プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2010年05月22日
日向景修園(宮崎県総合運動公園)の花菖蒲
昨日5/21に日向景修園に花菖蒲を見に行きました自転車ダッシュ

日向景修園は宮崎県総合運動公園内にある日本庭園です。

庭園内の花菖蒲(ハナショウブ)がもうすぐ見頃です。
満開には少し早いけど見に行くことに。


日向景修園のハナショウブ

花は3分咲き程です。ツボミがいっぱいありますのでもうすぐ咲きそうです。
満開の花が楽しみです。


ハナショウブがいっぱい!

菖蒲園には8000本のハナショウブが植えられています♪

池にはアメンボ、周辺にはトンボが飛び回っていました。


ハナショウブのアップ

数日間降り続いた雨で花もちょっぴりヘナヘナ〜雨


日向景修園にはお茶室があります。

来週5月29日(土)にはお茶会があるそうです。
*5月29日(土)に行われる予定のお茶会は、口蹄疫感染拡大を防止するために中止になりました。


宮崎県総合運動公園イベント情報は↓
http://www.mppf.or.jp/undou/index_news.shtml



走る宮崎県総合運動公園
http://www.mppf.or.jp/undou/index.html


Posted by tabibi at 15:12 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2010年05月10日
木城温泉館「湯らら」で湯ったり
先週5月4日、川南湿原から高鍋湿原に向かう途中に木城温泉「湯らら」に行ってきました。


木城温泉館 湯らら

到着したのがお昼くらいでお腹も空いてたのですけど、まずは温泉です。温泉

ゴールデンウイークだったのですけど、男湯には10人くらいしかいなくて温泉にノンビリ浸かることができました。

サウナに入りすぎてちょっとバテバテ・・・汗

温泉から上がると休憩室の方が人が多かったですね〜ZZZ

湯ららにはレストランもあるのでお昼ご飯〜ごはん
チキン南蛮を注文したのですけど写真を撮るのを忘れました・・味は美味しかったですよニワトリ

売店でちょっとお土産を買って木城温泉館「湯らら」を出ました。


駐車場の横には物産館「菜っ葉屋」があったので行ってきましたいちご2


木城町農産物販売所「菜っ葉屋」

中に入ると地元の野菜や加工品が格安で販売中でした。

レジ横にソフトクリームが売ってたので、抹茶味を注文アイス
ソフトクリームの写真も撮ってないです・・・味はもちろん美味しかったです。


ソフトクリームを食べた後は高鍋湿原に向かいました車ダッシュ

高鍋湿原は前回の記事で↓
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/253/0



温泉木城温泉館 湯らら
http://service.kijo.jp/~yurara/

バス宮崎交通 バスナビ
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/
*宮崎市内からバスで行かれる方は宮交シティからバスがあります。便数が少ないので時刻を調べて行きましょう。


Posted by tabibi at 22:50 | 木城町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2010年05月07日
高鍋湿原でハッチョウトンボを見る
前回の記事の続きです。

閉鎖中の川南湿原の帰りに、やってきたのは隣町の高鍋湿原です。
高鍋町では口蹄疫が発生していないので、高鍋湿原の中に入ることが出来ました。


高鍋湿原

高鍋湿原は初夏〜夏にかけてハッチョウトンボが見られる場所なのです。

ハッチョウトンボは日本で見ることの出来る一番小さなトンボです!
大きなハッチョウトンボでも2cmくらいらしいです。宮崎で毎年見られるのは高鍋湿原高だけみたいです。

ハッチョウトンボが見られるかな?


いろいろな昆虫たち

高鍋湿原には、ハラビロトンボ、シオカラトンボ、キリギリスなどの昆虫がいっぱい見られました。

そして湿原の遊歩道をドンドン歩いていくと・・・汗

いました!ハッチョウトンボです。


ハッチョウトンボ・・・ピンボケです・・

数匹のハッチョウトンボがいました。
写真も何枚か撮ったのですけどピンボケばかり・・・落ち込み

オスは生まれて2週間くらい経つと、身体の色が真っ赤になるそうです!
この日は赤色のハッチョウトンボは見つかりませんでした。


看板の写真です

上手く写真が撮れなかったので看板の写真をパチリカメラ

高鍋湿原は昆虫だけでなく、貴重な植物も見られるのです。
夏〜秋にかけてカザグルマ、サギソウ、ヒメノボタンなども見られます。

植物や昆虫好きなら行ってみましょう。


すぐ近くには温泉施設(高鍋温泉めいりんの湯)もあります温泉
湿原散歩で汗をかいたら温泉で汗を流すのもいいですよ。



かわいい高鍋湿原 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/siteseeing/shtugen

温泉めいりんの湯
http://www.meirinspa.com/meirinspa/
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江6900


Posted by tabibi at 22:07 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2010年05月05日
川南湿原は閉鎖中でした・・・
昨日5/4川南湿原に行ってきました。
川南湿原は、昨年秋に遊歩道が整備され見学できるようになったのです。

川南湿原植物群落は国指定天然記念物でいろいろな貴重な植物を見ることが出来ます。

今年も先月から見学できるようになったので(冬期は閉鎖です)行ってみたのですが・・・びっくり


閉鎖中・・・

入り口が閉ざされていました。

係りの人がいたので聞いてみると・・・

「口蹄疫(こうていえき)のため閉鎖中です」という事でした!

