プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)中年でもありますので無理のない頑張らないダイエット始めました(*^-^*)少しずつでも積み重ねで痩せて行きます!一緒に如何ですか?(●^o^●)
プロフィール
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
最新コメント
ファン
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月16日

禁煙7ヶ月

禁煙7ヶ月経ちました。最近少し体調が良くなりつつあります。物事に対してやる気も出てきたような感じです。ようやく脳も心も体も正常に戻りつつあると言うところでしょうか。

禁煙したからわかった喫煙の怖さ
ダウンロード (1).jpg

喫煙で体も心も蝕まれることは前回書いた通りですが→http://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/archive/21/0脳にも影響を及ぼすようです。確かに喫煙中は感覚が麻痺してわからなかった「眠気」「疲れ」「痛み」などが禁煙によって正常に感じるようになったのです。

なので禁煙した当初から半年くらいは喫煙時よりも体調が悪くなります。多分そこで「こんなんだったらタバコ吸ってた方が健康的だ」なんて思いまタバコに手を出す人もいると思います。麻薬と一緒です。辞めたくても辞められない状態にさせるのです。怖いですね。

喫煙は脳にも影響する
ダウンロード (2).jpg
喫煙により脳にダメージを与えます。喫煙者はそうでない人に比べて大脳皮質が薄くなってしまうそうです。そのため認知症になるリスクも高くなります。喫煙は心・体そして脳にまで悪影響があるのです。

禁煙は一刻も早いほうが良い!
gahag-007640.jpg
最近禁煙外来のCMを見なくなりました。その代り喫煙者とそうでない人が共存出来るような取り組みをしているJTのCMや喫煙で喉や気管支を悪くした人用の薬のCMなどが放送されています。

きっとタバコの値上げでまた禁煙者が増え税収が少なくなって来たからだと私は思います。本当に腹立たしいです。人間の心・体・脳を破壊する物を売らないで欲しいです。

※この記事執筆中多忙になり、今日書き終えたのですが12月1日です。なんと禁煙8ヶ月になってしまいました











posted by まあゆ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年10月20日

禁煙してわかったこと

私は約15年タバコを吸っていました。半年前に禁煙を始めて現在良かったと思うと同時に腹立たしい気持ちになることが良くあります。

禁煙半年後の体調は?
images (12).jpg
禁煙したらすぐに体調が良くなると思っていました。しかしそうではなく最初は離脱症状である「眠気」「頭痛」などに悩まされました。半年たった現在は離脱症状はなくなりましたが禁煙前に思っていたほど健康になったようには思えません。

蓄積されていた15年の喫煙生活のつけ
gahag-0061018387-1.jpg
それどころか禁煙して気づいたのが口の中がすごく汚くなったことです。喫煙中は歯は気になっていたので研磨剤の強い歯磨き粉を使ったり、歯医者で研磨してもらったりしていましたがそれ以外は気にもしていなかったのです。

しかし禁煙して口の中全体を見ると歯茎もですが舌の裏側やとにかく口の中全体が汚くなっていたのに気が付いたのです。唇もよく見ると赤黒い。これを喫煙していた時は気にならなかったのです。

images.jpg
禁煙してびっくりしたのはお通じの質の悪さです。自分で言うのも変ですがお通じの質はとても良く、お通じで困ったことなどなかったのですが禁煙と同時にものすごく悪くなりました。禁煙してタバコの力によるドーパミンの効力がなくなり、甘い物にたよった結果もあると思います。

このような体調の変化は禁煙したからではなく、喫煙していたからなのです。喫煙は体にダメージをあたえ、そのダメージの感覚を麻痺させるのです。禁煙によって感覚が戻って来て始めて喫煙が体に与える悪影響がどんなものかわかります。蓄積されていた15年のつけが今わかりました。

喫煙は体もですが心も蝕むものです
kuyasii.jpg
喫煙するとドーパミンが出るのでやる気がおこったり、気分が良くなったりするのですが、本来はドーパミンは喫煙しなくても出るものなのです。喫煙することにより、自力でドーパミンが出なくなるのです。

