プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年09月23日
ホテルドライブイン弥太郎で伊勢海老を食べました♪
昨日9/22(土)は日南市までドライブ〜車ダッシュ

今、日南海岸伊勢えび大漁まつり開催中です!

伊勢海老の季節ですよ笑い

日南まで出かけた目的は伊勢海老を食べるため〜♪

雑誌で見つけたホテルドライブイン弥太郎にやって来ましたよ♪

昨年もココに行こうと思っていたのですけど、曲がり角を通り過ぎて鵜戸神宮まで行ってしまいました・・

昨年の鵜戸神宮のレストランの伊勢海老↓
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/335/0


ホテルドライブイン弥太郎

ホテルドライブイン弥太郎は宿泊も出来ます。

ホテル弥太郎 ←じゃらんnetで予約できます。

釣り道具を抱えて海岸へと出かけてる泊り客もいましたよ。

目の前は海なのに曇り空で残念・・雲
青空と海のコラボレーションは素敵なのでしょうね〜♪

さっそく中に入って伊勢海老を注文〜♪


伊勢えびみそ汁定食

注文したのは「伊勢えびみそ汁定食」です。一番安いです・・1500円汗
イセエビは半身でした。

やっぱり伊勢海老のみそ汁は美味しいですね〜♪

もちろん思いっきり食べたい人は、伊勢海老の生造りや伊勢海老フライなどの付くコースもありますよ〜料理


弥太郎 トロン温泉

すぐ隣にはトロン温泉もあります。
海水浴や魚釣りの帰りに立ち寄るのも良いかもね〜温泉

パンフレットを見ると大浴場綺麗〜
建物も新しいみたいです。

入浴料400円、食事をすると200円だそうです。
もちろん宿泊客は無料です。


弥太郎までの地図

ホテルドライブイン弥太郎は、日南海岸の旧道沿いにあります。
サボテン公園が閉鎖されてから通行する車も減りました・・・

宮崎市内からは富土トンネルの手前の信号を左折します。
富土海水浴場や富土漁港に行く道ですよ〜

食事の後に旧サボテン公園の前を通ったら、柵がしてあり中には入れませんでした・・寂れてる・・サボテン

昔はあんなに賑わっていたのに寂しい〜悲しい

海岸で釣りをしてる人は多かったです。
いっぱい釣れてるのかな魚

この後、日南観光をしたかったのですけど、雨が降り始めたので宮崎市へ帰りました・・車雨


ホテルドライブイン弥太郎
http://hp.miyazaki-cci.or.jp/yataro/

日南海岸伊勢えび大漁まつり 日南・南郷・北郷
http://www.kankou-nichinan.jp/information/iseebi-matsuri.html

港あおしま 宮崎市・青島
http://www.jf-miyazakishi.jp/restaurant/index.html

東九州伊勢えび海道 宮崎県延岡市・大分県佐伯市
http://higashi-iseebi.jp/


ハイビスカス宮崎の伊勢海老プランの宿・ホテル じゃらんnet
じゃらんnetに掲載されている宮崎の「伊勢海老」プランのある宿・ホテルを探せます。
宮崎の伊勢海老プランの宿・ホテル


ハイビスカス青島のおすすめホテル

温泉青島パームビーチホテル 伊勢海老まつり開催中(〜2012年11月30まで)!
青島の雄大な海が一望できるオーシャンビュー。青島温泉に浸かった後はリゾート気分いっぱいのお部屋でごゆっくりとお過ごしください。

温泉青島サンクマール 伊勢海老まつり開催中(〜2012年11月30まで)!
眼前に雄大な太平洋と日南海岸、青島を一望できる南国リゾート館。潮騒のささやき、磯の薫りを五感で体感できる。素晴らしいロケーション、天然自噴温泉、露天風呂で、心も身体もリフレッシュ。


Posted by tabibi at 23:26 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年09月19日
綾城に行きました
昨日の記事の続きです♪

酒泉の杜を後にして車で10分車ダッシュ

やって来たのは綾城です。
駐車場から橋を渡り、テクテク歩くと入り口が見えてきました。

入場料350円〜お金


綾城入り口&綾陽校記念館

入り口を入ると、最初に見えてきたのが「綾陽校記念館」。
明治時代に建てられた、綾小学校の校舎を移転したそうです。

建物の中は農機具や佐土原人形が展示してありました。静か〜幽霊

丸ポストは使われていませんよ〜


工芸館&手づくり工芸体験館

さらに、綾城に行く途中には「綾国際クラフトの城」があります。

「工芸館」と「手づくり工芸体験館」の二つの建物に分かれています。

工芸館は工芸品の展示販売です。
チラッと外から中を見ただけ・・

手づくり工芸体験館は工芸体験が出来るそうです。
時間が無いのでスルー・・

とにかくお城お城〜ダッシュ


綾城&天守閣?からの眺め♪

綾城は室町時代初期頃に建てられた山城です。

現在のお城は昭和60年に建てられたそうです。
まだまだ新しいね〜

お城の中は刀や甲冑や陣羽織などが展示してありましたよ。

とりあえず天守閣へGO!
途中の階段が急勾配です。特に下りは滑りそうで危険です汗

ここまで忠実に再現しなくても・・・
階段は緩やかなほうが良かったね〜悲しい

天守閣からの眺めは田舎〜カエル

ずっと遠くにシーガイアのシェラトンホテルが見えましたよ〜
シェラトンホテルの展望フロアから綾城が見えるかもね?


