののダメージは大きい
IMGP1414h.jpg
私は現在もう更年期の年代で喫煙を始めたのも中年にさしかかる時でした。離脱症状なども考えたら「もう無理して禁煙することないんじゃない?」なんて言う人もいますが、私は効果を感じなくとも禁煙して良かったと思います。喫煙による心と身体のダメージを身をもって感じることが出来たからです。











posted by まあゆ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年10月10日

タバコ値上げに感謝「禁煙6ヶ月経ちました」

暑さもなくなり、涼しく過ごしやすい時期になりました。今日で禁煙6ヶ月経ちました。まったく吸いたくない!までではないですが、吸わなくてもへっちゃらって感じです。

またもタバコ値上げです
gahag-007640.jpg

今月80銘柄近くのタバコが値上がりしました。20本入りのタバコはほとんどが500円くらいです。とうとう500円時代がやって来ました。ますます若者のタバコ離れやシニア層の禁煙に拍車がかかりそうです。

やっぱり禁煙して良かった
IMG_0135a.jpg

私が吸っていたタバコも450円から480円に値上げしていました。おそらくもっと上がるでしょう。単純に450円×30で13,500円。13,500円×6で81,000円!この半年で81,000円も節約出来ました!480円ならばプラス5,400円で86400円です。

こんなにお金を出して不健康を買っていたのです。経済面からも健康面からも禁煙して良かったと思うのです。

それでもタバコを売り続ける
aka.jpg

それにしてもタバコは健康を害することがわかっていてこれだけ禁煙をすすめる世の中になっていて、さらに値上げを重ねて、販売を続けるのは何故だろう?やっぱり、税収が欲しいからでしょうか。

禁煙者が多くなってかえって税収が減るとは考えないのかな?それとも喫煙者をなくすための策略か???
なんにしても私は高い税金を払って悪者扱いされる喫煙者であることにばっかみたいと思ったことが禁煙のきっかけだったのでタバコ値上げに感謝しています。

最近「禁煙外来」のCM流れてない気がする。



posted by まあゆ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