アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ダイエット中は体温を測ろう

こんにちは
今日は、「ダイエット中は体温を測ろう」について書きます。

これまでにも何回か書きましたが、ダイエット中は体温を測っておいた方が良いです。

36度を下回っている人は、体質にもよりますが、
体重を減らすよりもまずは筋トレをして代謝を上げることを優先させた方が良いと思います。

僕は、ダイエットを始める前は、35.7度位で36無かったでしたが、
今は、36.7位あります。

筋トレの箇所としては、腹筋も大事ですが、肩回り特に背筋を鍛えるのがお勧めです。
姿勢も良くなりますし、肩こりなんかも結構良くなります。

また、筋トレをするときは、自分でやるよりは、
色々なマシンがあるので鍛え易いので、ジムに通った方が良いのかなと思います。

では!


人気ブログランキングへ

重さを知ろう

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット時の「重さを知る」について書いて行きます。

自分がどれだけ痩せたかというのは、なかなか自覚しづらいというには何回か書いています。

そして、300グラムとか600グラム痩せたくらいでは、
体重計のコンマ以下が変わるだけなので、更に感じにくいと思います。

そういうときは、スーパの精肉店コーナーに行って、
実際に痩せた分の肉の量を持ってみると良いです。
300グラムとか600グラムでもなかなかの重さです。
(もしかしたらリアル過ぎて肉を食べる気が失せるかもしれませんが。。)

見た目などには、それほど出ていないかもしれませんが、
それでも体のどこかから、それだけの量減っているということです!

そして、普通の生活のまま、減っているということは、それはその生活習慣は、
ダイエット的に「正しい」と言えると思います。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

ダイエット時の記録の付け方

こんにちは、miyakenです
今回は、ダイエット時の記録の付け方について書いて行きます。

僕のダイエットの肝は、毎日一回体重を計り、それを記録し続けることです。

そして、それをどう記録するのか?とよく聞かれるので、記録方法について説明します。

ダイエット初期の頃は、手帳とグラフのでるiphoneアプリを使っていました。
中期〜から今は、仕事で使うノートに書いています。

手帳とiphoneアプリを止めたのは、手帳は持ちあるかなくなったこと、
アプリは入れ忘れが続いて入れるのが億劫になってしまったことが原因です。。

感想としては、初期は、少しでも落ちていることが分かることが実感できること、
また、落ち幅が分かるのでアプリやエクセルでグラフ化するのが良いと思います。

中期以降は、落ちることは分かるので、むしろ油断して忘れないように、
毎日付けられるものに、ただ体重だけを記録続けるだけで良いと思います。

まあ、両方出来れば一番良いと思いますが。。。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ

毎日体重を計る!

こんにちは、miyakenです
今回は、引き続きダイエットの考え方について書いて行きます。

ぼくは、ダイエットの期間そして今も毎日体重を計っています。
それは、下に挙げる2つの理由からです。

1.体重が現象トレンドにあることを確認する。
2.ダイエットを気にする。

まず、1について解説します。

僕が思うに、体重は、増えるか減るかしかないです。
変わらないように見えても、それは増える量と減る量が同じだというだけです。
つまり、増加量が減少量を上回れば太りますし、逆なら痩せるわけです。

僕は、痩せる生活をするならば、無理せずとも勝手に痩せると思ったので、
体重が減少傾向あることを確認する為に、毎日体重を確認しました。

また、傾向さえ掴めれば良いので、一日の体重が何キロかはそれほど気にしませんでした。
飲み会や便秘などで、体重が増えることはよくあります。
しかし、体重が減少傾向であるならば、なんら問題はありません。

次に2.について説明します。

毎日体重を計ることによって、ダイエットをしていることを気にすることができます。
つまり、昨日より今日が増えていれば、増えた原因を考えますし、
減っていればその原因を考えるわけです。
そして、減った原因の幾つか、自分で続けられそうなものを生活に加えれば、
減少傾向の生活になります。

競馬の武豊さんも、どうやって体重を維持しているかと聞かれ、
毎日体重計に乗ってその値を紙に書いて貼っていると言っていました。

ここで、大事なのは、「毎日」計るということです。
何故か、、「毎日」でないと忘れてしまいます。。

ちなみに、僕はどうやって痩せたのかと聞かれれば、「体重を毎日計った」としか答えません。
しかし、その後毎日乗った人は、今のところ痩せていっています。

何か質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい!!

では!


人気ブログランキングへ
   
プロフィール

miyaken
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/mkk/index1_0.rdf
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。