アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月28日

憲法改定・その前に安保条約って何?復習してみましょう。


アメリカ大統領選を機に世界は崩れゆく方向に向かうのでは?という危機感もあり
世界平和を祈願して初めてYOUTUBEに挑戦しました。
絵と文、電子ピアノ伴奏、アイデア等、私自身の自作オリジナルです。


https://www.youtube.com/watch?v=yvDz7bGioCw&feature=youtu.be
https://youtu.be/p3hQMeRwrpo(パート2)


お世話になっております、タロット占いの文太ママ様のサイトでご紹介いただきました。



https://www.youtube.com/watch?v=KI6lF053EJ8&list=UUgzF1Qe7gQnjjq57-uBDkoA&index=25 




https://www.youtube.com/watch?v=doiVu6kLpkw&feature=youtu.be

人差し指サインこの古を感じるモノクロ動画に出てくる方は、安倍晋三首相が大好きだった祖父の岸信介首相です。

この岸首相は、今からちょうど60年前の1960年に渡米、当時のアイゼンハワー大統領との間に改定日米安保条約を締結、調印に至りました。


といってもすんなりと、日本とアメリカが仲良くハンコを押してハイ!終わり、めでたしめでたしという経緯ではなかったようです。

日本には今も何でもかんでもすぐ難癖付ける人とか文句言う人、「俺は反対だ」と怒る人がいますが、そのころももちろんいたようです。な…なんと33万人のデモ隊が国会周辺で座り込む中に、この改定安保条約は制定されました。女子大生が1人亡くなるという悲劇まで起こり、そしてデモ隊を取り押さえていたはずの警官までが全員逃げ出してしまったとか。

そして誰もいなくなった国会議事堂に残ったのは、岸首相と実弟の佐藤栄作首相だけだったとか。それにしてもこの安倍首相に繋がる家系は内閣総理大臣とかツワモノ政治家ぞろいですね。

日本の命運を宇宙に任せられているご一家であるとしか思えません。


政治の神様でしょうか?


この岸首相ですが、どんな方だったのか

岸首相は戦後はA級戦犯として3年半拘留されていましたが、釈放要求を受け釈放されました。

その後、病に倒れた石橋湛山内閣(1956〜57年)に続いて首相になりました。

ちなみに、この石橋内閣とは、鳩山内閣で中ソとの国交回復を強く進言した政治家だったそうです。

中国とソ連(今でいうロシア)が日本と仲良くするってそれ…どうなんでしょう

アメリカは「中国やソ連と組むんじゃないぞ」と警告してきましたが、日本が対米追従から脱却するには、東側との国交回復も必要であると、石橋さんは考えたようでした。


しかし、後を引き継いだ岸首相がめざしたものは、アメリカとの「対等性」。岸首相のスタンスは基本的には鳩山同様「自主独立」でしたが、「親米路線」を求めたものでした。

「親米路線」これはさすがにやっぱり安倍首相と同じですね。

皆さんあんまりご存じないかもしれないけど、安倍首相とトランプ大統領は頻繁に電話しているようです。昭恵夫人とメラニア夫人も仲が良いとか。

親米、親米と言っても日本とアメリカじゃ、「ジャイアンとのび太みたい」虐められてばっかり!と思う人もいるかもしれませんが、そののび太君にドラえもんをつけてくれたのが岸首相だったと考えるとわかりやすいし、まさにそれ正解だったと思います。

当時の岸首相がアイゼンハワー大統領と締結した改定日米安保条約には、経済協力も盛り込まれていたため、戦後の日本は、未曾有の右肩上がりの経済成長を遂げ、世界一の技術大国、資産総額世界一の大国にまで、のびやかに世界に向けて発展し続けました。

周辺の価値観の違う国から侵略されることもなく、平和に過ごすことができました。

ここまでの紆余曲折を見ても、私見ですが、あんまり価値観の違う国と仲良くするんじゃないぞとの天の意思だと思えてなりません。

千葉県でお部屋(ルームシェア)をお探しの方はこちらへ

http://roomshare.jp/post/221895






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9882791

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
日本に救世主が現われる!! by スーパーコピーブランド 激安通販 ファッション (03/23)
日本に救世主が現われる!! by クロムハーツ財布人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。実物写真、付属品を完備しております。低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。商品の交換と返品ができます。ブランドコピー財布の誠実と信用の店24時間以内に出荷し、3〜4日に到着して、 (12/23)
日本に救世主が現われる!! by スーパーコピー 108 (12/18)
日本に救世主が現われる!! by ルイ ヴィトン 財布 激安 amazon (11/10)
日本に救世主が現われる!! by スーパーコピー エルメス ピコタン mm (06/30)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。