プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
最新コメント
ファン
写真ギャラリー

2018年07月14日

更年期の夏バテ防止ににゴーヤチャンプルー

私は夏になるとゴーヤを食べたくなります。ゴーヤは夏野菜で身体を冷やす作用があるのでそのせいかな〜!なんて思っています。最近ずっと禁煙の記事が続いていましたが、今回は久しぶりに食べ物のネタです。夏野菜代表ゴーヤといちばん作られているゴーヤ料理「ゴーヤチャンプルー」にスポットを当ててみたいと思います。

ビタミンC豊富なゴーヤ
ダウンロード.jpg

ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれています。なんと!トマトの5倍もあるそうですよ!ビタミンCと言えば、「美肌」「免疫向上」に貢献してくれる栄養分で、夏は特に紫外線対策やシミ予防にも効果があります。

ビタミンCはタンパク質と合わせるとコラーゲンが発生しますので豆腐や卵や肉と合わせて調理するとより美容に効果的です。

ゴーヤチャンプルーで夏バテ解消
IMG_3719.JPG

ゴーヤには夏バテ解消に良いと言われる「タンパク質」「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンB1」などが含まれています。また「食物繊維」「カリウム」も含まれているのでお通じにも良いですし、むくみ解消にもなります。

ゴーヤ特有の苦味成分
images (24).jpg

ゴーヤ特有の苦味成分は「モモルデシン」と言います。この「モモルデシン」は血糖値やコレステロール値を低下させます。また血圧を下げ、自律神経の乱れを整えると言われています。更年期世代や生活習慣病が気になる人に良いですね。

身体に良くても取りすぎには注意です
images (25).jpg

食べ過ぎると身体を冷やすので食べ過ぎないでください。目安は2人で1/2本です。4人家族なら家族で1日1本夫婦だけなら1/2本です。また身体温める玉ねぎや人参、にんにくなどを一緒に入れるのも良いです。

今年も暑い夏になりそうです。熱中症などに注意して必要な栄養をバランスよく摂って元気に過ごしたいですね!

青汁【ゴーヤ青汁(100g】青汁/ゴーヤ茶/ゴーヤ料理に/有機JAS認定/オーガニック青汁/有機青汁/無農薬青汁/青汁 国産/大分産/食物繊維/健康食品の原料屋

価格:3,066円
(2018/7/14 11:02時点)
感想(5件)







posted by まあゆ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7891529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック