アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2018年03月29日
垂水公園(だるみずこうえん)の桜を見に行く♪
昨日(3/28)、宮崎市郊外にある、垂水公園(だるみずこうえん)の桜を見に行きました=З

何年も前から見に行こうと思ってたのですけど、やっと行くことが出来ました八分音符

宮崎市や観光協会のホームページを見ても、自動車道路脇の桜並木の写真しか掲載されて無かったので、見に行くのをためらってたのです。

自動車の中から眺めるだけじゃつまらないからね〜

やっぱり広場でお弁当を食べながら桜を眺めたいですよね弁当

色々調べてたら、お花見広場があるという情報があったので、見に行く事にしたのです


チェリーロード

チェリーロード

垂水公園まで続く道路脇には桜並木が続いてます〜花見(さくら)

桜並木の途中にも駐車場があります。
駐車場に車を止めて、桜並木を眺めたり写真を撮ってる方も多かったです

桜並木を抜けると垂水公園に到着です。

だるみずこうえん

だるみずこうえん

公園の入り口には、ツツジで文字が書かれてます。
真っ赤な花が咲くのはこれからですね♪

桜の開花とタイミングが合えば、ツツジと桜のコラボが見られるそうです。

今年は桜の開花が早すぎましたね〜花見(さくら)

階段を上っていくと広場があるそうですあせあせ(飛び散る汗)

お堂

弘法大師のお堂・仏舎利塔・他

階段の途中に石仏がありました。
水が沸いてますあせあせ(飛び散る汗)

この湧き水は「垂水」という地名の由来になってるとか?

階段を上りきると、お堂がありました。
弘法大師がまつってあります。

仏舎利塔もありました。

看板には、色々と垂水公園の歴史が書かれてます。

すぐ横がお花見広場です花見(さくら)

垂水公園お花見広場

垂水公園お花見広場

広場の手前に出店が並んでましたよ〜
たこ焼きとか焼きイカとかあるみたいですたこ

ステージもあったけど、この時は何もやってませんでした〜
週末は色々あるのかな?

この日は、天気が良く20℃超えの気温です
日なたは暑かったですあせあせ(飛び散る汗)

お花見客は木陰やテントの下でお弁当を食べてましたよ〜弁当

木陰にベンチとテーブルがあったのでそこでお弁当を食べましたおにぎり

垂水公園の桜

垂水公園の桜

弁当を食べたら、ちょこっと桜撮影〜

提灯も並んでますよ〜
桜まつり期間中、夜は桜がライトアップされ、提灯にも明かりがともるそうです。

夜も盛り上がりそうですね

今年の桜祭りは、4月1日(日)までだそうです。

動画です↓






垂水公園 宮崎市観光協会
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/81.html

Posted by tabibi at 16:29 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2018年03月22日
砂の造形と花のコラボレーション・サンドフラワーフェスタ2018を見に行く♪
今日(3/22)は、みやざき臨海公園のサンビーチ一ッ葉まで「サンドフラワーフェスタ〜砂の造形と花のコラボレーション〜」を見に行きました

毎年、ゴールデンウィークに行われてたのですけど、今年は春休みなのですね〜

期間:2018年3月21日(水・祝)〜4月8日(日)

サンドフラワーフェスタ〜砂の造形と花のコラボレーション〜

サンドフラワーフェスタ2018

昨日まで降り続いた雨も上がり、良い天気になりました〜
でも、平日なので見に来る人が少ないです・・・

昨日の春分の日(3/21)は、オープニングイベントで「ゆるキャラ・みやざき犬」などが盛り上げたみたいですけど・・雨が降ったり止んだりで見に来る人が少なかったとか?

今回の砂の造形のテーマは「海」だそうです荒波星座(うお座)

松木由子

海へ (松木由子)

「海へ」は、砂の彫刻家(松木由子)さんの作品です。
サンゴ礁と人魚のイメージで造られたそうですよ〜

花壇の花も綺麗です

楠直明

イルカ (楠直明)

「イルカ」は、石の彫刻家(楠直明)さんの作品です。

イルカの家族のイメージで造られたそうです〜
イルカの砂像は、写真の砂像の横にもう一つあります。

砂像コンテスト

砂像コンテスト作品

一般参加の砂像コンテストも行われてるみたいです。

動画です↓


サンドフラワーフェスタ〜砂の造形と花のコラボレーション2018

青空に砂像が良い感じです♬
花も綺麗ですね〜

ビーチバーガーハウス

ビーチバーガーハウス

ビーチの前にレストランらしき建物がゴハン1
以前はバーベキューのお店だった場所です

中に入って見ると・・・あせあせ(飛び散る汗)
英語のメニュー

ハンバーガーのお店みたいですハンバーガー(ファーストフード)

一番安いハンバーガーのセットで1,000円・・・・・高いあせあせ(飛び散る汗)
ハンバーガーの材料は良いものを使ってるみたいですけど、庶民価格じゃ無いですね〜

観光地価格かな?

