プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
最新コメント
ファン
写真ギャラリー

2018年06月20日

我慢大会を楽しもう

こんにちは!

禁煙ダイエットの二重苦の中で我慢大会の日々を送っているまあゆです。時々タバコが頭をよぎりますが禁煙に慣れてきた今日この頃です。

ただね〜。ダイエットどころでないのです。ダイエットを志したあの日よりさらに4s太っています。はっきり言ってヤバイ!!!!!(この場合のヤバイは本来の意味ですよ〜)57.6sまで増えました

口寂しさからおやつを食べまくり、実はタバコは「百害あって一利なし」と言われてますが、お通じがよくなる成分があるみたいで、現在腸の調子が悪く、便秘などで困っています。お通じの質が物凄く悪いです。

しかし禁煙2ヶ月と10日ほどです。もうすぐ3ヶ月になります。禁煙にも慣れてきたところです。そろそろダイエットのことも考える余裕も出て来ました!

更年期とダイエットに禁煙!我慢大会を楽しみます







2018年06月09日

タバコの3大有害物質

禁煙明日でちょうど2ヶ月になります。1ヶ月経ったころは吸いたい衝動が激しかったですが最近減少しています。しかし、減少しているだけでまだ吸いたい衝動はあります。この衝動に負けないために、私は禁煙をゲームのように楽しんでいます。

我慢大会
禁煙を我慢大会と銘打って楽しんでいます。そしてネットで喫煙のデメリットばかりを探して読んでいます。喫煙により、歯がボロボロになったとか歯茎が真っ黒になったりしている。マウスの血流が滞っている。そんな画像を見ると自然に吸いたい衝動も萎えてきます。

タバコの有害物質は何千もありますが大きな物は3つで「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」です。

一酸化炭素
一酸化炭素は酸素が欠乏した状態になります。よくタバコを吸うと息が苦しくなると言いますが、これが一酸化炭素です。

タール
発ガン物質です。タバコを1日20本吸うと110g〜150gでコップ1杯分にもなります。油のようにベタベタなのでのどや肺にくっつきます。

ニコチン
ヘロインやコカイン同等の依存性薬物です。精神毒性はないが、喫煙により、急速に体内に分布され、その後脳内における濃度が減少すると、渇望が生じるため、30分〜40分間隔で欲する。

ニコチンが欠乏することで、「不快」「抗うつ気分」「不眠」「怒り」「興奮」「不安」「集中困難」などの症状が現れる。

これだけ読むと毒性があるのはタールでニコチンではないと勘違いしそうですが、依存性をもたらすものはやはり、毒だと思います。ましてや、発ガンするタールや肺気腫などの病気を引き起こす一酸化炭素を出すのですから。

これだけでも、自分がどれだけお金を出して不健康を買っていたのだろうと思います。しばらくは吸いたい衝動にもならないでしょう。








タグ:禁煙 我慢
posted by まあゆ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