アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
日別アーカイブ
ファン
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月21日

冬こそダイエットにおすすめの3つの理由

ただでさえ難しいダイエットですが、更年期になるとホルモンのバランスの崩れなどにより、一層痩せにくくなります。実は冬がダイエットにおすすめの季節って知っていましたか。今回は夏よりも冬の方が痩せやすくなる理由とおすすめダイエットなど調べたいと思います。

冬に痩せる理由3つ
tyu.jpg
@冬におすすめ運動してダイエットの理由人間の体は常に平熱を保とうとしています。冬は歩くだけでも軽い運動でも家事でもとにかく体を動かすだけで体温が上がって基礎代謝も良くなり、カロリーも消費されるのです。これが夏など暑い時は運動は出来るだけしたくなくなりますし、体温を下げなければならなくなるので代謝も悪くなります。

A冬におすすめ入浴でダイエットの理由冬は体のあたたまるお風呂タイムがダイエットにも良いのです。お風呂に入ると体温が上がります。それだけでも十分ダイエット効果がある訳です。あまり熱くないお湯に出来れば温浴効果のある入浴剤を(体を温める)入れて肩まで浸かり、のぼせない程度に毎日入りましょう。ダイエットだけでなく健康や美容にも良いのです。



B冬におすすめ体を温める食べ物を食べてダイエットの理由体を温める食べ物の中に味噌があります。毎日味噌汁を飲むことで体を温めることが出来ます。根菜やネギなどを入れた具だくさん味噌汁を毎日食べることをおすすめします。味噌味の鍋も良いですね。それと忘れてはいけない食材が生姜と唐辛子です。料理もですが味噌汁や飲み物に入れて飲むのも良いですよ。


冬のダイエットは体を温めることを意識しましょう
kopu.jpg

食事は一日3回するし、お風呂も毎日入ります。運動はしない人もいるけど家事も掃除機がけや窓拭きなど結構良い運動になったりするし、通勤通学などで歩くのも運動になります。冬は動けば暖かくなるので体を動かすのも苦ではなくなります。

冬のダイエットをおすすめする理由は温めることを意識するだけで痩せやすくなるからです。もちろんバランスの良い食事、適度な運動はしてくださいね。

私・・・更年期・・・現在161cm58.9kg・・・頑張ります。








2019年01月02日

更年期のダイエット

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。一昨年からダイエットを決意しました。はかどらない中禁煙をはじめました。結果禁煙の反動でダイエット時よりも更に太ってしまいました。

更年期のダイエット
taijyuukei.jpg

とにかくもうどうして太るの?というくらいこれまででいちばん太ってしまっています。去年の禁煙の反動ももうないので今年こそは頑張りたいと思います。

更年期はどうして太るの?

女性はホルモンのバランスが崩れ脂肪がつきやすくなる上に年をとると筋肉量が減り、代謝が悪くなるので若い人と同じ行動を行ってもカロリー消費が少ないのです。なのでカロリー摂取量を減らしても消費量が上がらなければ太るというわけです。

私のダイエット3か条

  1. お腹いっぱい食べない
  2. たくさん歩く
  3. 毎日体重計に乗る


お腹いっぱい食べていいのは10代だけだそうです。お腹いっぱい食べると動きが鈍くなるし、眠くなる。昼寝などしたら余計太ってしまいます。腹8分目を心がけます。

私は運動習慣がないけど、犬の散歩や家事でよく歩きます。無理なく毎日出来ることなのでとにかく家事と犬の散歩で筋肉をつけようと思います。

たまに食べすぎたり、お酒を飲みすぎたり、甘い物を食べすぎたりするかも知れません。それは体重増加となって返って来るでしょう。戒めのために、反対に頑張って痩せたときはモチベーションが上がるので毎日体重を測るのは必須です。

以上を意識しながら、今年こそ!頑張ります!現在身長161cmで体重59.1kg













2018年12月19日

更年期からゴックン筋を鍛えよう

今年もあと10日あまりでおしまいです。早いですね。更年期世代にはもう一日はサーキットの車のようにぶっ飛んで行くような感じではないでしょうか。もうすぐお正月ってことで今回はゴックン筋について執筆したいと思います。

おもちが喉につまるのは何故?
zouni.jpg
おもちが喉につまるのは高齢者だけではありません。更年期世代の私たちにも十分にありえることです。どうしてお餅は喉につまるのでしょうか?

