アフィリエイト広告を利用しています
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

今日の夕食 「アコヤ貝のかき揚げ」

こんばんは。

一日忙しくしていた間に、すっかり夜も更けてしまっていました。星

でも何とか今日の間にブログ更新しようと思います。汗

せっかく毎日お話ししようと決めたのに3日坊主にも満たないのは嫌ですからね(*^_^*)

私は愛媛の南、宇和島市という所に住んでいます。

有名どころでは、全盛期は過ぎましたが、プロ野球選手の「岩村明憲」さんと同じ地域になります。野球

宇和島は田舎ですが、海や山の幸に恵まれています。

今日のお題にやっと入れます。

「アコヤ貝の貝柱」を知り合いの方に頂き、かき揚げを作りました。

アコヤ貝って知ってますか?

愛媛で最も有名なものって「みかん」かしら?みかん

最近のヒットはゆるキャラの「バリィーさん」かも・・・。

実は6月の誕生石「パール・真珠」キラキラも全国有数なんです!

真珠の元が「アコヤ貝」。

真珠を育てる貝なんですね、アコヤ貝って。

で、真珠を取りだした時の副産物として一緒に取り出されるものが「貝柱」です。

これが、美味しいんです。

多分産地以外ではお目にかかる事はないでしょう。

お酒の肴としては、「バター炒め」がもっとも美味しい食べ方。

でも、今日はおかずとして揚げ物にしました。

後から、もとの現物も写真に撮れば良かったって思ったのですが・・・。

それは又の機会に致します。^_^;

貝柱自体はホタテ貝と同じ色をしています。1つの大きさは小さくて2cm位。

小さいけれど、甘みやうま味がびっしり詰まっていますよ。

貝の浜揚げのこの季節限定の宇和島の美味しいものです。

もし、いらっしゃる方があればお勧めです
\(^o^)/








ブログランキング
【宇和島の美味しいものの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

なつめ
2013年夏、新しい目標(夢)を少しづつ探り始めました。 自分のやりたい事を見つめながら、迷いながらも一歩一歩すすんで行けたらと思っています。 そんな日常の思った事や、家業の事などを書いて行きたいと思います。 宜しくお願い致します。
リンク集
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ おすすめハンドメイド材料のお店 https://fanblogs.jp/mizuki2745/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。