アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2008年06月26日
味の祭典うまいものめぐり(山形屋)
梅雨明けまでもう少しでしょうか?今日の宮崎は曇り時々晴れっ雲/太陽

久しぶりにデパート方面へお散歩です足跡

宮崎で数少ない百貨店のひとつ「山形屋(やまかたや)」で味の祭典をやっているので行ってきました。


山形屋〜

日本全国の有名なお店が出店しています。

あの有名な花畑牧場の生キャラメルも販売していたみたいですけど、売り切れ〜

うろうろして見つけたのが北海道ポプラファームの夕張メロンソフトクリームアイス
メロンの味が濃くて美味しかったです。

本当は横に並んでいたメロンの上にソフトクリームが乗っている「サンタのひげ」というのを食べたかったけど散歩の途中に食べるには大きすぎ・・・


でも今日の目的は大阪で有名な「自由軒」のカレーなのです。
会場でも食べることが出来るのですけど、家に帰ってゆっくり食べたかったのでレトルトカレー400円を2つ買いました。


自由軒〜

早速今日の晩ごはんです料理

レトルトパックを解凍してパックの中身をフライパンに入れます。
温まったらご飯を入れて混ぜるだけ〜♪

真ん中に生卵をのせて混ぜながら食べます。
美味しいね〜

すぐに食べちゃったので写真は無いよ〜ウインク


他にもプリンや明太子やドーナツなど有名店が並んでいたのですけど、食べたいもの全部買うには予算が・・・

宮崎で日本全国の美味しいものが食べられるなんて嬉しいイベントだね〜笑顔

6/30まで開催しているみたいなので今度はプリンを買いに・・・行けるかな?



自由軒
せんば自由軒のカレーセット
明治43年以来の伝統!あの!せんば自由軒のカレーセット!

ポプラファーム
http://www8.ocn.ne.jp/~popura/

宮崎山形屋
http://www.yamakataya.co.jp/department/miyazaki.htm

Posted by tabibi at 23:57 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2008年06月22日
皇宮屋(こぐや)に参拝
今日の宮崎は曇りです雲
昨夜は土砂降りで大雨洪水警報がでていました。

雨は必要ですけど降りすぎは困ります・・・悲しい


それでは6/18(水)の続きです。

景清廟(かげきよびょう)から自転車で1〜2分で皇宮屋(こぐや)に到着です自転車
駐車場は無かったのですけど、自動車を2〜3台停めるスペースはありましたね車


皇宮屋〜

誰もいません。静かですね〜

お参り〜拍手

おみくじは・・・ありませんね。
皇宮屋(こぐや)は宮崎神宮が管理しているみたいなので、おみくじを引きたい人はここから自動車で2、3分でいける宮崎神宮に参拝しましょう。

ところで・・・皇宮屋って何?って思いますよね〜はてな

皇宮屋は神武天皇(初代天皇)が大人になって暮らしていた場所なのです。
その後、国の統一のためにこの場所から東のほうを目指して出発したそうです。



すぐ横には居住跡地?らしきものもあります。


建物跡

石碑に何か書かれていたのですけど、難しくて読めません・・・落ち込み
たぶん神武天皇が暮らしていた跡だと思うのですが、小さい建物しか想像つきません??


お参りを済ませて帰ろうとしてたのですが、すぐ近くに塔が見えます。

何かな〜


塔〜

もっと近寄ってみましょう足跡


皇軍発祥の地

塔には「皇軍発祥の地」と書かれています。
皇軍というのは神武東征の時の神武天皇の軍だと思います。

家に帰って調べてみると、昭和17年に建てられたらしいのですが・・・

同じ時期、宮崎県日向市美々津に「日本海軍発祥之地」も建てられたそうです。
こちらは神武天皇の軍が船出した場所という事になっています。

神話の旅や古事記・日本書紀の好きな方は行ってみましょう。





神武天皇の事が書かれている本

教科書が教えない神武天皇 オンライン書店ビーケーワン
今からおよそ2600年前、善良な人々を苦しめている土豪たちをたいらげ、日本の国を建国し第一代の天皇の位についた神武天皇。全ての民が幸せで豊かに暮らせる国を目指した神武天皇の苦労を記す。