ここからは、ちょこっとだけ綾城の歴史〜

大雑把ですけど・・落ち込み

1331年頃、足利尊氏の家臣(細川小四郎義門)がこの辺(今の清武町国富)に赴任してきました。

その子供(細川義遠)が綾氏を名乗り綾を所領としました。その頃に綾城は造られたそうです。

しかし約100年後、綾氏は周辺国を治めていた伊東氏の家臣となります。
その後、綾城は伊東氏の家臣が城主となります。

しかし・・さらに約100年後の(1577年)、伊東氏は島津氏に敗れ敗走!
綾城は島津氏の家臣が城主となります。

しかし、江戸時代(1615)に一国一城令の為に廃城となりました。

綾城って約280年程で壊されちゃったのですね・・悲しい

その後、城が無くなっても、ずっとこの周辺は島津氏の領地だったのです。


伊東氏家系図 Dが・・!

ここからは戦国時代に島津氏に敗れるまで日向を支配していた伊東氏の説明です。

鎌倉時代初期に伊東祐時(B)が日向の地頭職を与えられて日向を治めることになりました。

実際には家来が日向を治めてたのですけどね〜

そして、室町時代です。
伊東祐持(C)が足利尊氏に命じられ日向に赴任してきました。

その後伊東氏の領地はどんどん拡大しますよ〜バニー

しかし!1577年!
伊東義祐(E)は島津氏に敗れて敗走してしまいました・・・
日向伊東氏は滅亡してしまったのですね・・・困った

でもでも一緒に敗走した子孫は頑張りましたよ!

伊東義祐(E)の三男・伊東祐兵(F)は豊臣秀吉の家臣となり、のちに飫肥(今の日南市飫肥)の大名として復活バニー

伊東祐兵(F)は、関が原の闘いで徳川家の味方だったので飫肥藩継続〜♪
伊東氏は江戸時代にずっと飫肥藩の大名だったのでした。

一緒に敗走した伊東一族の中には幼い頃の伊東マンショ(G)もいたのです。

伊東マンショの事は長くなるので自分で調べてください・・・ウインク


伊東氏の先祖は藤原鎌足(中臣鎌足)なのです〜
中臣鎌足は大化の改新(645年)で活躍した人物です!教科書にも載ってますよね本


ところで、今年のNHK大河ドラマ「平清盛」にも伊東氏は登場してますね!

源頼朝の子供を殺害したあの人物、伊東祐親(A)です。
俳優の峰竜太さんが演じてます。

平清盛 第32話 ↓
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/32.html

大河ドラマ見てますかテレビ




笑い綾城 綾町役場
http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/tour_guide/guide/aya_castle.html


Posted by tabibi at 23:55 | 綾町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年09月18日
酒泉の杜の温泉に行きました
昨日(9/17)の記事です太陽/雲

前日まで強風や雨を降らせていた台風も通り過ぎたので、綾町(あやちょう)まで行ってきました♪

綾町は宮崎市から車で1時間ほどで行けます。
目的は温泉とお食事〜料理

到着したのは、蔵元綾「酒泉の杜」です。

宿泊(酒泉の杜 綾陽亭)も出来るのですよ温泉


蔵元 綾「酒泉の杜」

酒泉の杜は焼酎の蔵元「雲海酒造」運営してます。

すぐ隣には焼酎工場がありますよ〜熱燗
前もって予約すれば見学も出来るそうです。

工場見学の予約はしていないので「酒泉の杜」へGO!


お土産コーナー

お土産コーナーには焼酎の他に、綾ワインや綾の地ビールがいっぱいあります。
酒泉の杜ではワインやビールも製造されてますよ乾杯ジョッキ

ワインの試飲コーナーもあります。
この日は運転手なので飲めませんでした・・・落ち込み

ワインゼリーや綾の工芸品も販売してます。

売店を通り過ぎて温泉へ〜温泉
綾温泉「照葉の湯」です。

なんと!この日は敬老の日なので、身分証明書があれば65歳以上は入浴料が無料です♪
まだまだ65歳以上ではありませんけど・・・


温泉&食事

温泉は混んでるかと思ってたけど、それほどでも無かったです。
温泉を楽しんだ後はお食事です料理

酒泉の森にはお食事何処が何ヶ所かあるのですけど、今回は「和食何処 照葉庵」を利用しました。

夏は鮎の季節です♪
9月30日までの限定で鮎定食もありました!

