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2018年08月25日

ダイエット初日

3〜4年で6kg太り、ダイエットしていたのですが今年4月に禁煙をスタートさせ、離脱症状で甘い物を食べまくり、さらにわずか3ヶ月で5kgほど太ってしまいました。禁煙はお陰様で続いており、離脱症状もまったくなくなったのでダイエット再開を決意!今回本気のダイエットです。

1・バランスの良い食事と食べ方
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以前も記事で書きましたが「糖質」はスイーツなどの甘い物はもちろんですが、主食である炭水化物にも多く含まれています。もちろん必要な栄養ですが現代人は摂りすぎです。反対に「ビタミン」「食物繊維」が不足しています。おやつや炭水化物を減らし、野菜や海藻類、きのこ類、豆類、コンニャクなどを増やします。

「ビタミンB群」は糖質の摂りすぎを予防してくれるので摂りたい栄養です。「豚肉」「レバー」「卵」などを毎日食べたいと思います。食べる時は血糖値が急激に上がらないように野菜から食べるようにします。不足している栄養を意識してバランスの良い食事を心がけ満腹にならないようにします。

2・基礎代謝アップのため筋肉をつける
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基礎代謝の多い少ないでカロリーの消費量はだいぶ違って来ます。カロリー消費を少しでもアップさせるためと足腰を強くしたり健康でいるためにも筋肉はつけておきたいです。「ウォーキング」「水泳」「ストレッチ」など更年期でも無理のない運動を続けることで筋肉を付けて行こうと思っています。

3・水を1日1.5リットル飲む
IMGP1414h.jpg

水分をたくさん摂ることで余分な脂肪や老廃物が汗やおしっこと一緒に排出されます。よく浮腫むと言う人がいますがそれは、塩分もたくさん摂っているからであり、塩分を必要以上に摂らなければ水分だけで浮腫むことはないと思います。

上の3つを心がけて今日から真剣にダイエットに励みたいと思います。初日の今日は週一でお酒を飲む日ですが、食事のバランスと食べ過ぎに注意します。

今日の朝食これに牛乳と青汁プラスです。
IMG_3722.JPG

今日の体重57.7kg

これからは、たまに禁煙や健康についての記事をはさみながらダイエット中心の記事を続けます。体重の変化と何を食べたか?何をしたか?書いて行きますのでこのブログが役に立ててもらえたら嬉しいです。ではまた。

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まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
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