真説日本誕生卑弥呼を攻めた神武天皇 ムックの本 オンライン書店ビーケーワン
神武東征の目的地「ヤマト」は奈良県の大和ではなかった! 「日本書紀」に隠された神武東征の真相とは何か、また、その目的とは? 「日本書紀」を読みなおし、神武東征の真の意味をさぐる。


Posted by tabibi at 14:48 | 宮崎神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2008年06月18日
景清廟(かげきよびょう)
梅雨の宮崎ですが、今日は久しぶりの晴れです太陽/雲

ちょっとお出かけしてみました。
運動不足ぎみなので自転車で出発です自転車

自転車をこいで30分汗
やって来ました、平和台公園のバス停前です。

でも今日は平和台公園にやってきたわけではありません。
今日の目的地は、源平合戦の平家の生き残りの「平景清」が暮らしていた?といわれる「景清廟(かげきよびょう)」です。

先日生目神社に行ったときに、平景清が祀ってある神社と紹介しましたが、そのときに宮崎市内に「景清廟」といわれる場所があることを知り行ってみたくなったのです。

平景清は壇ノ浦の合戦の後、源頼朝を狙って捕らえられてしまい・・・
・・・省略・・・すいません・・・そして日向の地にやって来ました。

平景清は「源氏の世の中は見たくない」といって自分の目玉をくりぬいて投げたみたいです。
投げた目玉の飛んでいった先が生目神社だそうです。
それで生目神社は目の神様という事らしい・・・

信じるか信じないかはあなたしだい・・・


平和台バス停前〜

地図を見ても「景清廟」の場所が分かりにくいです・・・

平和台バス停前から行くのが一番迷わなくていいかな?
自転車で2〜3分で「景清廟」に到着です。


「景清廟」前〜

入り口で写真を撮ったら中に入ってみましょう。


小さな建物です。

扉の中に賽銭箱が見えたので、扉の隙間からチャリン。
賽銭箱の中にお金が入らずにコロコロと奥に転がって行きました・・・落ち込み

何を拝んだのかも忘れちゃいました??

「景清廟」には、景清の娘「人丸」のお墓もあったらしいのですけど、拝んだ後すぐに立ち去ったので気がつきませんでした。

平景清マニアの方は是非訪れましょう♪


すぐ近くには初代天皇の「神武天皇」が神武東征の前に暮らしていたこともあるらしい「皇宮屋(こぐや)」もあります。もちろん行ってきました。

次回の記事は「皇宮屋(こぐや)」です。


大ざっぱな地図〜

分かりにくい場所なので地図を描いてみました〜


平景清(藤原景清・悪七兵衛景清)の掲載本、グッズ

日向珍説発見伝 オンライン書店ビーケーワン
著者が幼少時代に祖父から聞いた、日向の「珍説」を紹介。「狐ものがたり」「狸のひとりごと」などの物語や、歴史上の人物にまつわる日向の国の話など、20編余を収録。
1 いまはむかし(仇討ち二題/狐ものがたり/狸のひとりごと/幽霊供養/大蛇に呑まれた)/2 あの人と日向の国(平安時代―法華獄縁起/鎌倉時代―平景清と日向/室町時代―足利尊氏と日向/江戸時代―遊行僧木食行道)/3 人生いろいろ(ちんまん屋/儚(はかな)いはなし/縁起かつぎ/有料貸トイレ/希望と安心/テゲテゲの知恵袋)


はろうきてぃ 歌舞伎シリーズ ストラップ 景清(かげきよ)
ハローキティ 新歌舞伎シリーズです。

Posted by tabibi at 23:59 | 宮崎の神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2008年06月12日
生目神社で大吉!
今日の宮崎はドシャ降りの雨雨ストレス〜

先日6/5の記事まだまだ続きます。

瓜田ダム公園を後にして自動車で15分車
家に帰る途中に生目神社に立ち寄りました。

生目神社は目の神様で有名なのですよ。
パソコンのやり過ぎで目を酷使しているので、たまにはお参りしなきゃねパソコン


参道〜

小さな神社です。でも有名なのです。

ソフトバンクホークスも宮崎生目の杜でのプロ野球キャンプ前にはお参りにやって来るのだよ野球
バッターの選球眼がよくなるかな?