そのため禁煙するとドーパミン不足により、眠気ややる気を失くしたり、効うつ状態になったりするのです。喫煙している人は将来的にメンタルが不安定になり、禁煙しても効果を感じない人もいるのです。現に私は今のところ効果をあまり感じていません。喫煙は体だけでなく心も蝕みます。

喫煙ののダメージは大きい
IMGP1414h.jpg
私は現在もう更年期の年代で喫煙を始めたのも中年にさしかかる時でした。離脱症状なども考えたら「もう無理して禁煙することないんじゃない?」なんて言う人もいますが、私は効果を感じなくとも禁煙して良かったと思います。喫煙による心と身体のダメージを身をもって感じることが出来たからです。











posted by まあゆ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年10月10日

タバコ値上げに感謝「禁煙6ヶ月経ちました」

暑さもなくなり、涼しく過ごしやすい時期になりました。今日で禁煙6ヶ月経ちました。まったく吸いたくない!までではないですが、吸わなくてもへっちゃらって感じです。

またもタバコ値上げです
gahag-007640.jpg

今月80銘柄近くのタバコが値上がりしました。20本入りのタバコはほとんどが500円くらいです。とうとう500円時代がやって来ました。ますます若者のタバコ離れやシニア層の禁煙に拍車がかかりそうです。

やっぱり禁煙して良かった
IMG_0135a.jpg

私が吸っていたタバコも450円から480円に値上げしていました。おそらくもっと上がるでしょう。単純に450円×30で13,500円。13,500円×6で81,000円!この半年で81,000円も節約出来ました!480円ならばプラス5,400円で86400円です。

こんなにお金を出して不健康を買っていたのです。経済面からも健康面からも禁煙して良かったと思うのです。

それでもタバコを売り続ける
aka.jpg

それにしてもタバコは健康を害することがわかっていてこれだけ禁煙をすすめる世の中になっていて、さらに値上げを重ねて、販売を続けるのは何故だろう?やっぱり、税収が欲しいからでしょうか。

禁煙者が多くなってかえって税収が減るとは考えないのかな?それとも喫煙者をなくすための策略か???
なんにしても私は高い税金を払って悪者扱いされる喫煙者であることにばっかみたいと思ったことが禁煙のきっかけだったのでタバコ値上げに感謝しています。

最近「禁煙外来」のCM流れてない気がする。



posted by まあゆ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年09月12日

ダイエット2週間・・・思うように減らない原因

ダイエット始めて2週間過ぎました。はっきり言ってうまくいっていません。反対に太ってる?イヤ!むくんでいるのかも?とにかくこの先もあきらめないで意識して頑張ります!

お出かけごちそうが重なった
IMG_3036.JPG

アニバーサリーなどもあり、お出かけすることが多く自然にご馳走を食べる機会が多かったです。

季節的に運動量が減った
IMG_3209.JPG

暑い夏の間は何をするにも汗をかくので簡略化することが多かったです。掃除もですが、毎日の犬の散歩も犬が暑がりのため早朝に散歩させるのですが、それでも暑いので短めになりました。

おやつやお酒の量が多くなった
IMG_3821.JPG

タバコをやめてから前は週1ので飲んでいた発泡酒(350ml)が週2や週3になってしまいました。あとおやつもやめたすぐよりはずっとましになりましたが、まだ食べています。

体重が減らない理由はだいたいこのようなことだと思います。現在59kgです。しかし更年期がこんなにも太りやすく痩せにくいとは思いませんでした。

60kgの大台にだけは乗りたくないです。毎日体重計にだけは頑張って乗れています。なんとか減らしたいです。





2018年08月25日

ダイエット初日

3〜4年で6kg太り、ダイエットしていたのですが今年4月に禁煙をスタートさせ、離脱症状で甘い物を食べまくり、さらにわずか3ヶ月で5kgほど太ってしまいました。禁煙はお陰様で続いており、離脱症状もまったくなくなったのでダイエット再開を決意!今回本気のダイエットです。

