アフィリエイト広告を利用しています
応援お願いします!
mindmap-usesrs.jp!
最新記事
検索
プロフィール
Luckbizzoさんの画像
Luckbizzo
システムエンジニア。 ソーシャルゲームエンジニア。 Thinkbuzan公認インストラクター(マインドマップ)。 仙台マインドマップ普及会。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
おすすめ!

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)

新版 ザ・マインドマップ(R)

マインドマップ勉強法 脳を飛躍的にパワーアップする技術

ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月16日

タスク管理 - GTDとマインドマップ[実践編]

☆ブログランキングに参加してします!☆
☆画面上の『兜』から応援頂ければ幸いです☆

つい先日紹介した以下の記事、マインドマップとタイトルに付けておきながら
GTDをマインドマップで実施する方法を掲載しないという凡ミスをしてしまいました。

タスク管理 - GTDとマインドマップ

GTD.png


前回をGTDの導入として、今回は実践マインドマップ編として紹介させて頂きます。

続きを読む...

2014年05月14日

だれとく? Windows XP の OSS化 ( ? ) を求める声への感想

☆ブログランキングに参加してします!☆
☆画面上の『兜』から応援頂ければ幸いです☆

だれとく?と感じたのは私だけなのか。
どう考えても、大多数の立場においてリスクやコストが
大きく発生するような乱暴な意見にみえました。

もしかしたら、本質は

「公開すれば危険度が増すから皆、XPの使用を止める(だから、公開するべきだ)!」

ということを唱えている可能性もある。

とにもかくも気になったのが、この記事を執筆された方が講師であり
他者に情報を教え伝える立場であったこと。

なにが正しいか、という点に関しては判断できないけれど、
個人的には同意できない内容でしたので、その理由をまとめみました。
注)記事の内容から「基本設計≒ソースコード」という解釈であり、「問題解決節」に対する見解です。

▼マイクロソフトはXPの基本設計を公開すべきだ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/20140513-00035276/


記事中、気になった箇所に関して、
★Microsoft社
★一般ユーザー
★クラッカー
★その他企業
の立場からそれぞれ考えてみています。

続きを読む...

5年後に求められる仕事 - アグリゲーターとはなにか

☆ブログランキングに参加してします!☆
☆画面上の『兜』から応援頂ければ幸いです☆

組織の枠にとらわれず、社内外で活躍できる人だと、私は捉えました。
海外では既に認知され始めている働き方との紹介が書籍中ではされています。

知られざる職種 アグリゲーター



アグリゲーターとはなにか、改めて私が受けた印象としては以下のとおり。
 
 ・社内外に影響力を発揮する敏腕マネージャー
 ・プロフェッショナルではなくジェネラリスト
 ・組織の中の起業家
今も一定数活躍している方々の特徴を表していて、かつ、
企業の在り方にも踏み込む必要がある職種のように思えます。
アグリゲーター1.jpg

私見ではありますが、上記の特徴を満たす方、
日本では9割方経営者としての顔を持っている方たちのような気がしてしまうのです。

そういった意味で、今の日本の企業の在り方、
メンバーシップ型なのかジョブ型なのか、地域、企業規模、ブラック体制、
様々な問題を抱え続けている中で、
「組織の中の起業家」が認められたら、素直に楽しいだろうな、と感じてしまいます。
間違いなく影も出てくることは認識した上で、それでも楽しそうと、そう感じます。

今まで、上記のような方たちを表す言葉がなく、言語化されてこなかった面があるのかもしれません。
「言葉」が当てはめられた今、多くの人が明確に目指しやすくなった新たな職種となったような形でしょうか。

将来に向けた準備や、自身の向かう先、何をすべきか等、
不安に感じている方が1つの選択肢として知るためにはおすすめです。

5年後の自分のイメージを明確にする手助けになりますよ!

知られざる職種 アグリゲーター

2014年05月13日

タスク管理 - GTDとマインドマップ

☆ブログランキングに参加してします!☆
☆画面上の『兜』から応援頂ければ幸いです☆

私が新人の頃、世にいうタスク管理手法を探しては試しを繰り返している時期がありました。
その日にやるべきことを効率的に管理する良い方法がないかと日々模索していました。

そんな時に知ったのが、
GTD( = Getting Things Done )でした。

GTD.png


タスク管理手法は業種に関わらず有効に使えるものなので、多くの方が取り入れると
思い込んでいたのですが、先日、業種が違えば…みたいな話を聞いたので簡単に紹介してみることにしました。
GTDって何? という方は続きをどうぞ!

2014年05月12日

『非』開発者の方に読んでほしいビジネス書

☆ブログランキングに参加しました!☆
☆画面上の『兜』から応援頂ければ幸いです☆

私自身が割とそうであるので、SEやプログラマーは
「楽をし、怠けるための努力を惜しまない人種」だと考えています。

怠惰を求めて勤勉となるわけです。
ルーチンワークはシステム化したくなりますし、
煩雑なものは整理して効率能率を上げたくなります。

多くの方に、もっと開発者の現状と、開発者の気持ちを知ってほしいなと考えていたら
以下の記事を発見しました。

読んで涙する開発者が居るのではないかと思う位に、
気持ち代弁された内容になっています。

「プログラマではない人」は、プログラマのことをもっと理解するべき

読み終えると、少しだけ、開発者に向けられる気持ちを理解頂けると思います。
以下、教養としてのプログラミング[kindle版] もおすすめです。

▼教養としてのプログラミング[kindle版]

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)




2014年05月10日

iPadを買わずにバッグを買うことにした言い訳。

▼言わずと知れた iPad Air

アップル iPad Air Wi-Fi 16GB シルバー(ホワイト) MD788J/A

新品価格
¥49,499から
(2014/5/10 16:19時点)


先日セミナーで知り合った方とお話をさせて頂く機会がありました。
その場で多くの情報を教えて頂いたのですが、同時に iPad の活用に衝撃を受けた時間でもありました。

今使っている大型 Android スマホの不調も手伝い、
自身も購入し使用してみようと気持ち強くした iPad Air 。

安い買い物ではないので、

悩みに悩み、

検討に検討を重ね、

バッグを買うことに決着したので、思考の経緯を言い訳とともにマインドマップでご紹介します。

なぜ iPad Air の購入がバッグの購入になったのか、続きはこちら

2014年05月08日

お金のことを考える - 教育プランを考え教育資金を知る

『子どもを大学まで進学させたい。教育資金はどの程度必要なのか』

漠然と、公立と私立では違うよねとはみなさんご存知だと思います。

家族を持って、子どもを育てる。
教育のために必要なお金、どうしても必要になる場面は多く出てきます。

そのためには数ある選択肢の中から取捨しなければいけない場面も出てきます。
今回は選択を迫られた時に、取捨可能な選択肢を少しでも多くするために必要な知識を、以下の視点からまとめました。

・教育プランを考える
・教育資金を考える

続きを読む...

2014年05月04日

お金のことを考える - ライフプランとライフステージを知る

自身が目指す「生き方」と「暮らし方」を明確に説明できる方、
身の回りに多くはいないと思います。
多くの方は、ぼんやりとしたイメージで捉えていることが多いです。

お金のことを考える上で必要になること、それは自分が目指す形を明確にすることです。
つまり、ライフプラン=人生設計をしっかりと見つめなおす必要があります。

今回は、
・ライフプランを考える上で抑えるべきポイントにはどのようなことがあるか
・一般的な年代別ライフスタイル(結婚や住宅購入等、年代別に共通する可能性の高いイベント)
の2点について、説明します。
続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。