私たちが食べ物を食べると食道に食べ物を送るために気管のふた(えんか反射)がしまり誤って気管に入らないようにします。

首を触ると出っ張っているところがあります。通称喉仏(ゴックン筋)です。男性はわかりやすいですが女性も触るとわかります。その周辺の働きが高齢者になると衰えるそうです。

気管に食べ物が入るとすごく苦しいですよね。なのでお餅が入ったら命取りになるのは当たり前のことです。

ゴックン筋を鍛える!
images.jpg
飲み込むときに働くゴックン筋は水を飲むと上に上がります喉を押さえながら飲んで上に上がったところで5秒止めます。水を飲んでそのままゴックン筋に力を入れる感じです。

一日に5秒×6回でかなり鍛えられるそうです。下を上顎の壁にくっつけて飲み込むときあごを少し引くとやりやすいです。

より簡単な鍛え方
IMG_3823.JPG

  1. 喉をさわりながら低い声を出した後高い声に急に切り替える。
  2. 喉をさわりながら下を前後に大きく動かす。

とても簡単ですがこれでもゴックン筋を鍛えることが出来るそうです。

お餅を喉につまらないようにするのはもちろんですが喉につまったときのことを考えるとひとりでは食べない方が良いと思います。

もしお餅が喉につまったらまわりにいる人はすぐに病院に行く手配をしたほうが良いでしょう。応急処置としては背中をたたくなどとにかくお餅を外に出すことです。間違ってもお水などをのませて更に奥に入れないでください。

ゴックン筋を鍛えていつまでも好きなものを食べよう!
IMG_0434.JPG

お雑煮に焼き餅や大福などの和菓子にもお餅は入っているし、お餅だけでなく気管に食べ物が詰まると苦しいですよね。普段からゴックン筋を鍛えておくとむせることがなくなる分、おいしく食べることが出来ますね。











posted by まあゆ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2018年11月16日

禁煙7ヶ月

禁煙7ヶ月経ちました。最近少し体調が良くなりつつあります。物事に対してやる気も出てきたような感じです。ようやく脳も心も体も正常に戻りつつあると言うところでしょうか。

禁煙したからわかった喫煙の怖さ
ダウンロード (1).jpg

喫煙で体も心も蝕まれることは前回書いた通りですが→https://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/archive/21/0脳にも影響を及ぼすようです。確かに喫煙中は感覚が麻痺してわからなかった「眠気」「疲れ」「痛み」などが禁煙によって正常に感じるようになったのです。

なので禁煙した当初から半年くらいは喫煙時よりも体調が悪くなります。多分そこで「こんなんだったらタバコ吸ってた方が健康的だ」なんて思いまタバコに手を出す人もいると思います。麻薬と一緒です。辞めたくても辞められない状態にさせるのです。怖いですね。

喫煙は脳にも影響する
ダウンロード (2).jpg
喫煙により脳にダメージを与えます。喫煙者はそうでない人に比べて大脳皮質が薄くなってしまうそうです。そのため認知症になるリスクも高くなります。喫煙は心・体そして脳にまで悪影響があるのです。

禁煙は一刻も早いほうが良い!
gahag-007640.jpg
最近禁煙外来のCMを見なくなりました。その代り喫煙者とそうでない人が共存出来るような取り組みをしているJTのCMや喫煙で喉や気管支を悪くした人用の薬のCMなどが放送されています。

きっとタバコの値上げでまた禁煙者が増え税収が少なくなって来たからだと私は思います。本当に腹立たしいです。人間の心・体・脳を破壊する物を売らないで欲しいです。

※この記事執筆中多忙になり、今日書き終えたのですが12月1日です。なんと禁煙8ヶ月になってしまいました











posted by まあゆ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年10月20日

禁煙してわかったこと

私は約15年タバコを吸っていました。半年前に禁煙を始めて現在良かったと思うと同時に腹立たしい気持ちになることが良くあります。

禁煙半年後の体調は?
images (12).jpg
禁煙したらすぐに体調が良くなると思っていました。しかしそうではなく最初は離脱症状である「眠気」「頭痛」などに悩まされました。半年たった現在は離脱症状はなくなりましたが禁煙前に思っていたほど健康になったようには思えません。

