プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2011年06月28日
九州南部が梅雨明け
本日、九州南部の梅雨明けが発表されました太陽
宮崎も九州南部です。

まだ6月です!平年より16日、昨年より22日早いそうです。
今年の梅雨明け早すぎる〜

九州南部が6月中に梅雨明けするのは56年ぶりらしいです!

梅雨明けは早かったのですけど、雨は平年の2倍ほど降りました!
梅雨の時期にあちこちで土砂崩れも発生しました・・・降りすぎですね悲しい


ヒマワリと青空〜ひまわり

夏の花といえばいえばヒマワリひまわり
今年も庭のヒマワリの写真をパチリカメラ

いよいよ本格的な夏がやってきますね!
夏といえばお祭りです!

宮崎市内のお祭りは・・・バニー

まつりえれこっちゃみやざき 橘通り
7月30日(土)、7月31日(日)

第63回みやざき納涼花火大会 大淀川河畔
8月6日(土)20:00〜

↑ 今日6/28現在の情報です。
その後に日程の変更があるかもしれないので良く調べて出かけましょう〜


そういえば・・・

夏休みにフローランテ宮崎で行われる「フローランテの夕涼み」に、川越達也シェフのお店がオープンするそうです!

川越達也シェフもやって来て料理をされるそうです!
料理食べてみたい〜

詳しくは↓
フローランテの夕涼み「みやざきグルメとランタンナイト」


他にも、みやざき青島国際ビールまつり(8/27・28)など、夏はイベントいっぱいです。



カマキリ〜

カマキリも待ってた梅雨明け〜
夏の昆虫達もゾロゾロ現れ始めますね!セミもそろそろ鳴き始めるかな?



まつりえれこっちゃみやざき2011
http://www.erekocha.com/2011/index.html

フローランテの夕涼み フローランテ宮崎
http://www.florante.or.jp/event/gururan/index.html

Posted by tabibi at 23:05 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2011年06月18日
昔のテレビで地デジ放送を見る
梅雨です!毎日雨ですね・・・雨
お出かけする気にもなりませんね〜

という事で、今日は我が家のテレビの地デジ化にチャレンジテレビ

来月(2011年7月)でアナログテレビは見られなくなるのです・・・地デジ化済んでますか?


↑MRT宮崎放送の壁に書かれてる地デジカです。
数日前にデパート前交差点からパチリ!ジャカランダの紫の花が綺麗でした!


普通は、地デジ対応じゃないテレビで地デジ番組を見るには、テレビに地デジチューナーを取り付ければOKなのですけど・・・悲しい

和室に置いてある我が家の2台目のテレビは・・・!


1981年型 HITACHI キドカラー

30年前のテレビです!日立キドカラー!
チャンネルをガチャガチャと回すタイプのテレビ〜困った

古すぎて地デジチューナーからのコードを差し込む穴(映像・音声入力端子)がありません!

地デジチューナーにRFモジュレーター(RFコンバーター)を付ければ、古いテレビのアンテナ入力に繋げられるそうなのですが、今の時代はほとんど手に入りません・・??

「もう、このテレビで番組を見ることは出来なくなるのかな・・?」

って思っていたら!見つけました〜ラブ

地上デジタル受信用 デジアナ変換ボックス¥ 5,482 でした汗

音声・映像入力端子が無くても、アンテナ入力さえ出来れば地デジ放送が見られるのです〜♪

 ←同じ商品→ 

古いテレビを持ってる人しか買わないので在庫少ないです。
音声・映像端子の無い古いテレビを持ってる方は急いで注文〜♪


三日前に注文しましたよ〜パソコン
昨日届きました!


地上デジタル受信用 デジアナ変換ボックス AVT-A285

説明書を見ながら組み立て〜♪

まずは、アンテナ線をデジアナ変換ボックスに繋ぎます。

室内アンテナの二股のアンテナ線を一本へと改造して・・・汗
最初から一本のアンテナコードの場合は改造しなくてもいいよ〜


アンテナコードをちょっと改造〜

今度はデジアナ変換ボックスからテレビのアンテナ入力へ繋ぎます。

テレビのアンテナ入力も二股なので、付属のアンテナコードをチョキンと切って改造です汗

アンテナコードを二股にする部品は今でも売ってます。
アンテナ差込のあるテレビは改造せずにそのまま差し込めばOKですOK

さぁ!テレビに繋いだらスイッチオン!

