アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2010年01月06日
第30回宮崎女子ロードレース!ファイナル!
今日は第30回宮崎女子ロードレース!太陽

宮崎女子ロードレースはハーフマラソンの大会です走る

今年で第30回です!1981年から開催されています!
オリンピック競技で女子マラソン(女子マラソンは1984年のロサンゼルスオリンピックが最初です)が始まる数年前です。

歴史ある大会ですね笑顔
でも・・・今回の大会を最後に宮崎女子ロードレースは終わりです。

近年はマラソンやハーフマラソンの大会が全国で開催されるようになり、選手が集まらなくなったみたいです・・・

廃部になる実業団陸上部も多いですよね・・・不景気!悲しい


過去の大会では、野口みずき選手や千葉真子選手、リディア・シモン選手なども優勝を飾っています♪

今日のラジオ中継の解説は増田明美さんです。
マラソン解説で有名ですね♪増田明美さんも現役時代に宮崎女子ロードレースを走りました。第3回大会の優勝者でもあるのですよ。


スタートは12:10です。応援はいつもの昭和町交差点付近で!
チーズ饅頭で有名なお菓子の「わらべ」の近くです。

そろそろ選手のやって来る時間です!

選手キタ~~~~~~~~~ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!


トップ集団!ピンボケ・・

あっという間〜びっくり

スタートしたばかりの選手は元気です!


遅れ気味・・・

すでに遅れ気味の選手も!といってもトップ集団から100メートルくらいしか離れていません!

ガンバレ〜〜〜〜〜って言われなくても頑張っています!バニー

ハーフマラソンに参加の選手の数は70人くらいだそうです。少ないね〜

さぁ帰ってラジオ中継を聞きましょう♪


・・・・いよいよゴールです!
優勝者は・・・・・ゼッケン30番の勝又美咲選手(第一生命)です。・・・誰?

勝又美咲選手はハーフマラソン初参加の選手です!タイムは1時間10分27秒です。

インタビューでも「今年はハーフマラソンを頑張ります」って言ってました。
近い将来のマラソン選手かな?

ラジオ解説の増田明美さんも「次回のオリンピックマラソン代表候補にはきっと名前が出てくる選手です。勝又美咲選手の歴史のスタートを見れて良かったです」みたいなこと言ってたね〜

2位はゼッケン3番の宮内洋子選手(京セラ)
3位はゼッケン2番の奥永美香選手(九電工)
4位はゼッケン5番の藤永佳子選手(資生堂)
5位はゼッケン29番の小田切亜希選手(名城大)


これで宮崎女子ロードレースは終了です。
選手の皆さんお疲れ様でした汗


調べてみましたメモ 第一生命 陸上競技部ホームページより
勝又美咲選手
出身校 日本大学短期大学
自己ベスト 3000m 9分11秒90
5000m 15分34秒13
10000m 33分03秒93
2007年全日本実業団駅伝1区 区間賞
2007年千葉国際駅伝5区 日本人トップ


Posted by tabibi at 14:50 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2010年01月02日
舞鶴神社(高鍋町)にお参り
お正月も2日目です太陽

今日は高鍋町にやって来たので、舞鶴神社にお参りです♪


舞鶴公園〜

舞鶴神社は舞鶴公園内にあります♪

舞鶴公園は高鍋城跡を整備した公園です!
高鍋城は地形が鶴の羽ばたく姿に似ているので舞鶴城とも呼ばれていたそうです!


舞鶴神社の鳥居

舞鶴神社は明治時代に高鍋城内にあった八幡宮、天満宮、白山神社、財部大明神、龍宮の五社を合祀して現在の地に建てられたみたいです。

何でも願い事が叶いそうですね〜♪

さぁ!お参り〜拍手


舞鶴神社の拝殿

お願い事をした後はやっぱりオミクジ〜♪

末吉でした・・・・・( ̄x ̄)乂ブーッ落ち込み


おみくじの事はササッと忘れて公園内をウロウロしていると、頭の割れている石仏を発見!


寒山拾得の石仏(かんかん仏)

石仏の横の看板には↓メモ





寒山拾得(かんざんじっとく)の石仏
                銘:天文18年(1549年)
高鍋異色の石仏で俗に「かんかん仏」と呼ばれている。

・・・・・長いので省略・・・・・

江戸(東京)麻布の藩邸にあった頃、毎夜邸内を歩き廻る怪しい者がいるので、宿直の武士が妖怪の仕業と考え、待伏せて一刀切りつけた。

手応えはあったが姿が消え失せ、翌日その武士は高熱発し、邸内の石仏には刀のあとが残っていた。

その後、秋月家に何か異変があると、この傷がはっきり出て夜鳴きして知らせたという。

霊験も著しく祈願がよく叶うと言われ、年中供花の絶えることがない。


祈願がよく叶う!・・・・・願い事してません・・・落ち込み汗


舞鶴公園は、お花見の名所でもあります。公園内には桜の木がいっぱいありました!

桜の咲く頃にオニギリ持って来たいですね笑いおにぎり〜♪


2012年4月1日 追記: 舞鶴公園の桜の花を見に行きましたよ〜



舞鶴公園 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/meisyo/maizutu/


Posted by tabibi at 18:10 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2010年01月01日
近所の吉村八幡神社に初詣♪
太陽明けましておめでとうございます♪

毎年一年初めの記事は初日の出の写真だったのですけど・・・

朝6:30くらいに目が覚めたのですが、なんだか今年は寒い〜〜〜
寒いので初日の出は見に行かないことに・・・

もう一度布団に入ってスヤスヤ〜ZZZ

北海道や東北などで初日の出を見てる人達ってすごいですね!寒すぎ!


のんびりと9時くらいに起きて、おせちを食べてゴロゴロ〜熱燗

午後から近所の八幡神社に初詣ダッシュ


吉村町の八幡神社


歩いて10分!毎年お参りに来ている吉村八幡神社です!

さぁ!お参りしましょう〜拍手
宝くじが・・・いやいや、世界が平和で・・・やっぱり宝くじが・・・無難に、病気しませんように!

色々考えすぎて結局何をお願いしたのやら・・・落ち込み


次に、おみくじ〜

小吉・・・!・・(´・ε・`)・・・微妙〜


帰ってきてからもゴロゴロ〜パクパク〜食っちゃ寝〜寝正月〜ごはん熱燗ZZZ

お正月って昼間からお酒を飲んでもゴロゴロしていてもいいので(いいのか?)嬉しいね〜笑い


明日は少し暖かくなるみたいです♪腹ごなしに散歩しなきゃ足跡




Posted by tabibi at 22:28 | 宮崎の神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
<< 前へ




<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