プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年03月30日
天神山公園の桜
宮崎で桜の開花宣言(3/24)が出されてから約1週間♪

昨日(3/29)は天神山公園まで桜を見に行きましたよ〜ダッシュ
桜の花がいっぱい咲いてるかな?

天神山公園は宮崎天満宮のある公園です。

宮日新観光地百景に選ばれています。
宮日は宮崎日日新聞の事かな?他の99景はどこ〜?

公園への入り口は何ヶ所かあるのですけど、天満宮入り口へ〜
まずは宮崎天満宮へお参りです。


宮崎天満宮

天満宮にも桜が少しだけ植えてありますよ。2〜3分咲きでした。

お参りをすませて、いよいよ公園の中へ!

さくら〜桜〜笑顔


天神山公園&屋台&桜

一番咲いてる桜の木で5分咲きくらいかな?
まだ咲き始めたばかりの桜の木もありますよ〜

「やきとり」や「やきそば」の屋台も並んでいますよ〜
たまに春休みの子ども達が屋台に買いに来ていましたよ。

まだまだ花見客が少ないので、お店の人もちょっと暇そうにしてました・・

満開の頃には賑わいそうですね〜バニー


ちょこっとだけ花見客

屋台のある広場の隣の広場です。

夕方で日も暮れようとしてる時間なのに花見客が残ってますね〜
夜はライトアップされるのかなキラキラ


天神山公園 さくらまつり

屋台のある広場にはステージがありますよ〜

3/24(土)から4/8(日)まで、「さくらまつり」があるみたいです。

ポスターには夜店って書いてあるので、祭りは夜まで行われるみたいです。
きっと桜がライトアップされるのですね〜電球

提灯には焼酎「霧島」の文字が♪黒霧島もあるよ〜
飲みすぎないように熱燗汗

ステージイベントやメインイベントって何があるのかな?
大物歌手とか来るかな?来ないかな?


いらっしゃ〜い

広場にあった石で作られた"ゆるきゃら"?
「さくらまつりにいらしゃ〜い」って言ってるみたいですね!

桜の花も、まつり期間中には満開になりそうです♪


今週末は宮崎県内あちこちで桜祭りがあるみたいですね〜
晴れるかな?



笑い宮崎天満宮
http://www.geocities.jp/miyazaki_tenman/


笑顔宮崎のお花見スポット じゃらん
宮崎のお花見の名所情報をご紹介。
お花見スポットまでのアクセス情報や、桜の開花情報、お花見スポット周辺の宿などの便利な情報も掲載しています。露天風呂に入りながらお花見を楽しめる「宮崎の花見露天のある宿」も必見です。
宮崎/お花見スポット・桜開花情報


Posted by tabibi at 17:45 | 宮崎天満宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年03月27日
フローランテ宮崎のチューリップ・センセーション2012
今日はフローランテ宮崎までやって来ましたよ〜太陽

フローランテ宮崎では春のフローラル祭開催中です♪
フローラル祭の第1弾は、チューリップセンセーション(3/17〜4/15)チューリップ

チューリップの時期にやって来たのは2年ぶりです。楽しみですね〜

フローランテ宮崎は、入り口の前にもチューリップがいっぱいです♪


フローランテ宮崎

入場料300円でチケットを買って中に入ると、ジオラマがお出迎え〜電車
列車の模型も走ってますよ。

まずは建物の2階に上がって眺めましたよ〜
フローランテ宮崎には何度も来てるのに、2階に上がったのは初めてです!

ベランダから会場を眺めたら、いよいよ中に入りましょうダッシュ


正面広場

正面広場にはチューリップがありませんね〜

チューリップは無くても、ムルチコーレやルピナスなど好きな花がいっぱいです笑い
正面広場だけでも写真をいっぱい撮ってしまいました!