1チャンネルにして、説明書を見ながら変換ボックスの設定〜
古いテレビが映るかな・・・???


地デジ放送が映った〜〜〜〜〜〜〜笑い


地デジ化成功〜♪

嬉しいね〜♪
キドカラーのポンパ君人形も一緒に記念写真パチリカメラ

反対のチャンネルもNHKも映りますよ〜


宮崎は民法のテレビ局が2つしかないので、チャンネルを変えるときは「反対のチャンネルにして!」って言います。NHKに変えるときはは「NHKにして」って言うけどね。

最近ではBS放送やケーブルテレビに加入してる家も増えたので、「反対のチャンネル」って言う人も少なくなったかな?

我が家の一台目のテレビはケーブルテレビの地デジチューナーを使ってます。
結局、地デジ対応テレビは買わなかったよ〜  ・・貧乏だからね・・・落ち込み



テレビ地上デジタル受信用 デジアナ変換ボックス Amazon.co.jp
捨てずに使おう!!アナログテレビで地上デジタル放送を楽しめる!

  ↑と同じ商品です。
テレビAverMedia 地上デジタル受信用 デジアナ変換BOX AVT-A285
  Amazon.co.jp


Posted by tabibi at 23:35 | 娯楽 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2011年06月09日
黒北発電所を見に行く
梅雨で毎日雨ばかり・・・雨

今日は久しぶりの良い天気♪自転車に乗って出かけたのは黒北発電所です〜自転車ダッシュ


宮崎交通 発電所入口バス停

バスに乗っても来れますよ〜

発電所は、停留所の向うに見える橋を渡って右に曲がって、100メートルくらいの場所にあります。

黒北発電所は宮崎県で一番古い水力発電所です!
明治40年7月3日に運転開始です。今でも現役で発電してますよ〜笑い

稼動してる水力発電所では九州で一番古いそうです。


日本で最初の水力発電所は宮城県仙台市にある「三居沢発電所」だそうです。こちらも発電中〜。三居沢発電所は、明治21年7月に運転開始です。建物を明治41年に建て替えました。

明治時代の建物の残ってる発電所って少ないらしいですね。
国の登録文化財です!建て替えられなくて良かったですね!凄い〜拍手


日本国内で黒北発電所より古い建物のまま稼動してる水力発電所ってあるのかな?

廃止された発電所では、黒北発電所より古い建物が残してある発電所跡はあるのですけどね〜

↓水力発電所を調べるなら、このサイトが便利です。
日本の水力発電の歴史 水力ドットコム



黒北発電所〜

発電所に到着です!小さな発電所です〜
駐車場とトイレ完備です車トイレ

最大出力は200kwです!約100件〜200件分の電力をまかないますキラキラ
でも200件の家が一度にエアコンを付けると全然足らないね・・もしかしたら50件分くらいかな??

発電量が少ない〜って思うでしょうけど、発電所が出来た当時は宮崎市全部の電気をまかなっていたそうです!

当時は電気を使うものといえば、一家に電球一個くらいなのかな電球
電球のついていない家も多かったでしょうね!

今ではテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン・・・など電気を使う電化製品が多いですねテレビパソコンキラキラ


発電所の概要図

建物の上のほうには水槽があります。

バケツの中に落ち葉がいっぱいです。水槽の中にあった落ち葉がガチャンガチャンと機械によって運ばれて来ます!面白いのでしばらく眺めてました〜

概要図に書かれていた内容です↓
ここ、黒北発電所は、宮崎県で最も古い事業用発電所として、明治40年(1097年)7月3日に運転を開始しました。

以来、現在も働き続けている由緒ある発電所で、建物はその当時の面影を色濃く残しています。宮崎に初めて明かりを灯したこの発電所は、平成9年(1997年)5月7日、建物が宮崎県では初めて国の登録文化財に登録されました。

現在は、原子力発電所や火力発電所が主力となってますが、水力発電所は、純国産エネルギーとして貴重な供給力です。

この黒北発電所は、建設以来、3名ないし4名で運転していましたが、現在は無人であり宮崎支店総合制御所(宮崎市)から遠方監視制御されています。

遠方監視制御なのですね!
落ち葉のバケツがいっぱいになったら落ち葉を運ぶ機械が止まったのですけど、これも遠隔操作なのかな?

