プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年04月29日
串間市のアンテナショップと金環日食
先日、宮崎駅の中をウロウロしていると「金環日食」という文字を発見笑い

場所は宮崎駅構内の宮崎県串間市のアンテナショップです♪


宮崎県串間市のアンテナショップ

アンテナショップには串間市の特産品がいっぱいです笑い

ネットショップ↓でも販売してるそうです。
みかん楽天クシマニア

でも、観光客でアンテナショップに気が付いてる人は少ないかも?
駅のおみやげ物屋と真逆の方向にあるのです・・・悲しい

豊吉うどんの前ですよ〜
豊吉うどんには、夏に冷やしウドンをよく食べに行きます〜ダッシュ

・・・で、なぜ金環日食かというと・・・はてな

今年(2012年)の5月21日(月)の朝には、日本で金環日食が見られるのです。もうすぐですね〜

日本のどこでも見られるって言う訳ではないのです。
関東〜西日本の太平洋側です。日本海側では部分日食になるそうです。

簡単な図を描いて見ました・・・


金環日食の見られる範囲(略図)

ど真ん中の赤いラインが、月が太陽のど真ん中に来るラインです!

九州では串間市が一番綺麗な金環日食が見られると言う事ですね。
ちょうど太陽が月に綺麗に隠れるのが、串間市では7:20〜7:24らしいです。

関西では和歌山県、関東周辺では、静岡県、神奈川県、東京都、千葉県辺りが綺麗に見えそうですね〜

中国地方や九州地方の方は串間市へゴーですね。
都井岬からが一番綺麗に見えそうです。晴れていればね・・・太陽


宮崎の特産品にキンカンがありますみかん
串間市でもいっぱい栽培されています。

キンカン=金環、と言う事で、アンテナショップの中にはキンカンを使った商品がいっぱい並んでいましたよ〜



馬都井岬 串間市観光協会
http://kushima-city.jp/toi/index.html

馬道の駅 都井岬 串間市観光協会
http://www.toimisaki.jp/index.html

太陽金環日食 自然科学研究機構 国立天文台
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

みかんクシマニア 楽天市場
楽天クシマニア


宮崎県串間市出身の歌手といえば井出綾香さんです。
3月に宮崎の高校を卒業したので、いよいよ東京進出かな?

CMソングなど歌って頑張ってますね〜

聞いた事あるかな?





Posted by tabibi at 17:53 | 宮崎駅 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年04月12日
霧の蔵ブルワリーでお食事
早水公園でまだ咲いていないアヤメを見ていたら、時間は12:00に!

どこでお昼を食べようかな料理

地図を見てると、数キロ先に霧島ファクトリーガーデン発見!

霧島ファクトリーガーデン内には、お食事する場所もあるのですよ〜
とりあえずゴー車ダッシュ

車で10分ほどで到着です。


霧の蔵ブルワリー

霧島ファクトリーガーデンは霧島酒造の運営です。
焼酎霧島は有名ですよね〜熱燗

お食事何処は霧の蔵ブルワリー♪

ちょうどランチタイムです!
おすすめは霧島黒麹ランチ1260円です。黒麹を使った料理です。

でもチキン南蛮好きなので、チキン南蛮ライス付き(800円〜900円だったかな?値段を忘れてしまいました・・・)を注文〜ニワトリ

一緒に行った人達は霧島黒麹ランチを注文です。前菜だけパチリ!

食事と一緒に焼酎を飲みたかったけど、車なのでパス・・・悲しい
地ビール(霧島ビール)もありましたよジョッキ

食事が終わると売店をウロウロ〜
焼酎の試飲コーナー発見!でも車なのでやっぱりパス・・・


売店&パン屋さん

霧島ファクトリーガーデン内にはパン屋さんもあります食パン

霧の蔵ベーカリーです。
カレーパン好きなので、カレーパンといろいろなパンを買ってしまいました〜笑い

桜もまだまだ散らずに残っていました♪


竹の子!

シバザクラも見頃〜

シバザクラの周辺では、4月21(土)と22日(日)に霧島春まつり2012が行われますバニー

ふるさと”うまいもの”が大集合〜だそうです。
美味しいグルメ満載のお祭りなのですね〜

敷地内でタケノコ発見!
ランチで食べたタケノコかな?

