アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2015年05月13日
第35回SSP展(日本自然科学写真協会写真展)とメガロドン
今日(5/13)は宮崎県総合博物館まで、第35回・日本自然科学写真協会写真展「SSP展」を見に行きましたダッシュ(走り出すさま)

宮崎県総合博物館は宮崎神宮の敷地内にあります。
宮崎神宮の入り口に看板がありますよ目

ニワトリもいますわーい(嬉しい顔)

宮崎県総合博物館

宮崎県総合博物館 SSP展

日本自然科学写真協会写真展「SSP展」は入場無料です♪

自然や科学の写真がいっぱいです♪

一番興味があったのは、珍しい生き物の写真でするんるん
野鳥や魚や昆虫の写真がズラリ〜

アズチグモが獲物を捕まえている写真もありました!
アズチグモは家の庭でもたまに見かけます目

真っ白な雪の中に身を隠すライチョウの写真も良い感じでした〜わーい(嬉しい顔)

興味のある写真がいっぱいの写真展でした♪


写真展を見終わって、建物の外に出てみると大きな岩exclamation&question

メガロドン石灰岩

メガロドン石灰岩

岩に変な模様がいっぱいです!

今まで何度も博物館に来ていたのに、岩の存在に気が付きませんでしたふらふら

いつから展示してあったのかな〜

看板を見ると「メガロドン石灰岩」って書いてありますよ目

メガロドン石灰岩(日之影町産)

メガロドンは大きな歯(蝶番上にある?み合わせのための突起)と、厚い殻を持つ二枚貝(厚歯二枚貝)で、中生代三畳紀後期(約2億1千万年〜2億3千万年前)にテチス海域(古生代後期に出現した北のローラシア大陸と南のコンドワナ大陸とを隔てる東西方向に伸びた海)で急速に繁栄しました。

これまでの研究によって、熱帯地域の火山島に発達した浅いラグーンの石灰泥中に生息していたことが判明しています。メガロドン石灰岩はプレートの動きによって長距離移動し、日本列島に付加したのです。

日本でのメガロドン化石の発見は、1981年に熊本県内の各地や大分・四国・関東・頬カイドウなど、付加体中の三畳紀後期の石灰岩から確認されています。

・・・以下略・・・


難しいことはよく分からないのですけど・・

メガロドンと言う名前の貝の化石がいっぱいくっついている、大きな石灰岩と言うことですね!違うかな・・・?

詳しく知りたい方は、博物館の看板を見に行ってください目ダッシュ(走り出すさま)

よく見ると凄い模様です。

シャツやハンカチのデザインに良いかも?メガロドン柄〜わーい(嬉しい顔)

野鳥(イソヒヨドリ・カワラバト・他)

野鳥

写真展を見た後は、写真を撮りたくなりますカメラ

家に帰りながら野鳥の撮影ですダッシュ(走り出すさま)

なぜだかイソヒヨドリが何度も登場〜
イソヒヨドリはヒヨドリに似ているから名づけられたそうです。同じ仲間じゃないよ・・・

公園には鳩がいっぱいいました

鳩が求愛行動を始めましたよ!

動画で撮影です↓



ふられたのかな失恋
手当たり次第に追い掛け回している・・・

野鳥の行動は面白いですね〜わーい(嬉しい顔)



ビル宮崎県総合博物館
http://www.miyazaki-archive.jp/museum/index.html


猫SSP展 日本自然科学写真協会
http://ssp-japan.net/


カメラデジタルカメラ購入しましょ
一眼レフカメラやコンパクトカメラなど、人気デジタルカメラが満載です。


Posted by tabibi at 23:40 | 宮崎神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