生目神社には平家の武将の藤原景清(平景清)も祭ってあります。
何故なのかは長くなるので自分で調べてください・・・すいません

宮崎市内には「景清廟」もあります。今度晴れた日に行こうと思います。

参道をテクテク歩いていくと神社に到着です。


生目神社

お参りをすませて次はおみくじです。
お守りとか売っている場所に行くとにおみくじが数種類ありました。

中に鈴が入っているという「福々鈴みくじ」を選んでみました。

わ〜い(^ヮ^)/大吉〜
おみくじは持ってかえってしばらく手元においておくことにしました。

去年からいろいろな神社でよく大吉を引いています。
何にも良い事が無いけどね・・・

いやいや毎日健康でいられることこそ良いことでやんすびっくり

やんす・・・って・・昨日テレビで見た「おせん」のじゃべり方を真似したかっただけでやんすテレビ
「おせん」って昨日初めて見たけど面白いね♪

話がそれちゃいましたね・・・落ち込み


おみくじの中の鈴はヒョットコでした。


大吉〜

ヒョットコの鈴は開運招福・芸能上達だそうです。
芸能上達って・・・なんでやねんΣ(゚∀゚ )ノ


パソコンのやりすぎで視力の落ちている方は目の神様の生目神社にお参りしましょう拍手
お守りもありましたよ。

場所が分かりにくいのでよく調べてお出かけください。

生目神社の後はお家に帰りました。
次のお出かけはいつかな〜?雨も必要だけどたまには晴れて〜太陽



生目神社(いきめじんじゃ)  神主さんが作る宮崎県の神社紹介サイト
http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=94




Posted by tabibi at 00:09 | 生目神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2008年06月08日
瓜田ダム公園 もうすぐ夏っ!
宮崎は今週はずっと雨みたいです雨
観光で宮崎に来られる方はちょっと残念ですね・・・

それでは6/5の記事の続きの続きです。

天ヶ城公園を後にして宮崎市内方面へ帰ります車
目指すは瓜田ダム公園。

瓜田ダムは約10年位前に完成したダムです。
宮崎市内から一番近いダムかも。高岡町も宮崎市なのですけど・・・

ダムの手前に「高岡温泉やすらぎの里」ってあったのですけど、この日はお休みでした。

高岡温泉やすらぎの里を通り過ぎて車で約3分!やってきました瓜田ダム公園!


瓜田ダム資料館〜

資料館といってもダムの管理施設みたいです。
一般の方が入れるのは一階の展示室と外階段で上がる2回のベランダだけです。

資料館は・・・特に面白いものはありません。展示室も狭いです悲しい
ダムが出来るまで見たいな展示がほんの少しあっただけでした。
せめてダム周辺の昆虫や野鳥や植物の写真とかいっぱい展示してあると楽しめたのですが・・カエル


とりあえず2階のベランダへ上ってみましょう。


ダム〜

しょせん2階からの景色です。地上からみる景色とあまり変わりません。
ふ〜んって感じ悲しい

ダムって娯楽施設ではないのでこんなもんでしょう。
ダムマニア(いるのか?)なら楽しめるね。

ダムの向こう側に行って見ましょう。


公園〜

誰も遊んでいない公園があります。平日は貸切で遊び放題ですね〜

公園の奥に階段があって展望台までいけるのですよ。行かなかったけど・・落ち込み


放流〜

ダムの水を放流中です。ドボドボ〜

そろそろ駐車場に戻りましょう足跡

駐車場から下を見るとプールが泳ぐ


緑色のプール〜

子供用のプールです。
この日の水はにごっていたけど綺麗なプールでしたよ。夏休み前に掃除をして使うのでしょうね〜

夏休みに遊びに来るといいかもね。もうすぐ夏っ帽子


次は生目神社へゴーダッシュ



瓜田ダム公園 宮崎市観光協会
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/59.html

高岡温泉やすらぎの里
http://www.takaokaonsen.jp/


Posted by tabibi at 23:29 | 高岡町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