すぐ隣の敷地には工場があります。
見学もできるのですよ〜。でも見学時間が決まってるので事前に予約が必要です!

見学時間を過ぎていたので見学はしませんでした・・・



霧島ファクトリーガーデン
http://www.kirishima-fg.jp/





Posted by tabibi at 23:35 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年04月11日
早水神社にお参り
昨日(4/10)は都城市まで出かけたので、早水公園に寄ってみました。

早水公園には早水神社があります。


早水神社

早水神社には髪長姫が祭ってあるのです。

髪長姫って誰?って思ってる方もいますよね〜はてな

髪長姫は仁徳天皇のお嫁さんになった人です。
仁徳天皇といえば、大阪堺市の前方後円墳(仁徳天皇陵)が有名ですよね。

仁徳天皇陵は国内最大の古墳です。
歴史の教科書にも写真が載っていたはずです本


髪長姫はすごく美人だったそうですよ笑い

噂を聞いた仁徳天皇の父親(応神天皇)が、髪長姫を日向の国から難波に呼び寄せました。

その後、皇太子の大雀命(おおさざきのみこと:後の仁徳天皇)に気に入られてお嫁入りしたのですよ〜

早水神社には他にも、神長姫の父親(諸県君)や応神天皇も祭ってあります。


神社には髪長姫の泉があり、顔を洗うと美人になるらしいですよ〜汗
髪長姫の泉ってどこにあったのかな?気が付かなかったです・・・落ち込み


あやめ園

早水神社のある早水公園には、あやめ園があります。

ちょこっと見に行きました〜♪

アヤメは咲いていませんね・・・悲しい

アヤメの見頃は4月下旬からゴールデンウィークの頃です。
ちょっと早かったですね!


あやめサミット記念植栽

平成6年に都城市で「あやめサミット(第7回 全国市町村あやめ指定自治体交流会議)」が行われたそうです!その時に記念植栽したのですね〜

都城市の花もアヤメなのですよ〜

あやめサミットって何を話し合うのかな?

宮城県一迫町のアヤメには蕾がありましたよ〜
開花までもう少し!


アヤメの花

あやめ園以外にも公園の中の池の周りにアヤメが植えてあります。
開花してるアヤメ発見です!

2012年4月29日(日)には早水公園で「早水あやめまつり」もあるそうですバニー
その頃に来ると満開のあやめが見られそうですね〜



都城の観光案内 都城観光協会
http://miyakonojo.tv/


Posted by tabibi at 22:32 | 都城市 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年04月07日
JRA育成馬見学会(宮崎育成牧場)
今日は宮崎育成牧場の育成馬見学会の日です馬

もちろん行ってきましたよ〜自転車ダッシュ

育成馬見学会は誰でも見ることができるのです!
小さなお子様も、保護者同伴で馬を見られますよ〜

今日見学できる馬はもうすぐJRAブリーズアップセールで売却され宮崎を離れる予定の馬です。

無事に売却が決まると競馬デビューです。


宮崎育成牧場

見学会は14:00からです。

ちょっと早めに到着です。

育成牧場内のふれあいコーナーで、馬の写真を撮ったりして公園をブラブラ〜カメラ

公園内には桜の花も咲いていましたよ〜


育成馬見学会の会場

10分前になったので見学会の会場へ〜ダッシュ

待ちきれなくて育成馬きゅう舎を覗いてる人もいますね〜
きゅう舎の中には入れないけど、外から見るのはOKです。

いよいよ時間です。
見学者は真ん中の芝生の中へ!


育成馬登場!

見学会開催の挨拶の後に、いよいよ育成馬の登場です!

4頭ずつ登場です!