1・バランスの良い食事と食べ方
a3.jpg

以前も記事で書きましたが「糖質」はスイーツなどの甘い物はもちろんですが、主食である炭水化物にも多く含まれています。もちろん必要な栄養ですが現代人は摂りすぎです。反対に「ビタミン」「食物繊維」が不足しています。おやつや炭水化物を減らし、野菜や海藻類、きのこ類、豆類、コンニャクなどを増やします。

「ビタミンB群」は糖質の摂りすぎを予防してくれるので摂りたい栄養です。「豚肉」「レバー」「卵」などを毎日食べたいと思います。食べる時は血糖値が急激に上がらないように野菜から食べるようにします。不足している栄養を意識してバランスの良い食事を心がけ満腹にならないようにします。

2・基礎代謝アップのため筋肉をつける
images.jpg

基礎代謝の多い少ないでカロリーの消費量はだいぶ違って来ます。カロリー消費を少しでもアップさせるためと足腰を強くしたり健康でいるためにも筋肉はつけておきたいです。「ウォーキング」「水泳」「ストレッチ」など更年期でも無理のない運動を続けることで筋肉を付けて行こうと思っています。

3・水を1日1.5リットル飲む
IMGP1414h.jpg

水分をたくさん摂ることで余分な脂肪や老廃物が汗やおしっこと一緒に排出されます。よく浮腫むと言う人がいますがそれは、塩分もたくさん摂っているからであり、塩分を必要以上に摂らなければ水分だけで浮腫むことはないと思います。

上の3つを心がけて今日から真剣にダイエットに励みたいと思います。初日の今日は週一でお酒を飲む日ですが、食事のバランスと食べ過ぎに注意します。

今日の朝食これに牛乳と青汁プラスです。
IMG_3722.JPG

今日の体重57.7kg

これからは、たまに禁煙や健康についての記事をはさみながらダイエット中心の記事を続けます。体重の変化と何を食べたか?何をしたか?書いて行きますのでこのブログが役に立ててもらえたら嬉しいです。ではまた。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\結果が出にくい大人に!/脂肪を代謝する力を高める♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥…・‥…━━・‥…━━━━★

機能性表示食品の大人のカロリミットは日常活動時における脂肪を
代謝する力を高めます!
結果の出にくい大人をサポートする3つの機能
・日常活動時において脂肪を代謝する力を高める
・食事の糖の吸収を抑える
・食事の脂肪の吸収を抑える

届出事項
本品にはギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミン、
ペンタメトキシフラボンが含まれます。本品は日常活動時のエネルギー代謝において、
脂肪を代謝する力を高める機能があります。
またギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミンは、
食事の糖の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇を抑えることが報告されています。
さらにギムネマ酸、エピガロカテキンガレート、キトサンは、食事の脂肪の吸収を抑え、
食後の血中中性脂肪値の上昇を抑えることが報告されています。

↓↓↓↓日常活動時の脂肪の代謝アップ習慣を始めてみませんか↓↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXI9Q+7SF6PE+3GHY+C164Z




2018年08月15日

禁煙4ヶ月経ちました

禁煙始めて4ヶ月経ちました。もう喫煙前と同じような煙草を吸わない習慣が落ち着いています。禁煙1ヶ月の依存症状が嘘のようです。

ニコチン依存症
gahag-007641.jpg

喫煙者は皆ニコチン依存症です。ニコチン依存には「肉体的依存」「精神的依存」「習慣的依存」の3種類があります。

肉体的依存は通常ニコチン摂取から、40分くらい経つとニコチンが切れます。切れると欲します。その状態が肉体的依存です。精神的依存はイライラした時や人が吸っているのを見た時など精神的に欲することです。そして私がいちばん苦労したのが習慣的依存でした。

習慣的依存
gahag-007640.jpg

習慣的依存は「朝起きた時」「考え事をする時」「仕事中一息つきたい時」「食後」「就寝前」などで吸ってきた習慣のことでこの場面になると無性に吸いたくなるのです。

私はこれで苦しみました。ただでさえ太ってしまいダイエットを心がけていたのですが甘いものを代償にしてしまいさらに太ってしまいました。

3ヶ月くらい経ってようやく治まりました。この1ヶ月は楽に禁煙出来ました。まだ吸いたい気持ちがない訳ではないのでまだわかりませんが、あの苦しみは味わいたくないです。