蓄積されていた15年の喫煙生活のつけ
gahag-0061018387-1.jpg
それどころか禁煙して気づいたのが口の中がすごく汚くなったことです。喫煙中は歯は気になっていたので研磨剤の強い歯磨き粉を使ったり、歯医者で研磨してもらったりしていましたがそれ以外は気にもしていなかったのです。

しかし禁煙して口の中全体を見ると歯茎もですが舌の裏側やとにかく口の中全体が汚くなっていたのに気が付いたのです。唇もよく見ると赤黒い。これを喫煙していた時は気にならなかったのです。

images.jpg
禁煙してびっくりしたのはお通じの質の悪さです。自分で言うのも変ですがお通じの質はとても良く、お通じで困ったことなどなかったのですが禁煙と同時にものすごく悪くなりました。禁煙してタバコの力によるドーパミンの効力がなくなり、甘い物にたよった結果もあると思います。

このような体調の変化は禁煙したからではなく、喫煙していたからなのです。喫煙は体にダメージをあたえ、そのダメージの感覚を麻痺させるのです。禁煙によって感覚が戻って来て始めて喫煙が体に与える悪影響がどんなものかわかります。蓄積されていた15年のつけが今わかりました。

喫煙は体もですが心も蝕むものです
kuyasii.jpg
喫煙するとドーパミンが出るのでやる気がおこったり、気分が良くなったりするのですが、本来はドーパミンは喫煙しなくても出るものなのです。喫煙することにより、自力でドーパミンが出なくなるのです。

そのため禁煙するとドーパミン不足により、眠気ややる気を失くしたり、効うつ状態になったりするのです。喫煙している人は将来的にメンタルが不安定になり、禁煙しても効果を感じない人もいるのです。現に私は今のところ効果をあまり感じていません。喫煙は体だけでなく心も蝕みます。

喫煙ののダメージは大きい
IMGP1414h.jpg
私は現在もう更年期の年代で喫煙を始めたのも中年にさしかかる時でした。離脱症状なども考えたら「もう無理して禁煙することないんじゃない?」なんて言う人もいますが、私は効果を感じなくとも禁煙して良かったと思います。喫煙による心と身体のダメージを身をもって感じることが出来たからです。











posted by まあゆ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年10月10日

タバコ値上げに感謝「禁煙6ヶ月経ちました」

暑さもなくなり、涼しく過ごしやすい時期になりました。今日で禁煙6ヶ月経ちました。まったく吸いたくない!までではないですが、吸わなくてもへっちゃらって感じです。

またもタバコ値上げです
gahag-007640.jpg

今月80銘柄近くのタバコが値上がりしました。20本入りのタバコはほとんどが500円くらいです。とうとう500円時代がやって来ました。ますます若者のタバコ離れやシニア層の禁煙に拍車がかかりそうです。

やっぱり禁煙して良かった
IMG_0135a.jpg

私が吸っていたタバコも450円から480円に値上げしていました。おそらくもっと上がるでしょう。単純に450円×30で13,500円。13,500円×6で81,000円!この半年で81,000円も節約出来ました!480円ならばプラス5,400円で86400円です。

こんなにお金を出して不健康を買っていたのです。経済面からも健康面からも禁煙して良かったと思うのです。

それでもタバコを売り続ける
aka.jpg

それにしてもタバコは健康を害することがわかっていてこれだけ禁煙をすすめる世の中になっていて、さらに値上げを重ねて、販売を続けるのは何故だろう?やっぱり、税収が欲しいからでしょうか。

禁煙者が多くなってかえって税収が減るとは考えないのかな?それとも喫煙者をなくすための策略か???
なんにしても私は高い税金を払って悪者扱いされる喫煙者であることにばっかみたいと思ったことが禁煙のきっかけだったのでタバコ値上げに感謝しています。

最近「禁煙外来」のCM流れてない気がする。

posted by まあゆ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年09月12日

ダイエット2週間・・・思うように減らない原因

ダイエット始めて2週間過ぎました。はっきり言ってうまくいっていません。反対に太ってる?イヤ!むくんでいるのかも?とにかくこの先もあきらめないで意識して頑張ります!

