プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
最新コメント
ファン
写真ギャラリー

2018年08月25日

ダイエット初日

3〜4年で6kg太り、ダイエットしていたのですが今年4月に禁煙をスタートさせ、離脱症状で甘い物を食べまくり、さらにわずか3ヶ月で5kgほど太ってしまいました。禁煙はお陰様で続いており、離脱症状もまったくなくなったのでダイエット再開を決意!今回本気のダイエットです。

1・バランスの良い食事と食べ方
a3.jpg

以前も記事で書きましたが「糖質」はスイーツなどの甘い物はもちろんですが、主食である炭水化物にも多く含まれています。もちろん必要な栄養ですが現代人は摂りすぎです。反対に「ビタミン」「食物繊維」が不足しています。おやつや炭水化物を減らし、野菜や海藻類、きのこ類、豆類、コンニャクなどを増やします。

「ビタミンB群」は糖質の摂りすぎを予防してくれるので摂りたい栄養です。「豚肉」「レバー」「卵」などを毎日食べたいと思います。食べる時は血糖値が急激に上がらないように野菜から食べるようにします。不足している栄養を意識してバランスの良い食事を心がけ満腹にならないようにします。

2・基礎代謝アップのため筋肉をつける
images.jpg

基礎代謝の多い少ないでカロリーの消費量はだいぶ違って来ます。カロリー消費を少しでもアップさせるためと足腰を強くしたり健康でいるためにも筋肉はつけておきたいです。「ウォーキング」「水泳」「ストレッチ」など更年期でも無理のない運動を続けることで筋肉を付けて行こうと思っています。

3・水を1日1.5リットル飲む
IMGP1414h.jpg

水分をたくさん摂ることで余分な脂肪や老廃物が汗やおしっこと一緒に排出されます。よく浮腫むと言う人がいますがそれは、塩分もたくさん摂っているからであり、塩分を必要以上に摂らなければ水分だけで浮腫むことはないと思います。

上の3つを心がけて今日から真剣にダイエットに励みたいと思います。初日の今日は週一でお酒を飲む日ですが、食事のバランスと食べ過ぎに注意します。

今日の朝食これに牛乳と青汁プラスです。
IMG_3722.JPG

今日の体重57.7kg

これからは、たまに禁煙や健康についての記事をはさみながらダイエット中心の記事を続けます。体重の変化と何を食べたか?何をしたか?書いて行きますのでこのブログが役に立ててもらえたら嬉しいです。ではまた。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\結果が出にくい大人に!/脂肪を代謝する力を高める♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥…・‥…━━・‥…━━━━★

機能性表示食品の大人のカロリミットは日常活動時における脂肪を
代謝する力を高めます!
結果の出にくい大人をサポートする3つの機能
・日常活動時において脂肪を代謝する力を高める
・食事の糖の吸収を抑える
・食事の脂肪の吸収を抑える

届出事項
本品にはギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミン、
ペンタメトキシフラボンが含まれます。本品は日常活動時のエネルギー代謝において、
脂肪を代謝する力を高める機能があります。
またギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミンは、
食事の糖の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇を抑えることが報告されています。
さらにギムネマ酸、エピガロカテキンガレート、キトサンは、食事の脂肪の吸収を抑え、
食後の血中中性脂肪値の上昇を抑えることが報告されています。

↓↓↓↓日常活動時の脂肪の代謝アップ習慣を始めてみませんか↓↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXI9Q+7SF6PE+3GHY+C164Z




2018年08月15日

禁煙4ヶ月経ちました

禁煙始めて4ヶ月経ちました。もう喫煙前と同じような煙草を吸わない習慣が落ち着いています。禁煙1ヶ月の依存症状が嘘のようです。

ニコチン依存症
gahag-007641.jpg

喫煙者は皆ニコチン依存症です。ニコチン依存には「肉体的依存」「精神的依存」「習慣的依存」の3種類があります。

肉体的依存は通常ニコチン摂取から、40分くらい経つとニコチンが切れます。切れると欲します。その状態が肉体的依存です。精神的依存はイライラした時や人が吸っているのを見た時など精神的に欲することです。そして私がいちばん苦労したのが習慣的依存でした。