現在禁煙で苦しい思いをされてる人へ
IMG_3823.JPG

2ヶ月3ヶ月と続けて行くうちに吸いたい気持ちがなくなって行きます。私は禁煙1ヶ月くらいまですごく苦しかったですが、4ヶ月経った今は煙草が吸いたくて苦しい気持ちはまったく無くなりました。辛いのは今だけです!どう乗り切ったかは禁煙のカテゴリーの前の記事で→http://fanblogs.jp/mo8ah12ha10/archive/14/0

これからはしばらく休んでいたダイエットに励もうと思います。ダイエットも禁煙も健康のため自分のためです。無理しない程度に頑張ります!また記事アップしますので同じことしてる人!一緒に頑張りましょう!



タグ:禁煙
posted by まあゆ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年08月05日

更年期は何故太る?「2018年夏」

禁煙を始めてすっかりダイエットはおろそかになっていました。禁煙ももうすぐに4ヶ月になり、イライラから来る食欲も落ち着いて来たのでダイエットの事少し考えようと思います。

食べてないのに何故太る?
nitamago.jpg

更年期に入って太り、あわててダイエットに取り組みましたがなかなか痩せない。そして禁煙を始めて痩せるどころか太ってしまいました。禁煙の禁断症状から来るお菓子のどか食いも収まったのに太りはしても減りません。

更年期に太りやすいのは何故?
peng.jpg

更年期に入ると筋肉量が減少するため新陳代謝が悪くなり、基礎代謝(何もしなくても生きてるだけで消費するカロリー)が減ります。基礎代謝量の多い少ないで体重の増減に影響があるのです。

つまり更年期は基礎代謝が少ない→痩せにくく太りやすい→それは筋肉量が減っているからと言うことになります。

もうひとつの原因はエストロゲンの分泌の低下です。エストロゲンは?コレステロールを調整して内臓脂肪を減らしてくれるので分泌低下すると、悪玉コレステロール値が上昇して内臓脂肪がつきやすくなり、肥満を招きます。

更年期の太る原因
omo.jpg

更年期の太る原因は筋力低下とエストロゲンの分泌減少ということがわかりましたのでエストロゲンの分泌を促し、筋力アップできるような生活を心がけましょう。


更年期の食事と運動
a3.jpg

更年期の食事
エストロゲンの分泌を促すには大豆製品を中心に「タンパク質」「脂質」「糖質」「ミネラル」「ビタミン」をバランスよく摂ることです。食べる順番にも少し気をつけましょう。食物繊維の多い野菜から食べ始めるようにしましょう。血糖値上昇や食べ過ぎ防止になります。




更年期の運動
運動で筋肉量をアップさせましょう。筋肉アップすることで基礎代謝が上昇し、痩せやすくなります。更年期におすすめの運動は「ウォーキング」「水泳」などの有酸素運動です。

基礎代謝を上げることを心がけよう
a.jpg

食事はバランスよく野菜と汁物を先に食べ血糖値を急速にあげないようにしましょう。そしてウォーキングや水泳などで筋力アップを心がけましょう。どうしても運動できない人はお掃除を頑張ろう!お掃除も立派な運動です。ダイエットだけでなく健康にも良いので頑張ってみましょう!もちろん私も頑張ります。
















2018年07月14日

更年期の夏バテ防止ににゴーヤチャンプルー

私は夏になるとゴーヤを食べたくなります。ゴーヤは夏野菜で身体を冷やす作用があるのでそのせいかな〜!なんて思っています。最近ずっと禁煙の記事が続いていましたが、今回は久しぶりに食べ物のネタです。夏野菜代表ゴーヤといちばん作られているゴーヤ料理「ゴーヤチャンプルー」にスポットを当ててみたいと思います。

