アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2015年01月16日
シラスウナギ漁の灯り(大淀川河口)を見る♪
大淀川河口では、今シーズンのシラスウナギ漁が行われています。

シラスウナギ(ウナギ稚魚)の漁が出来るのは冬の間だけなのです。
漁の時期も決められているのですよ!

そういえば、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されましたねあせあせ(飛び散る汗)

外国でもウナギの稚魚が不足しています!
外国のシラスウナギも輸入制限されているのです。

シラスウナギ漁も漁獲制限されているのです。

ウナギは卵から育てる技術が、まだまだ本格的に出来ないみたいですね・・
稚魚を捕まえて養殖するしかないのです。

大淀川河口でも、シラスウナギ漁が行われています。
今年は獲れているのかな?

夕方のニュースでは、いまのところ順調と言うことらしいです。
でも50年前の10分の1ほどしか獲れないのですけどね・・・ふらふら

大淀川河口

大淀川河口の船団

シラスウナギ漁は許可が必要なのですよ!

許可のある船には、「うなぎ稚魚特別採捕許可」と書かれた旗が付けてあります。
今年は黄色の旗ですね目

シラスウナギは明かりに集まる習性があります。
夜に船から明かりを灯して、集まってきたシラスウナギを網ですくうのです。

月が出ると、明るすぎてシラスウナギが集まらないのです。
満月の前後は漁はやりませんよ〜満月あせあせ(飛び散る汗)


そして夜半月

この日(1/15)の夜の月齢は25くらいバッド(下向き矢印)
空には月がありません。月の出は深夜(1/16)の2:38です。

空が暗くなったらシラスウナギ漁が始まりますよ〜

昨年に引き続いて、今年も船の灯りを見に行きましたダッシュ(走り出すさま)

船の灯り

船の灯りぴかぴか(新しい)

赤江大橋から河口方面を眺めると、船の灯りが見えますよ〜

たくさんの灯りが幻想的ですわーい(嬉しい顔)

河口方面へテクテクと歩きます♪

シラスウナギ漁

シラスウナギ漁

一ツ葉大橋付近にやって来ました。

すぐ目の前には、シラスウナギ漁の灯りが並んでいますひらめき

河口方面を見ると、もっとたくさんの灯りが並んでいますよ〜

さらに河口に向けてテクテク・・

漁の灯り

船&街の灯り

河口から上流を眺めると!

シラスウナギ漁の灯りと、街の灯りのコラボレーション!

空には星がキラキラ〜☆
写真では星が分かりにくいですね・・ふらふら

しばらく船の灯りを眺めたら、家に帰りましたダッシュ(走り出すさま)


そういえば、今年もウナギの稚魚を許可なしで所持していた人が検挙(逮捕)?されたみたいですがく〜(落胆した顔)

ウナギの稚魚は所持するにも許可がいるのですよ。

密漁はダメよ!ダメダメ〜シーサー


コチラのブログに写真掲載↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zakadon/33689961.html





目<うなぎ>日本養殖新聞・blog
http://unaginews.blog.so-net.ne.jp/


Posted by tabibi at 18:40 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