習慣的依存
gahag-007640.jpg

習慣的依存は「朝起きた時」「考え事をする時」「仕事中一息つきたい時」「食後」「就寝前」などで吸ってきた習慣のことでこの場面になると無性に吸いたくなるのです。

私はこれで苦しみました。ただでさえ太ってしまいダイエットを心がけていたのですが甘いものを代償にしてしまいさらに太ってしまいました。

3ヶ月くらい経ってようやく治まりました。この1ヶ月は楽に禁煙出来ました。まだ吸いたい気持ちがない訳ではないのでまだわかりませんが、あの苦しみは味わいたくないです。

現在禁煙で苦しい思いをされてる人へ
IMG_3823.JPG

2ヶ月3ヶ月と続けて行くうちに吸いたい気持ちがなくなって行きます。私は禁煙1ヶ月くらいまですごく苦しかったですが、4ヶ月経った今は煙草が吸いたくて苦しい気持ちはまったく無くなりました。辛いのは今だけです!どう乗り切ったかは禁煙のカテゴリーの前の記事で→http://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/archive/14/0

これからはしばらく休んでいたダイエットに励もうと思います。ダイエットも禁煙も健康のため自分のためです。無理しない程度に頑張ります!また記事アップしますので同じことしてる人!一緒に頑張りましょう!



タグ:禁煙
posted by まあゆ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年08月05日

更年期は何故太る?「2018年夏」

禁煙を始めてすっかりダイエットはおろそかになっていました。禁煙ももうすぐに4ヶ月になり、イライラから来る食欲も落ち着いて来たのでダイエットの事少し考えようと思います。

食べてないのに何故太る?
nitamago.jpg

更年期に入って太り、あわててダイエットに取り組みましたがなかなか痩せない。そして禁煙を始めて痩せるどころか太ってしまいました。禁煙の禁断症状から来るお菓子のどか食いも収まったのに太りはしても減りません。

更年期に太りやすいのは何故?
peng.jpg

更年期に入ると筋肉量が減少するため新陳代謝が悪くなり、基礎代謝(何もしなくても生きてるだけで消費するカロリー)が減ります。基礎代謝量の多い少ないで体重の増減に影響があるのです。

つまり更年期は基礎代謝が少ない→痩せにくく太りやすい→それは筋肉量が減っているからと言うことになります。

もうひとつの原因はエストロゲンの分泌の低下です。エストロゲンは?コレステロールを調整して内臓脂肪を減らしてくれるので分泌低下すると、悪玉コレステロール値が上昇して内臓脂肪がつきやすくなり、肥満を招きます。

更年期の太る原因
omo.jpg

更年期の太る原因は筋力低下とエストロゲンの分泌減少ということがわかりましたのでエストロゲンの分泌を促し、筋力アップできるような生活を心がけましょう。


更年期の食事と運動
a3.jpg

更年期の食事
エストロゲンの分泌を促すには大豆製品を中心に「タンパク質」「脂質」「糖質」「ミネラル」「ビタミン」をバランスよく摂ることです。食べる順番にも少し気をつけましょう。食物繊維の多い野菜から食べ始めるようにしましょう。血糖値上昇や食べ過ぎ防止になります。




更年期の運動
運動で筋肉量をアップさせましょう。筋肉アップすることで基礎代謝が上昇し、痩せやすくなります。更年期におすすめの運動は「ウォーキング」「水泳」などの有酸素運動です。

基礎代謝を上げることを心がけよう
a.jpg

食事はバランスよく野菜と汁物を先に食べ血糖値を急速にあげないようにしましょう。そしてウォーキングや水泳などで筋力アップを心がけましょう。どうしても運動できない人はお掃除を頑張ろう!お掃除も立派な運動です。ダイエットだけでなく健康にも良いので頑張ってみましょう!もちろん私も頑張ります。