プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
最新コメント
ファン
写真ギャラリー

2018年03月21日

脂質の話

脂質というとダイエットには天敵のように思われますが、人間になくてはならない栄養素です。ただ、炭水化物同様現代人においては摂りすぎが問題なのです。

脂質とは?

主に中性脂肪で水に溶けない性質を持っています。水に溶けるたんぱく質と結合して体の各部に運ばれます。ホルモンや細胞膜、核膜を構成したり、臓器を保護したり、体を寒冷から守ったりする働きもあります。また、小腸での吸収の際は、脂溶性ビタミンの吸収を助ける働きもあります。

脂質の1日の理想的な摂取量

脂質の1日の理想的な摂取量は1日の摂取カロリーの20〜30%なので2000sカロリー必要な人であれば400カロリーから600カロリーくらいになります。更年期年齢ですと300〜500カロリーくらいということになるでしょう。

もつ鍋に見る脂質と他の栄養素

先日人気のもつ鍋やさんのもつ鍋をいただきました。

IMG_3542.JPG
もつ鍋一人前(約388カロリー)

もつは脂質が多いとされていますが、実は「コラーゲン」「ミネラル」「ビタミン」を摂取できます。合わせてキャベツやニラなどビタミン豊富な野菜や豆腐などのたんぱく質も一緒に取りますのでバランスの良い食事で、美容と健康に良いと思います。

ビタミンの吸収を助けたり、ホルモンを構成したりする脂質の性質からみると、やっぱりなくてはならないものなのだなあと思いました。

しかし取り過ぎには注意しましょう。もつ鍋の場合一人前388カロリーなので脂質は約78〜116カロリーを目安としましょう。


今日の体重54.7sです。なんとか54s台を維持しています










posted by まあゆ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2018年03月07日

一日の消費カロリーを知る

消費カロリ


自分が一日どれくらいカロリーを消費しているかを知っているとダイエットにも良いと思います。一日の消費カロリーより摂取カロリーが多いと体重が増えるので、消費カロリーより少なくすれば痩せる!または現状維持になります。

私は活動量計を使用しています。午前9時くらいで906カロリー消費しています。

IMG_3529.JPG
朝ごはんはこのメニューです。マーガリントースト・青汁・コーンスープで約380カロリーです。
IMG_3523.JPG
午前中の段階では906-380=526です。こんな感じで簡単にあと何カロリー摂っても良いとか考えることが出来ますから食べ過ぎに注意できます。

私はシンプルなものが好きなのでこれにしましたが



可愛いのが好きな人にはこんなのもあります。あとアニメのものもありますよ!


今日の体重は55s少し増えています






2018年03月04日

ダイエットに良いサプリメントを飲んでいて思ったこと

ダイエットに良いサプリメントを飲んでお通じが良くなった

今日はダイエットに良いとされるサプリメントを飲んでいて思ったことを書きます。
IMG_3454.JPG
1日4粒飲んでいます。サプリメントは続けることで体に良いので効果はそんなに期待していないのですが、このサプリメントを飲みだして平均して体重が増えていないことと、お通じがよくなったと感じています。このサプリメントの主な成分と効果を調べてみました。

ギムネマ酸
・ギムネマ酸は糖を壊すものでインドでは、2500年も前から糖尿病に効くと言われています。→糖分を摂取しないのと同じ効果が得られます。反面、血糖値が必要以上に下がることはないので低血糖状態に陥る危険もありません。
・小腸で糖分の吸収だけ抑えます。→腸で吸収されなかった未消化物は食物繊維に似た働きをするため、便秘の解消にも有効です。
・グルカンの合成を抑えて虫歯の発生を阻止します。

肥満防止や糖尿病の効果に期待出来ます。

イミノシュガー
・体脂肪を減らします。・中性脂肪や血糖値の上昇を抑えます。

エピガロカテキンガレート
・脂肪とコレステロールの吸収を抑えます。

キトサン
・コレステロールを下げます。・血圧の上昇を抑えます。・免疫機能を高めます。・腸内環境を整えます。

ファセオラミン
白いんげん豆に含まれる成分です。余分な糖質を排出します。※白いんげん豆については下痢嘔吐などの副作用の報告がありますが、自分で調理する時にしっかり熱処理をしておけば問題ありません。

ペンタメトキシフラボン
・体脂肪を減らします。・中性脂肪と血糖値の上昇を抑えます。

更年期にも良い成分


このサプリメントを飲んでいて成分を調べてみて思ったことは、ダイエットサプリだけど成人病の気になる更年期世代に良い成分であると言うことです。「体脂肪」「中性脂肪」「血糖値」「コレステロール」「血圧」などが気になる人におすすめのサプリメントです。

もちろんダイエットにも効果が期待できます。女性の場合更年期には大豆イソフラボンが必要とされていますがそういった成分も含まれているのも魅力です。


このサプリメントを飲みだして2ヶ月くらいです。私の変化は体重が大きく増えることがなくなったのとお通じが良くなったことです。毎日の食事で栄養がバランスよく摂れれば良いのですが、難しいですからこういったサプリメントがあるのはありがたいです。