そろそろチューリップを見て周りましょう〜


チューリップセンセーション

フローランテ宮崎の中にはチューリップの花がいっぱいです♪

約80品種、10万本のチューリップが植えてあるそうですチューリップ
写真を撮ってる人もいっぱいいますよ〜カメラ


さくらソフトクリーム & 乗り物コーナー

園内を歩いているとスイーツカフェ発見!
ソフトクリーム販売中です。

ココア味やコーヒー味、イチゴ味のソフトクリームがあります。
そして注文したのは、期間限定の「さくらソフトクリーム」ですアイス

本当はソフトクリームを食べるつもりは無かったのですけど、店の前のソフトクリームのポスターを見てたら食べたくなってしまいました。

さくらソフトクリーム美味しかったですよ。
今度来る時はイチゴ味も食べよう〜いちご

小さな乗り物コーナーでは人気キャラクターがお出迎え〜
ハム太郎とマキバオーだったかな?

お金を入れるとカタカタ動くだけですけど、小さな子どもが楽しそうに乗っていました。


桜も開花♪

園内に数本だけ植えてあるソメイヨシノが咲いていました。
2〜3分咲きでしたけど・・・

宮崎は3/24が桜の開花宣言でした。
今年は高知県に続いて全国で2番目の早さでしたよ!

園内の数本のヤマザクラは、満開を過ぎて花びらが散り始めてました〜

今日は園内を2周もしてしまいましたよ〜汗
今年もチューリップを満喫できました♪



チューリップフローランテ宮崎
3/17〜6/3まで「春のフローラル祭」開催中です。
*チューリップセンセーションは4/15まで

温泉シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
フローランテ宮崎まで歩いて5分♪近くにはフェニックス自然動物園や江田神社、みそぎ池なども♪

温泉どこに泊まる?
宮崎県の旅館とホテル宮崎旅行に便利なホテルはどこかな?

Posted by tabibi at 23:50 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年03月15日
宮崎神宮第58回春のみやざき植木市と民家園の桜
今日はポカポカ陽気太陽

宮崎神宮までお出かけ〜♪目的は桜です。

宮崎神宮に到着すると春の植木市開催中(3月31日まで)でした。
まずは植木市会場へ〜


宮崎神宮 第58回 春の植木市

天気は良いけど、平日なので人は少なめでした・・

桃や桜には花が咲いていましたよ〜♪

植木を見ていると店員さんがコチラを見てる〜
ごめんなさい植木は買えません・・・落ち込み

目的は花の苗ですから〜


花の苗〜♪

植木市ですけど花の苗も販売してますよ〜♪
マーガレットやジュリアン、ムルチコーレなど春の花がいっぱいです!

秋の植木市の時には山野草も並んでいたのに、今回は見当たりませんでしたね〜


果実の苗

果実の苗もありますよ。キンカン美味しそう〜みかん

春の植木市に来ると、いつも桜の木が欲しくなります!
でも桜の木を植えられるほどの大きな庭はありません・・・落ち込み

庭でお花見って憧れますよね〜

植木市を見た後は、民家園まで桜の花を見に行こう〜ダッシュ


民家園の桜

民家園の桜はまだまだツボミです。
でも、すぐ横の宮崎県埋蔵文化財センター(分館)前の山桜は満開でした〜笑い

宮崎県埋蔵文化財センター(分館)は宮崎県総合博物館のすぐ東側です。

昨年見に来た時には、花びらが半分散っていたのですけど、今年はタイミングばっちり満開でした。

こちらにも写真を掲載↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zakadon/30429847.html

今年は桜の開花が昨年より遅めですね〜
昨年の今頃は民家園のソメイヨシノが少しだけ咲いていたのですよ!

今年はツボミがほとんど膨らんでいませんでした・・・

昨年の桜2011年3月18日↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zakadon/28283267.html


春の民家園まつり案内

宮崎県総合博物館前では赤い実のなる木が!
野鳥は食べに来ないのかな〜?