砂像を見てる時にお昼ご飯を食べようと思ってたのですけど、やめました

やっぱり、庶民の海の家はカレーやラーメンや焼きそばに限りますねラーメン

花の苗プレゼント

花苗プレゼント

管理等の横に、花の苗が置いてありましたよ〜

前日配る分が、雨で人が少なかったので余ったみたいです。
せっかくののでもらって帰りました

無料は好き(笑)

庭のチューリップの横に植えました〜ひまわり


Sand Flower Festa 〜砂の造形と花のコラボレーション〜 ディスカバー宮崎
http://www.discover-miyazaki.jp/event/item_12450.html


みやざき臨海公園
http://mppf.or.jp/marineparks/


Posted by tabibi at 23:51 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2018年03月07日
新燃岳大噴火!7年ぶりの爆発的噴火!
数日前から、新燃岳の噴火のニュースが流れていました

そして昨日、3月6日14:30頃・・

ついに大噴火!
爆発的噴火は7年ぶりです!

7年前↓
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/290/0


今回も散歩中に大淀川から写真を撮ってみました

新燃岳噴火

新燃岳噴火

小戸之橋工事現場付近から見た新燃岳です!
噴煙が立ち昇るのが見えます。

大淀川河口方面に歩きながら、新燃岳を撮影。

大淀川河口

大淀川河口から見た新燃岳噴火

大淀川河口に来ました。
次々と噴煙が昇って行く様子が見えます。

新燃岳噴煙

とまらない新燃岳噴煙

家に帰りながら写真撮影。

噴煙は鹿児島や熊本方面に流れてるみたいです。
風下側での火山灰被害が心配です。

日没時間

日没時間

日没時間になっても噴煙は止まりません!
上空は、地上とは風向きが変わってるみたいです。

また噴火したみたいです!
大きな噴煙が上がりました!

宮崎市大淀川

新燃岳の噴煙

夜になっても噴煙は止まらなかったみたいです。

動画です↓


新燃岳噴火(7年ぶりの爆発的噴火)

そして、今日も噴火が続いてるそうです。
早く噴火が止まって欲しいです。


困った降灰予報 気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/ashfall/


カメラ火山カメラ画像 気象庁
http://roompc.web.fc2.com/kazan.html

カメラえびの高原から見た 霧島連山ライブ映像 インターネット自然研究所
http://www.sizenken.biodic.go.jp/

カメラ霧島山火山監視映像 鹿児島県 姶良・伊佐地域振興局
http://kirishima-live.jpn.org/


太陽宮崎地方気象台
http://www.jma-net.go.jp/miyazaki/

Posted by tabibi at 15:05 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(1)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2018年03月05日
西郷隆盛翁駐在之跡(宮崎市)
明治時代の西南戦争の時に、熊本の戦いに敗れた西郷隆盛が宮崎に敗走してきました。

その時に、2ヶ月ほど宮崎に滞在していたそうです。

西郷隆盛翁駐在之跡

西郷隆盛翁駐在之跡

西郷隆盛翁駐在之跡は、宮崎市広島一丁目の別府街区公園(旧:別府児童公園)の北側道路を挟んだマンションの前にあります。

以前、教会があった場所です。

広島とか、別府とか・・ここは何処って感じです

案内板

案内板

案内板には、この付近の民家に約2ヶ月滞在した事や、滞在中に愛犬を連れて狩りに出かけていた事が書かれています。

敬天愛人

敬天愛人

石碑には「敬天愛人 南洲書」と書かれています

意味は、「人間は天を敬い、天の声を聞き、素直に生き、また、人を尊敬し、真心をこめて人を愛し大切にする」という事です。

動画です↓


西郷どん「西郷隆盛翁駐在之跡」

NHK大河ドラマ「西郷どん」が放送されていますが、西南戦争のシーンでも、宮崎はナレーションで終わるのかな?

「熊本人吉の戦いに敗れた薩軍は、数ヶ月宮崎を転戦・敗走したのちに鹿児島へ戻った」ってね・・・

宮崎滞在中の出来事も、大河ドラマでやって欲しいですね〜

熊本(田原坂の戦い)→人吉(熊本県)→宮崎(約2ヶ月滞在)→高鍋→美々津→延岡→可愛岳(ニニギノミコトとの出会い伝説)→三田井→神門→村所→小林→加久藤→横川(鹿児島県)→加治木→城山(最終決戦)



「西郷(せご)どん」に胸を膨らませて
 宮崎市ねこのひげ日記 2017年10月2日
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/mayor/cat_blogs/133348.html


西郷隆盛を救った奇跡のパワースポット可愛山陵 延岡観光協会
http://nobekan.jp/rs/vol3/sp2.html



Posted by tabibi at 23:05 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