お出かけごちそうが重なった
IMG_3036.JPG

アニバーサリーなどもあり、お出かけすることが多く自然にご馳走を食べる機会が多かったです。

季節的に運動量が減った
IMG_3209.JPG

暑い夏の間は何をするにも汗をかくので簡略化することが多かったです。掃除もですが、毎日の犬の散歩も犬が暑がりのため早朝に散歩させるのですが、それでも暑いので短めになりました。

おやつやお酒の量が多くなった
IMG_3821.JPG

タバコをやめてから前は週1ので飲んでいた発泡酒(350ml)が週2や週3になってしまいました。あとおやつもやめたすぐよりはずっとましになりましたが、まだ食べています。

体重が減らない理由はだいたいこのようなことだと思います。現在59kgです。しかし更年期がこんなにも太りやすく痩せにくいとは思いませんでした。

60kgの大台にだけは乗りたくないです。毎日体重計にだけは頑張って乗れています。なんとか減らしたいです。





2018年08月25日

ダイエット初日

3〜4年で6kg太り、ダイエットしていたのですが今年4月に禁煙をスタートさせ、離脱症状で甘い物を食べまくり、さらにわずか3ヶ月で5kgほど太ってしまいました。禁煙はお陰様で続いており、離脱症状もまったくなくなったのでダイエット再開を決意!今回本気のダイエットです。

1・バランスの良い食事と食べ方
a3.jpg

以前も記事で書きましたが「糖質」はスイーツなどの甘い物はもちろんですが、主食である炭水化物にも多く含まれています。もちろん必要な栄養ですが現代人は摂りすぎです。反対に「ビタミン」「食物繊維」が不足しています。おやつや炭水化物を減らし、野菜や海藻類、きのこ類、豆類、コンニャクなどを増やします。

「ビタミンB群」は糖質の摂りすぎを予防してくれるので摂りたい栄養です。「豚肉」「レバー」「卵」などを毎日食べたいと思います。食べる時は血糖値が急激に上がらないように野菜から食べるようにします。不足している栄養を意識してバランスの良い食事を心がけ満腹にならないようにします。

2・基礎代謝アップのため筋肉をつける
images.jpg

基礎代謝の多い少ないでカロリーの消費量はだいぶ違って来ます。カロリー消費を少しでもアップさせるためと足腰を強くしたり健康でいるためにも筋肉はつけておきたいです。「ウォーキング」「水泳」「ストレッチ」など更年期でも無理のない運動を続けることで筋肉を付けて行こうと思っています。

3・水を1日1.5リットル飲む
IMGP1414h.jpg

水分をたくさん摂ることで余分な脂肪や老廃物が汗やおしっこと一緒に排出されます。よく浮腫むと言う人がいますがそれは、塩分もたくさん摂っているからであり、塩分を必要以上に摂らなければ水分だけで浮腫むことはないと思います。

上の3つを心がけて今日から真剣にダイエットに励みたいと思います。初日の今日は週一でお酒を飲む日ですが、食事のバランスと食べ過ぎに注意します。

今日の朝食これに牛乳と青汁プラスです。
IMG_3722.JPG

今日の体重57.7kg

これからは、たまに禁煙や健康についての記事をはさみながらダイエット中心の記事を続けます。体重の変化と何を食べたか?何をしたか?書いて行きますのでこのブログが役に立ててもらえたら嬉しいです。ではまた。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\結果が出にくい大人に!/脂肪を代謝する力を高める♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥…・‥…━━・‥…━━━━★

機能性表示食品の大人のカロリミットは日常活動時における脂肪を
代謝する力を高めます!
結果の出にくい大人をサポートする3つの機能
・日常活動時において脂肪を代謝する力を高める
・食事の糖の吸収を抑える
・食事の脂肪の吸収を抑える

届出事項
本品にはギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミン、
ペンタメトキシフラボンが含まれます。本品は日常活動時のエネルギー代謝において、
脂肪を代謝する力を高める機能があります。
またギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミンは、
食事の糖の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇を抑えることが報告されています。
さらにギムネマ酸、エピガロカテキンガレート、キトサンは、食事の脂肪の吸収を抑え、
食後の血中中性脂肪値の上昇を抑えることが報告されています。

↓↓↓↓日常活動時の脂肪の代謝アップ習慣を始めてみませんか↓↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXI9Q+7SF6PE+3GHY+C164Z