今、川南町や都農町、えびの市などで口蹄疫(こうていえき)が発生して大変な事になってるのです。

口蹄疫(こうていえき)は牛や豚の家畜伝染病です。
原因が分かっていないので人の集まるイベントなど自粛中だったのです。

口蹄疫は人には感染しないのですが、ウイルスが人や車について拡散する場合があるのでイベントなどが自粛されてるそうです。

川南湿原に来てる場合じゃなかったです・・・


口蹄疫(こうていえき)は人には感染しません。
感染した牛や豚を食べても人体には影響ないそうです。

口蹄疫に感染した牛や豚、及びその農場の牛や豚は全て殺処分されていますので市場に出回る事はありません。



宮崎県では口蹄疫特命チーム立ち上げることに


早く解決すると良いのですが・・。


せっかくココまで来たので、お隣の町の高鍋湿原に行ってみることにしました。
高鍋湿原の記事は次回で。



川南湿原 川南町
http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/syougaigakusyu/bunkashinkoshitsu/sitsugen.jsp

高鍋湿原 高鍋町
http://www.town.takanabe.miyazaki.jp/siteseeing/situgen.html

口蹄疫に関する情報 農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/
お隣の国、韓国でも口蹄疫が発生しています!



Posted by tabibi at 22:45 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2010年05月01日
宮崎県庁の知事室をちょこっと見る
ゴールデンウイークなので宮崎県庁にやって来ました太陽

県庁には家から歩いてでも行ける距離なのに、わざわざゴールデンウイークにやってきた訳は・・・

なんと!
今年のゴールデンウイーク期間中は知事室が見学できるからなのです!

知事室といっても机と椅子があるだけなのですが、せっかくなので見に行くことにしたのですダッシュ


宮崎県庁&知事室

宮崎県庁には観光客が次々とやって来ていました。
ちょうど団体さんが県庁の中に入ると、一瞬だけ県庁前には誰もいなくなってしまいました。観光客みたいに写真をパチリカメラ

宮崎県庁の中には警備員がいっぱいいました!
ゴールデンウイークは観光客が多いですからね〜

県庁の中の見学コースを歩いて知事室にやって来ました。
いつも閉まってるドアが今日は開いています!

みんな写真を撮っていたので知事室をパチリカメラ
知事室前に立っていた警備員さんもカメラのシャッターを押してあげたりしていました。


今日は休日なので、もちろん東国原英夫知事はいません。

この数日は家畜伝染病の口蹄疫の発生で対応に忙しそうです汗
今日までに豚と牛を合わせて7000頭ほどが殺処分されています。このままだと10000頭を越えそうな勢いです!

口蹄疫にかかってる牛や豚を食べても人体に影響ないそうです。
もちろん病気の牛や豚は市場に出回っていないので安心なのですが、早く収束して欲しいですね。


県庁に置いてあった県庁案内のチラシを見てみると・・・
県庁の中庭って宮崎県の観光地をイメージして造られてるそうです。


えびの高原の溶岩

サボテンの周りに置かれていた岩は「えびの高原」の溶岩だそうです。知らなかった〜汗

中庭の置かれていたハニワは西都原古墳をイメージして置かれてるそうです。ハニワの写真撮り忘れました・・・


県庁中庭の樹木〜

県庁のすぐ前に植えられている「おがたまの木」は高千穂のシンボルツリーです。
天の岩戸の前で、アメノウズメノミコトが踊っていた時に手に持っていたのが「おがたまの木」だそうです。

びろう樹はヤシ科の植物。青島の亜熱帯植物群で見られますね。青島の亜熱帯植物群は特別天然記念物です。

アコウの木は日南海岸・内海の野島神社の境内に2本の巨木があります。野島神社のアコウの木は国指定天然記念物だそうです。

青島地区や内海地区に行くことがあれば樹木にも注目してみましょう。






宮崎県庁近くのホテル


宮崎県庁と周辺ホテル

レガロホテル宮崎スーパーホテル宮崎ホテルパッシオーネ宮崎

ビルレガロホテル宮崎
宮崎県庁隣、官公庁、繁華街もすぐ近く好立地。広めの落ち着いた客室でゆったりサイズのベッドでリラックスできる。カフェ風ラウンジもあり、宿泊者は朝食無料サービス付き。

ビルスーパーホテル宮崎
最先端の暗証番号システムでチェックアウトも不要!朝食はパン・ご飯・お惣菜が無料で食べ放題!全室ウォシュレット、冷蔵庫完備でインターネット接続も無料!アットホームなスタッフがお出迎え

ビルエムズホテル クレール宮崎(旧:ホテルパッシオーネ宮崎)
情熱宮崎のもてなしにプチリゾート感覚なホテル。上層階のツインルームは、浴室から宮崎市内の美しい景観が望め、開放感あふれる至福の時を過ごすことができます。


Posted by tabibi at 23:00 | 宮崎県庁 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)



<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