アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寝る時間に食べると体内時計が狂う?

こんにちは
今日は、「寝る時間に食べると体内時計が狂う?」について書きます。

アメリカ・カリフォルニア大サンフランシスコ校のマウスを使った実験によると、
本来眠る時間に、えさを与えると、体内時間が調整されて本来寝るべき所が起きてしまうようになったそうです。

これは、多分人間にも当てはまりそうな結果だと思います。
食事は、出来るだけ決まった時間に摂る方が良さそうですね。

年末年始で、ついつい食べ過ぎたり、夜遅く迄飲んだりすることも多いと思いますが、
朝ご飯を同じ時間に食べるようなど、どこかは普段の生活のリズムを保っておくのが良いのではないかなと思いますね。

くれぐれにも食べ過ぎには、注意しましょう!

では!


人気ブログランキングへ

仕事のストレスを軽減する考え方

こんにちは
今日は、「仕事のストレスを軽減する考え方」について書きます。

以前、男性は仕事のストレスが食に走り易いということを書きました。

仕事のストレスの一つは、他人の出世への妬みが大きいと思います。
これについて、ちょっと解消に役立そうなエピソードを知ったので書いてみます。

ビートたけしが綾小路きみまろが売れたときに、ものすごく喜んだそうです。
何故、そんなに喜べるのかと聞かれたときに、
彼は、「きみまろが売れても俺の仕事が減らないし、
財産が減る訳でもない」というようなことを答えたそうです。

最初に聞いたときは、「ふーん」と思いましたが、よくよく考えると凄いなと思いました。
何が凄いかというと、彼は自分の取り分が他人に干渉されるものではないと、
理解しているんですよね。
つまり、手に入る物は何があっても、必ず手に入るということを、
心から理解しているんじゃないでしょうか。

僕は、この考え方を知ってから、今まで色々気になっていた物が、
以前程気にならなくなってきました。

仕事の世界で、他人の人生が、自分の人生が悪くすることって無いんです。
だって、選択肢は色々あります、今の会社でダメなら、会社を移っても良いし、
自分で起業したって良い。
結局、それが出来ないなら他人ではなく自分に問題があるということなんです。
自分に問題があるのなら、それを解消するように努めれば良いですよね。

どうにもならない他人の人生についてあれこれ悩むよりは、
自分の問題点を見つめて改善した方がよっぽど人生楽しめますよね!

では!


人気ブログランキングへ

お風呂でダイエット

こんにちは
今日は、「お風呂でダイエット」について書きます。

最近、寒いのでお風呂の時間が長めになっているので、
お風呂で出来るダイエットについて纏めます。

・半身浴
@お風呂のかけ湯は下半身だけにすること。
Aお湯の設定は、38度から40度
Bお湯の量は、心臓より下
C上半身が冷えるのでタオルなどをかけること。
D時間は30分くらい

・注意
@風邪や生理中のときは控えること
A初める前に水分出来ればカリウム等の栄養素も摂ること。
 ただし、糖分をとるとビタミンが失われるかもなので注意

・効果
@冷え性改善
Aリラックス
Bデトックス

あまりダイエットを意識せずに、楽しんでやれれば良いですね!

では!


人気ブログランキングへ

松井選手の引退に想う

こんにちは
今日は、「松井選手の引退に想う」について書きます。

松井選手の去就は、注目していたのですが、引退されましたね。
20年間お疲れさまでした。

やはり、膝に相当の負担がかかっていたのでしょうか。
膝の怪我➡体重増加➡リハビリが思う様にいかない➡完治しない➡怪我➡・・・
のサイクルにハマってしまったようにも見えます。

来年からダイエットを始めようと思う方で、
ジョギングで痩せようという方も多いと思いますが、
くれぐれも怪我にはお気をつけ下さい。

アスファルトは、結構膝に負担がかかるので余り無理しない方が良いです。
膝を壊すと動けなくなるので、逆に太ってしまいますよ。。

と言いつつ、明日から冬休みなので、僕はジョギングをしてみようかなと思っています(笑

では!


人気ブログランキングへ

続けるときのちょっとしたコツ

こんにちは
今日は、「続けるときのちょっとしたコツ」について書きます。

僕は、ダイエットで得たのは、体重が減ったことだけでなく、
何かを続けることができるようになりました。

そのちょっとしたコツを書いてみます。

・続けるものは、最小単位を続ける様にする。
 
 例えば、英文を読むことを続けるのでれば、最小単位は単語を一つ読むとかですね。
 一瞬でかつ容易にクリア出来る単位を設定しておくと心理的なハードルが下がります。

・1日空いたら、2日目は必ずする。
 
 3日以上経つと続けることを忘れ易いので,忘れない様に最小単位は続けた方が良いです。

・続けることは、ある程度決まった時間にする。
 
 続けるというのは、ある時間をその行動に当てることですから、
 言い換えれば、自分にとって優先順位の高いことですから、
 事前に時間を予約しておく方が良いです。

・毎日、やったかどうかチェックする。
 
 忘れないようにすることが目的と、出来なかった日の理由を明確にしておくことが目的です。

 何か達成したい目標がある方は参考にしてみて下さい!

