アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月07日

コマ地図の作り方 その1 ラリールートマップ制作

コマ地図の作り方

MMG流なので、参考程度にね。

本当は実際に走って、ルート制作します。

もちろん、実際の距離も測るんだが、

近年、ネットの地図がある。

使わない手はない。

コマ地図って、難しく無いんだ〜

実際に、作ったコマ地図がこれです。
5L7WRcEv.jpg
数字は距離です

スタートからの距離と区間距離。

カーナビの案内表示と同じなんだ〜
6.png
上記の写真の左側の部分がそれにあたる。

でも、59キロの行程なのに、

わずか、6行で書かれている。

これだけじゃ、かなり心細い。

なので、曲がるポイントの特徴を明記した物が

コマ地図なんだ〜

MMG流コマ地図製作の本題です

まずは、距離を調べる

もちろん、ネットでね

グーグルナビは、距離の表示が簡素化してある。

四捨五入しているようだ!
2.png
次に、グーグルの計測を使う。

これには、色々問題がある。

あくまでも、距離。

直線距離なんですよね〜
3.png
だから、道に沿わせる作業が要る。

面倒です!!

もう一点、問題が、一通の場合を無視。

ルート検索では、一通を考慮したルートを選択するが

計測を使うと、この様な問題がある。

私は好んで使うのは、YAHOOナビです

何が優れてるかと言いますと、

距離です!

グーグル計測値と差ほど変わらないでしょ。
4.png
YAHOOナビにも欠点がある。

詳細表示が出来ない地域が多い。

この様に拡大表示すると欠落部分がある
5.png

上記の様に距離を調べて行きます。

他にポイントがあります

曲がるポイント毎にYAHOOナビで、ルート検索します。

それは、交差点の情報を得る。

詳しい、コマ地図を描かないとダメですからね。

もう一点、ポイントが、

次のルート検索の時に

出発地点と目的地をこのボタンを押して逆にします
7.png
どうしてかと言うと、

地図上でマウスをクリック・・・

結構、位置がアバウトなんですよね

スタートとゴールを反転すれば、

目的地のクリックだけで、距離は繋がって行くでしょ。



コマ地図の距離って・・・・

恐ろしく、アバウトなんですよね

交差点の曲がるライン取りで、数メートルは軽く変わります。

クネクネ道が多いと、その誤差は、100m前後にもなります。

なので、距離は参考、コマ地図の内容を

探しながら走るんだ〜 これが楽しいんですよね

子供の頃、やったウォークラリーや宝探し!

第六感を使って遊ぶんですよ!


次回は、エクセルで、コマ地図を作るです

posted by MMG at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6446404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


MMG ホームページ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 



プロフィール
MMGさんの画像
MMG
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。