でも、鶏肉や豚肉の天ぷら定食を注文〜ブタニワトリ
魚より肉派です。

一緒に行った方の鮎膳をパチリ!ご飯も汁も鮎づくし。
さらに鮎の背ごし(あらい)付き!一切れだけ分けてもらったのですけど、コリコリして美味い〜♪


綾ワイナリー・展示館・他

食事の後は酒泉の杜をウロウロ♪
ワイン工場(綾ワイナリー)は予約無しでも見学できますよ足跡

ガラス工房もありました。
販売コーナーには数百万円のガラス工芸品もびっくり写真禁止だったので写真は無いよ・・ウインク

丸ポスト発見!
酒泉の杜オリジナルハガキでお便りが出せるそうですメモ

丸ポストの後ろには「旧清水家住宅」綾町有形指定文化財です。
江戸時代の街屋敷を移築したそうです。造り酒屋を営んでたそうですよ。

その後、展示館を見て、甘味何処でソフトクリームを食べて、次の場所へゴー車ダッシュ


次は綾城に行きました〜♪

つづく・・・



料理蔵元 綾 酒泉の杜
http://mori.unkai.co.jp/

乾杯酒泉の杜 綾ワイナリー
http://mori.unkai.co.jp/morinonaka/wine/wineko-zyo.html

温泉酒泉の杜 綾陽亭 宿泊予約
http://www.shigotoda.com/miyazaki/ryouyou.htm




Posted by tabibi at 23:28 | 綾町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年09月04日
今年(2012年)は古事記編さん1300年
今年は古事記編さん1300年です。

古事記は教科書に出てきますよね本
奈良時代(712年)に太安万侶(おおのやすまろ)という人物が編さんしました。

編さんとは、いろいろな資料を参考にして書物にまとめることだそうです。


古事記は日本最古の歴史書と言われています。

古事記の中身は、ほとんどが神話と呼ばれるお話です。

古事記には宮崎県が舞台のお話がいっぱい出てきます♪

・宮崎県の神話で、いちばん馴染みがあるのは海幸山幸のお話かな?
・鳥取県の神話では因幡の白ウサギが有名ですねウサギ
・島根県の神話ではヤマタノオロチが有名ですよね〜

これら↑のお話は古事記に書かれているのです。

古事記を訳した書物も本屋さんにいっぱい並んでます。読んでみると面白いですよ笑い


宮崎駅 古事記編さん1300年コーナー

宮崎駅には古事記編さん1300年のコーナーがありますよ。
小さなコーナーですけどね・・

ポスター数枚が貼ってあり、古事記に関係のある市町村のパンフレットが用意してあります。

宮崎県内の各地でチョコチョコと小さなイベントをやってるみたいですけど、残念ながらあまり話題になってません悲しい

笑い古事記編さん1300年 みやざき観光情報 旬ナビ
http://www.kanko-miyazaki.jp/shinwa/1300.html


古事記に関係のある他県は盛り上がってるのかな〜はてな

島根県は特設サイトがあります!神話の博覧会も開催してます!
神様の集まる県は気合が入ってますね。

10月の事を「神無月」って言いますよね。
10月には島根県の出雲大社に全国から神様が集まるので、島根県以外には神様がいなくなってしまうのです・・・
だから10月を神様のいない月「神無月」と言うのです。

笑い神々の国しまね 古事記1300年スペシャルサイト
http://www.shimane-shinwa.jp/


鳥取県もパワースポットがいっぱいですね。

笑い古事記編さん1300年記念企画 鳥取県観光情報
http://yokoso.pref.tottori.jp/kojiki/


他にも古事記ゆかりの地は全国にいっぱいあります。
古事記巡りの旅も面白そうです足跡

まずは古事記の前半、宮崎の神話がスタートですねダッシュ


宮崎の神話パンフレット

1300年コーナーからパンフレットをいくつか持って帰りました〜無料だから〜♪

パンフレットを読むだけで宮崎の神話に詳しくなりますよOK


漫画で読む ひむかの神話と伝説

パンフレットコーナーには「漫画で読む ひむかの神話と伝説」がありました。

漫画家の「赤星たみこ」さんの漫画です。
「赤星たみこ」さんは宮崎出身です。

テレビドラマになった漫画もいっぱいあるのですよ〜テレビ

「漫画で読む ひむかの神話と伝説」は数ヶ月前に地元のニュースで紹介されていたのですけど、「小学校や中学校などに無料配布されます」と言うことでした。

手に入らないね・・・と思っていたら、パンフレットコーナーにあったのでラッキーでした〜♪1冊ゲット!

全部で68ページの宮崎県北部の神話や伝説に関する漫画です。
もちろん神話の里・高千穂町も載ってますよ〜♪

県内の図書館や観光協会でも見ることが出来るそうです。
宮崎駅のパンフレットコーナーには数冊しかなかったのでもう無いかも困った

赤星たみこさんのブログに入手方法が載ってますよ。
発行部数が少ないらしいので欲しい方は早めに注文しなきゃね〜
http://akaboshi.exblog.jp/18231631/



笑い古事記編さん1300年 みやざき観光情報 旬ナビ
http://www.kanko-miyazaki.jp/shinwa/1300.html

笑い神々の国しまね 古事記1300年スペシャルサイト
http://www.shimane-shinwa.jp/

笑い古事記編さん1300年記念企画 鳥取県観光情報
http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=3065


温泉どこに泊まる?
旅館とホテルのリンク集 宮崎県


Posted by tabibi at 23:18 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)



<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