博物館の入り口には「民家園まつり」の案内がありましたよ。
3月17日(土)です。明後日ですね〜

しゃぼん玉や竹馬、昔話公演など、小さなお子様には楽しめそうなイベントです。

埋蔵文化財センター前の顔出し看板で記念撮影もしなきゃねカメラ



チューリップ春の植木市 宮崎神宮
http://miyazakijingu.jp/modules/bulletin/index.php

ビル宮崎県総合博物館
http://www.miyazaki-archive.jp/museum/index.html

ビル宮崎県埋蔵文化財センター(分館)
http://www.miyazaki-archive.jp/maibun/access/bunkan.html


Posted by tabibi at 22:48 | 宮崎神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年03月05日
みやざきアートセンターに人形師「辻村寿三郎」展を見に行く♪
2月の後半から宮崎はずっと雨模様・・・雨

今日も午前中はちょこっと青空が見えたのですけど、午後からは曇り空・・・雨も降りそうな気配です。

日南海岸沿いでは山桜が満開だそうです!
見に行きたい〜

でも、わざわざ遠くまでお出かけしても、雨が降ると嫌ですよね〜雨

なので、近くの「みやざきアートセンター」へテクテク・・足跡

目的はコレだ!1・2・3・↓


人形師 辻村寿三郎 展

実は、それほど人形に興味のあるわけでは無いのです。
人形劇のファンなのです・・・笑い

先日、NHKアーカイブスで深夜に人形劇「新・八犬伝」の特番をやっていたのですテレビ

懐かしい〜笑顔

それを見ているときに、どうしても人形が見たくなったのです。
ちょうど「新・八犬伝」の人形が宮崎にやって来てるのですよ〜

で、やって来ました「みやざきアートセンターダッシュ


みやざきアートセンター

アートセンターに到着するとエレベーターで5階へ〜

まずは源氏物語コーナーです。
今回の「辻村寿三郎展」のテーマは「源氏物語の華麗なる世界」です。

平安時代の貴族の様子を人形で表現してあります。
撮影禁止なので写真は無いよ〜

第2展示室は平家物語コーナーです。
ちょうど今やってる大河ドラマが「平清盛」なので興味深く人形を見ることが出来ました。

人形の前には人形の名前(後白河上皇とか)と、その人物がどのような生き方をしたのかの説明書きがあります。

人形も見ていたのですけど、説明書きを読んでる時間の方が長かったような気がしますね・・・

そして第3展示室は、お待ちかね「新八犬伝」のコーナーです笑い
人形劇に出てくる八犬士の人形や登場人物の人形がズラ〜リ♪

顔だけが展示してある八犬士も・・・びっくり
約40年ほど前(1973年〜1975年)の人形劇です。もう体は残っていないのでしょうね〜

展示されてる人形も、少し黄ばんでいて歴史が感じられました!

怨霊「玉梓」の人形が思っていたより大きかったのにビックリびっくり

「新・八犬伝」のDVDも流れていましたよ!
東映まんが祭りの時の映画版の新八犬伝です。

よくフィルムが残っていましたね〜
テレビ版の映像は、ほとんど残っていないそうです・・・テレビ

同じコーナーにNHK人形劇「真田十勇士」の人形も!

八犬伝コーナーを満喫した後は、4階の他のコーナーを周って出口へ〜
「辻村寿三郎」展は4階と5階に展示してあります。

出口の前にはグッズ販売コーナーもありました。
直筆サイン入りの写真も販売してましたよ〜買わなかったけど・・・お金

「新・八犬伝」のDVDは値段が5000円くらいでした・・・うっ!

「辻村寿三郎」展は4月1日までだそうです。
人形ファン、人形劇ファン必見ですね!


NHK人形劇「真田十勇士」のシール

そういえば「新・八犬伝」の展示コーナーには、シールや写真など懐かしのグッズも展示してありました。

上の写真は我が家にある「真田十勇士」のシールです。
チョコレートのおまけだったかな?

シール箱を覗いてみると3枚だけありました!ちょっと黄ばんでる〜落ち込み

シールの人形は、もちろん「辻村寿三郎」の作品です。
1枚100万円で売りますよ〜嘘ですけど〜(笑)


You Tubeで新八犬伝を発見!




笑いみやざきアートセンター
http://miyazaki-ac.com/

テレビ人形劇「新八犬伝」 NHKアーカイブス
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2011/120219.html


本 新・八犬伝 Amazon.co.jp


テレビDVD 新・八犬伝 Amazon.co.jp


Posted by tabibi at 23:02 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)



<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