牧場の係りの人が、マイク片手に1頭ずつ馬の特徴を解説してくれましたよ。

全部で24頭の予定でしたが、2頭ほど欠席です。

以前の育成馬展示会は馬主さん向けだったので、一般の人は目の前を歩く時しか馬を近くで見られませんでした。

今回は一般の人向けの見学会です♪

長い時間、近くで馬を見ることが出来ましたよ〜笑い
写真もゆっくり撮影することが出来ました♪

テレビ局や新聞社も取材に来てました。
夕方のテレビニュースでその様子が流れていました。

入り口で頂いたパンフレットにアンケート用紙があります。
気に入った馬をオスとメスを1頭ずつ選び、その馬が今年競馬で活躍すると記念品がもらえます♪

一昨年は選んだ馬が活躍したので、カレンダーなどが贈られてきました↓
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/291/0


今回選んだお馬さんは・・・キラキラ


注目馬!?

牝馬はレジェルマンの10を選んでみました。

選んだ理由はグラスワンダーの孫だからです。
母馬の父馬がグラスワンダーです。競馬ファンならだれでも知ってる馬ですね〜

数字の10は2010年に生まれたと言うことです。

牝馬はスリリングヴィクトリーの10です。

選んだ理由は父馬がダイワメジャーだからです。
ダイワメジャーも有名ですね〜

係りの人の解説もこの馬は活躍するって力説してました!期待に応えて欲しいですね〜

選んだうまが活躍して、記念品が贈られてくるかな?
楽しみ〜

約1時間で見学会終了です。
うまを眺めながら、あっというまの1時間でした〜


見学会が終わったら場外馬券売り場へ〜ダッシュ


ウインズ宮崎

馬券売り場(ウインズ宮崎)は2年前に出来たのですけど、中に入ったのは初めてです。
土曜日は競馬開催日です。中は賑わっていましたね〜

馬券はいつもインターネットで購入してるので、今日は買いませんでした。
衝動買いすると、とんでもないことになりそうなので・・・困った

牧場内では乗馬試乗会も行われていました。
幼稚園くらいの小さな子どもも馬に乗せてもらってましたよ〜

全部で30〜40人ほど並んでいましたね!

乗馬試乗会は時々行われてるみたいなので、宮崎育成牧場のホームページのイベント情報をチェック!


そういえば、馬券売り場に宮崎育成牧場で育った馬の出走予定表が貼ってありました。

明日4/8も何頭か走る予定です。

中山競馬場第5レースのカシノレインボー、第8レースのゴールドマッシモ。
福島競馬場第6レースのパティオ。

明日は応援の意味を込めて馬券を買っちゃおうかな〜お金



馬宮崎育成牧場ホームページ
http://www.jra.go.jp/miyazaki/index.html



Posted by tabibi at 23:55 | 宮崎育成牧場 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年04月05日
西都原古墳の桜
前回の続きです。

新富町でシバザクラを楽しんだ後に、やって来たのは西都市の西都原公園〜

西都原には古墳がいっぱいです。

西都原古墳には300基以上の古墳があるのですよ〜笑い

有名なのは、日本最大級の帆立貝形古墳の男狭穂塚(ニニギノミコトの墓)や、九州最大の前方後円墳(コノハナサクヤヒメの墓)です。

でも今回は古墳ではなくて、桜の花を見に来たのでした。


西都原の桜

西都原の桜は、ほぼ満開でした♪
桜のトンネルを歩くとウキウキします〜

広場に植えられた菜の花とのコラボレーションも最高です!


花見客

天気が良いので花見客もいっぱいです!

タコヤキやフライドポテトなど、露天も大賑わいですバニー

この日は土曜日だったのですけど、翌日の日曜日はもっと花見客が増えて、道路は渋滞、女子トイレは20分待ちだったらしいです(ラジオ情報)。


桜〜桜〜

西都原は宮崎県では大人気の花見スポットです。
近くに住んでたら毎日でも散歩したいですよ足跡

宮崎市内から車で1時間程なのに、桜の季節に来たのは10年以上ぶりです・・・

お花見の時期だけでも、宮崎市内から片道500円ほどで直行バスがあれば、花見でお酒が飲めるのに〜熱燗

今回は歩きながら花を眺めただけでした。

次回はお弁当を持ってノンビリとお花見がしたいですね〜おにぎり



西都原古墳群 みやざき公園協会
http://www.mppf.or.jp/saito/

西都市観光協会
http://www.saito-kankou.com/

Posted by tabibi at 21:22 | 西都市 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ



<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