ビタミンC豊富なゴーヤ
ダウンロード.jpg

ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれています。なんと!トマトの5倍もあるそうですよ!ビタミンCと言えば、「美肌」「免疫向上」に貢献してくれる栄養分で、夏は特に紫外線対策やシミ予防にも効果があります。

ビタミンCはタンパク質と合わせるとコラーゲンが発生しますので豆腐や卵や肉と合わせて調理するとより美容に効果的です。

ゴーヤチャンプルーで夏バテ解消
IMG_3719.JPG

ゴーヤには夏バテ解消に良いと言われる「タンパク質」「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンB1」などが含まれています。また「食物繊維」「カリウム」も含まれているのでお通じにも良いですし、むくみ解消にもなります。

ゴーヤ特有の苦味成分
images (24).jpg

ゴーヤ特有の苦味成分は「モモルデシン」と言います。この「モモルデシン」は血糖値やコレステロール値を低下させます。また血圧を下げ、自律神経の乱れを整えると言われています。更年期世代や生活習慣病が気になる人に良いですね。

身体に良くても取りすぎには注意です
images (25).jpg

食べ過ぎると身体を冷やすので食べ過ぎないでください。目安は2人で1/2本です。4人家族なら家族で1日1本夫婦だけなら1/2本です。また身体温める玉ねぎや人参、にんにくなどを一緒に入れるのも良いです。

今年も暑い夏になりそうです。熱中症などに注意して必要な栄養をバランスよく摂って元気に過ごしたいですね!

青汁【ゴーヤ青汁(100g】青汁/ゴーヤ茶/ゴーヤ料理に/有機JAS認定/オーガニック青汁/有機青汁/無農薬青汁/青汁 国産/大分産/食物繊維/健康食品の原料屋

価格:3,066円
(2018/7/14 11:02時点)
感想(5件)







posted by まあゆ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2018年07月07日

更年期の禁煙3ヶ月間の心と身体の変化

こんにちは!禁煙中の更年期おばさんです。今日で禁煙丸3ヶ月を迎えました。前回は我慢大会と銘打って、頑張ってるとご報告させていただきました。今はそんなに我慢しなくて大丈夫になりました。今回は3ヶ月と言う節目なのでこの3ヶ月間の心と身体の変化や症状を綴りたいと思います。

体の変化

gahag-0061018387-1.jpg


離脱症状
  • 眠い
  • 甘い物を欲する
  • 腸の調子が悪い

私の場合この3つで非常に苦しみました。

「眠い」

kuyasii.jpg

日中ずっと眠気との戦いでした。どうして眠たいのかと言うと「アセチルコリン」と言う眠気を覚ます物質が非喫煙者は自然に出るのだそうです。しかし喫煙者は「ニコチン」で眠気を覚ましているので「アセチルコリン」が自然に出なくなっているのだそうです。

禁煙して間もなくは「アセチルコリン」も「ニコチン」もない状態なのです。自然に「アセチルコリン」が出るようになるまでは眠気との戦いです。喫煙年数や日に吸っていた数などにもよると思いますが、早い人で10日くらい遅くても1ヶ月くらいで収まるそうです。

対策
ちなみに私は喫煙15年で日に1箱弱吸っていました。眠気も1ヶ月くらいありました。私は在宅だったので10分くらいの仮眠を取ってやり過ごしました。仮眠が取れない場合は「軽い運動」「深呼吸」「冷たい水を飲む」などで多少は改善されるようです。出来たら、休み時間などを利用して少しでも寝ることをおすすめします。

「甘い物を欲する」
「ニコチン」は「ドーパミン」も分泌させていましたから、煙草を辞めて、ドーパミンを分泌させる物として「甘い物」を代替えとしていたようです。もともと甘いものが大好きな私でしたが、禁煙を始めると3.4倍は食べました。どうしても我慢出来ませんでした。お陰様で体重が3ヶ月で3.4kg増えました。ダイエットもしていましたが、今は禁煙優先と思い甘い物はあえてセーブしませんでした。