2018年08月15日

禁煙4ヶ月経ちました

禁煙始めて4ヶ月経ちました。もう喫煙前と同じような煙草を吸わない習慣が落ち着いています。禁煙1ヶ月の依存症状が嘘のようです。

ニコチン依存症
gahag-007641.jpg

喫煙者は皆ニコチン依存症です。ニコチン依存には「肉体的依存」「精神的依存」「習慣的依存」の3種類があります。

肉体的依存は通常ニコチン摂取から、40分くらい経つとニコチンが切れます。切れると欲します。その状態が肉体的依存です。精神的依存はイライラした時や人が吸っているのを見た時など精神的に欲することです。そして私がいちばん苦労したのが習慣的依存でした。

習慣的依存
gahag-007640.jpg

習慣的依存は「朝起きた時」「考え事をする時」「仕事中一息つきたい時」「食後」「就寝前」などで吸ってきた習慣のことでこの場面になると無性に吸いたくなるのです。

私はこれで苦しみました。ただでさえ太ってしまいダイエットを心がけていたのですが甘いものを代償にしてしまいさらに太ってしまいました。

3ヶ月くらい経ってようやく治まりました。この1ヶ月は楽に禁煙出来ました。まだ吸いたい気持ちがない訳ではないのでまだわかりませんが、あの苦しみは味わいたくないです。

現在禁煙で苦しい思いをされてる人へ
IMG_3823.JPG

2ヶ月3ヶ月と続けて行くうちに吸いたい気持ちがなくなって行きます。私は禁煙1ヶ月くらいまですごく苦しかったですが、4ヶ月経った今は煙草が吸いたくて苦しい気持ちはまったく無くなりました。辛いのは今だけです!どう乗り切ったかは禁煙のカテゴリーの前の記事で→https://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/archive/14/0

これからはしばらく休んでいたダイエットに励もうと思います。ダイエットも禁煙も健康のため自分のためです。無理しない程度に頑張ります!また記事アップしますので同じことしてる人!一緒に頑張りましょう!



タグ:禁煙
posted by まあゆ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年08月05日

更年期は何故太る?「2018年夏」

禁煙を始めてすっかりダイエットはおろそかになっていました。禁煙ももうすぐに4ヶ月になり、イライラから来る食欲も落ち着いて来たのでダイエットの事少し考えようと思います。

食べてないのに何故太る?
nitamago.jpg

更年期に入って太り、あわててダイエットに取り組みましたがなかなか痩せない。そして禁煙を始めて痩せるどころか太ってしまいました。禁煙の禁断症状から来るお菓子のどか食いも収まったのに太りはしても減りません。

更年期に太りやすいのは何故?
peng.jpg

更年期に入ると筋肉量が減少するため新陳代謝が悪くなり、基礎代謝(何もしなくても生きてるだけで消費するカロリー)が減ります。基礎代謝量の多い少ないで体重の増減に影響があるのです。

つまり更年期は基礎代謝が少ない→痩せにくく太りやすい→それは筋肉量が減っているからと言うことになります。

もうひとつの原因はエストロゲンの分泌の低下です。エストロゲンは?コレステロールを調整して内臓脂肪を減らしてくれるので分泌低下すると、悪玉コレステロール値が上昇して内臓脂肪がつきやすくなり、肥満を招きます。

更年期の太る原因
omo.jpg

更年期の太る原因は筋力低下とエストロゲンの分泌減少ということがわかりましたのでエストロゲンの分泌を促し、筋力アップできるような生活を心がけましょう。


更年期の食事と運動
a3.jpg

更年期の食事
エストロゲンの分泌を促すには大豆製品を中心に「タンパク質」「脂質」「糖質」「ミネラル」「ビタミン」をバランスよく摂ることです。食べる順番にも少し気をつけましょう。食物繊維の多い野菜から食べ始めるようにしましょう。血糖値上昇や食べ過ぎ防止になります。




更年期の運動
運動で筋肉量をアップさせましょう。筋肉アップすることで基礎代謝が上昇し、痩せやすくなります。更年期におすすめの運動は「ウォーキング」「水泳」などの有酸素運動です。

基礎代謝を上げることを心がけよう
a.jpg

食事はバランスよく野菜と汁物を先に食べ血糖値を急速にあげないようにしましょう。そしてウォーキングや水泳などで筋力アップを心がけましょう。どうしても運動できない人はお掃除を頑張ろう!お掃除も立派な運動です。ダイエットだけでなく健康にも良いので頑張ってみましょう!もちろん私も頑張ります。
















プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。