建物は無人なのでもちろん立ち入り禁止です!


電気唄〜

看板の裏側には電気唄が書かれていました。
当時の町民が歌っていたそうです音符

歌の内容は・・・

「日州宮崎の神武様 而も大社の眞前で 灯明が三人出会して・・・」長いので省略〜

唄の内容を全部知りたい方は黒北発電所まで見に行ってください〜

発電所の写真を撮ってる間、誰にも会いませんでした・・・寂しい〜悲しい
写真を撮ったら帰りましょう〜


黒北自然キャンプ場

さきほどの発電所入り口バス停の近くにはキャンプ場もあります。
といっても川の横にある広場ですけどね。パンダも発見!

テント1張り一泊1,000円です。神社もあるよ〜


小さな発電所でもっともっと発電できたら原発は要らないのですけどね〜
水力発電は水不足の時には使えないし・・・

先日まで一ツ瀬川の発電所が水不足で止まってたしね・・・悲しい

安全なソーラー発電の開発が急がれますね太陽


それにしても・・・
原子力発電所って、ちっとも安全じゃなかったですね・・・悲しい

動画です↓ 2017年4月撮影






黒北発電所 九州電力
http://www.kyuden.co.jp/company_outline_branch_miyazaki_initiative_power_02_kurokita.html


黒北発電所 宮崎市観光協会
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/73.html


Posted by tabibi at 23:41 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2011年06月03日
宮崎市民の森「第34回はなしょうぶまつり」を見に行く
梅雨ですね〜雨

今日は曇り空です。
天気予報では、雨は降らないそうなので宮崎市民の森へゴーダッシュ

市民の森では「第34回はなしょうぶまつり」が行われています。

市民の森のハナショウブを見るのは2年ぶり〜♪綺麗に咲いてるかな?


はなしょうぶ園の入り口

はなしょうぶ園は市民の森の入り口からすぐです。

ハナショウブの花が見えてきましたよ〜笑い


満開の花菖蒲

ハナショウブは満開でした♪
紫や白のハナショウブがいっぱいです。
ハナショウブの花を見てる人たちや写真を撮ってる人もいっぱい〜カメラ

写真を撮りながらドンドン歩きます足跡


黄色のハナショウブ

奥の方には黄色いハナショウブがたくさん咲いていました!黄菖蒲(キショウブ)って言うのかな?

色々な種類のハナショウブが咲いています。


花の販売も♪

はなしょうぶ園をぐるっと一周〜
入り口に戻って広場のほうを見るとテントが並んでいます。
テントでは花の苗が販売されていました♪ハイビスカスもありますね〜

ハナショウブを満喫したのでそろそろ帰りましょう〜

帰る前に、すぐ近くの「御池(みそぎ池)」へ!
池ではスイレンの花が見ごろのはず〜ダッシュ


みそぎ池の睡蓮の花

みそぎ池では黄色いスイレンがいっぱい・・!
そういえばスイレンって午前中に咲いて、夕方には花が閉じてしまうのでした・・・ZZZ

ツボミがいっぱいでした。
それでも少しだけ咲いているスイレンがあったので写真をパチリ!

いつかは午前中にスイレンの花を見に来ようと思ってるのですけどね〜


今年のハナショウブ祭りは6月5日(日)までです。
土、日はキャラクターショーや野点などのイベントも行われるそうです!

花が好きな方は見に行こう〜笑い



バニー第34回 はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園 市民の森
http://s.park-miyazaki.jp/note/blog2-archive2011-04.html 


ビル宮崎市阿波岐原森林公園・市民の森近くのホテル

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル
フェニックス・シーガイア・リゾート。この広大な本格的国際リゾートのほぼ中央にそびえ立つ地上154mの超高層ホテル。お部屋からの眺めも最高〜

コテージヒムカ / ラグゼ一ツ葉
コテージヒムカ・・・和・洋室ミックスのファミリータイプ(ペット同伴ができます)、8人までの団体に対応できるグループタイプがあります。

ラグゼ一ツ葉・・・長期滞在のお客様に最適な、コンドミニアムタイプのホテルです。142の客室はリビング、ダイニング、キッチン、バスルームを備え

サンホテルフェニックス
雄大な一ツ葉海岸に広がる青々とした黒松林、この素晴らしい自然環境にあるリゾートホテル。


Posted by tabibi at 22:25 | 市民の森 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)



<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