では!


人気ブログランキングへ

瞑想すれば風邪を引きにくくなる!?

こんにちは
今日は、「瞑想すれば風邪を引きにくくなる!?」について書きます。

ダイエットとは直接関係ないですが、ダイエット中は、食事制限したり、
いつもより運動したりで、風邪をひくリスクもあがります。

せっかく、順調に来ていたものを、風邪で中断するのはもったいないですよね。

そこで少しでも風邪を引くリスクを抑える為に、
参考になる記事を見つけましたので紹介します。

ウィスコンシン大学マディソン校の研究によれば、
次の3つのグループに分けて、瞑想する、運動する、何もしない8週間観察した所、
瞑想したグループと運動したグループが何もしなかったグループより、
圧倒的に風邪を引きにくいという結果が出たそうです。
また、その間仕事を休んだ人は、何もしないよりも瞑想した人が76%少なく、
運動した人は48%少なかったそうです。
よって、全体的に見ると瞑想が一番良いのではという結果が出ています。

瞑想は、気持ちを落ち着け、ストレスを軽減し、免疫力を向上させるらしいので、
ダイエット期間中には、取り入れたいですね。

では!


人気ブログランキングへ

食べ過ぎた次の日は、我慢も必要

こんにちは
今日は、「食べ過ぎた次の日は、我慢も必要」について書きます。

食べ過ぎた次の日は、お腹が空き易いですし、中々満足感が得られません。。

少なくとも僕はそうです。。

だから、食べ過ぎた次の日は、意図的に食事の量を制限します。
だいたい、一日あれば戻ります。

逆に、欲に任せて食べると食べ過ぎちゃうので、これが「習慣化」すると太っちゃいます。。
今の季節は、ついつい食べ過ぎることがあるので、気をつけたいものですね。

では!


人気ブログランキングへ

ダイエット中は体温を測ろう

こんにちは
今日は、「ダイエット中は体温を測ろう」について書きます。

これまでにも何回か書きましたが、ダイエット中は体温を測っておいた方が良いです。

36度を下回っている人は、体質にもよりますが、
体重を減らすよりもまずは筋トレをして代謝を上げることを優先させた方が良いと思います。

僕は、ダイエットを始める前は、35.7度位で36無かったでしたが、
今は、36.7位あります。

筋トレの箇所としては、腹筋も大事ですが、肩回り特に背筋を鍛えるのがお勧めです。
姿勢も良くなりますし、肩こりなんかも結構良くなります。

また、筋トレをするときは、自分でやるよりは、
色々なマシンがあるので鍛え易いので、ジムに通った方が良いのかなと思います。

では!


人気ブログランキングへ

ダイエット時のサプリ

こんにちは
今日は、「ダイエット時のサプリ」について書きます。

ぼくは、基本的にあまりサプリを摂りません。

しかし、全く摂らない訳ではなく、疲労回復と整腸剤は、
疲れが抜けない(僕の場合は、口内炎)、お通じが良く無いなどの症状が2日続くと摂ります。

2日というのは、僕の経験上それ以上放置すると、サプリとっても簡単に治らないからです。

ダイエット時は、特にジムなど運動をすると、食事制限をすると特に、疲労が溜まるので、
無理せずに早めに処置をした方が良いと思います。

ちなみに、サプリは、人によって効くもの効かないものがあるので、
幾つか試して自分に合った物を選ぶと良いと思います。

では!


人気ブログランキングへ

キャベツダイエット

こんにちは
今日は、「キャベツダイエット」について書きます。

キャベツダイエットは、TVで紹介されたり、
上戸彩さんやスザンヌさんも実践して効果があったということで有名ですね。

<方法>
夕食前に1/6個の生のキャベツを5cm角に切り、10分かけてよく噛んで食べる。
その後、普通に夕食を食べる。

<効果>
よく噛むことで、満腹中枢が活性化され夕食時の食べ過ぎを防ぐそうです。
また、キャベツは、1gあたり0.23kcalしかないうえに、
食物繊維やビタミンCなどを豊富に含むので、美容やお通じ改善にも効果があるようです。

開発者は吉田俊秀さんというお医者さんで、3ヶ月で27キロも落としたそうですね。
(元が太り過ぎじゃないかという気もしますが、、)

あんまり取り過ぎるといけないらしですが、これは簡単そうですね。
食事制限のようなストレス要因も無いですし、続け易い点も良いですね。

では!


人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

miyaken
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/mkk/index1_0.rdf
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。