自然に任せた
甘い物の場合煙草のような強い依存はないので、禁煙のストレスがなくなると同時に欲することも少なくなりました。

「腸の調子が悪い」

images (5).jpg


私は喫煙前も喫煙時もお通じがよく、便秘は過去に仕事のストレスから1回だけで、下痢などもあまりしたことがなかったのですが、今回禁煙してから便秘と下痢の繰り返しになり、今もあきらかにお通じの質が悪くなっています。

「眠気」もそうですが「便秘」も「アセチルコリン」が関係しています。「アセチルコリン」が分泌されることによって腸の運動が活発になるそうです。喫煙時は「ニコチン」のおかげでお通じが良かったのです。それが禁煙して「アセチルコリン」も「ニコチン」の分泌もなくなりることで便秘になります。

しかし「ニコチン」はあくまで「アセチルコリン」と脳が勘違いしているだけでなので喫煙で便秘が解消される訳ではありません。禁煙したから便秘になったのではなく、喫煙していた時に「アセチルコリン」の分泌がなくなり、便秘体質になっていたのです。実は喫煙により便秘が起こっていたのです。また私の場合は甘い物の食べ過ぎの影響もあると思います。

対策
現在は便秘はなくなりましたが、お通じの質が悪い(軟便)です。便秘は1ヶ月ほどすると「アセチルコリン」の分泌などで腸の調子も良くなるなどして改善されます。その後も栄養バランスなどを考えた食事を摂ったり、運動や睡眠を見直すなどして元のお通じに戻して行きたいと思います。

心の変化

images (12).jpg

「身体的依存」「精神的依存」「習慣的依存」煙草の依存にはこの3つの依存があるとおもいます。「ニコチン」による身体的や精神的依存もきついですが、私は習慣的依存がいちばん辛かったです。「朝起きて一服」「食後の一服」「考え事の一服」「イライラの一服」「ひと仕事終えての一服」「寝る前の一服」などなど・・・その場面になると吸いたくなりました。

1週間とか2週間目よりも1ヶ月経った時がいちばん辛かったです。吸いたい気持ちがピークになってました。

どう乗り切ったか
吸わないではなく買わないことです。よく本数を減らすとか煙草を持っていて吸わないのが本当の禁煙とか言う人もいますが、ニコチン依存症はそばにあったら吸ってしまいます。なかったら吸えませんから買わないことです。

煙草は一箱450円くらいになりました。この先500円や1,000円になるのも時間の問題と思います。買いたい衝動になった時には「高い!」と思うことにしました。とにかく吸わないではなく買わない!を徹底しました。手元になければ吸いたくても吸えません。そのうち吸いたい気持ちが収まります。

禁煙効果

gahag-007640.jpg

禁煙効果は私の場合、3ヶ月経ってようやく少し感じています。
・肌のハリが出た。
・タバコ臭を気にせずに済む。
・咳や痰がなくなった。
など3ヶ月経ってこのように効果が出始めるとこの先もどんな効果が出てくるのかと楽しみになります。もちろんまだ吸いたいと思うこともありますが、1本吸ってしまえば、またあの苦しい離脱症状を始めからやり直さなければならないことや、害や金銭面などよく考えれば良いことはひとつもありません。そんなことを考えているうちに吸いたい気持ちはなくなります。


















posted by まあゆ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙

2018年06月20日

我慢大会を楽しもう

こんにちは!

禁煙ダイエットの二重苦の中で我慢大会の日々を送っているまあゆです。時々タバコが頭をよぎりますが禁煙に慣れてきた今日この頃です。

ただね〜。ダイエットどころでないのです。ダイエットを志したあの日よりさらに4s太っています。はっきり言ってヤバイ!!!!!(この場合のヤバイは本来の意味ですよ〜)57.6sまで増えました

口寂しさからおやつを食べまくり、実はタバコは「百害あって一利なし」と言われてますが、お通じがよくなる成分があるみたいで、現在腸の調子が悪く、便秘などで困っています。お通じの質が物凄く悪いです。

しかし禁煙2ヶ月と10日ほどです。もうすぐ3ヶ月になります。禁煙にも慣れてきたところです。そろそろダイエットのことも考える余裕も出て来ました!

更年期とダイエットに禁煙!我慢大会を楽しみます







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。