アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2014年11月01日
宮崎神宮大祭(神武さま)2014を見ました♪
今日(11/1)は宮崎神宮大祭(神武さま)の日です。
でも、朝から雨・・・雨

お祭りがあるのかな?
って思っていたら、お昼近くになると雨が止んできましたよ曇り

とりあえず、神武さまの行列の見られる橘通りまでGOダッシュ(走り出すさま)

行列のやって来る時間には雨も止み、ちょこっと青空も見えてきました♪

橘通り

獅子舞

橘通りが車両通行止めになってました手(パー)車(セダン)

しばらくすると、行列の先頭がやって来ました!

お馬さんが通り過ぎると、獅子舞の登場です♪
舞が終わると、観客達の頭を噛んで周りますよ〜

御獅子に頭を噛まれると、健康になるとか?頭が良くなるとか?

本当に頭は噛みませんよ!頭の上で噛むまねですわーい(嬉しい顔)
しゃがみこんで写真を撮っていたら、頭の上でカチカチと頭を噛まれましたがく〜(落胆した顔)

これで、今年の冬は風を引かないかな?

稚児行列

御鳳輦&稚児行列

今年の稚児行列は、男の子の人数が少なかったです!少子化の影響かな?

この頃から空が明るくなってきましたよ〜

天照大御神

天照大卸神 & 神々

高校の吹奏楽部が通過後に、天照大卸神(アマテラスオオミカミ)の登場です!

急に太陽が顔を出し、晴れてきました晴れ
おそるべし、天照大卸神exclamation

その後に、「神武こども太鼓こども獅子」です♪
赤い獅子も登場です!

後ろから、神々が続きますぴかぴか(新しい)
今年は、オオヤマツミノカミが新たに行列に加わったそうです。

県外より参加

ミスシャンシャン馬

宮崎県以外からも御神幸行列に参加していますよ。

奈良県橿原市からは、推古天皇・持統天皇などの女性天皇の参加です。

ビックリしたのは、秋田県大仙市からの参加です!
東北からの参加は始めてかも?

大曲の花火は、テレビ中継もされて有名ですよね〜わーい(嬉しい顔)

その後、「おきよ丸」「日向木剣おどり」が続きますあせあせ(飛び散る汗)

そして、行列の花形「ミスシャンシャン馬」の登場です♪
お馬さんに乗った、花嫁姿の美人さんたちが通りますよ〜わーい(嬉しい顔)

人力車レディ

観光レディ & JC太鼓

観光レディ達がやって来ました♪

「宮崎サンシャインレディ」「都城観光レディ」「日南サンフレッシュレディ」「小林コスモスレディ」「川南フロンティアレディ」「のべおか若鮎レディ」が人力車に乗って通過〜

のべおか若鮎レディの写真を撮っていません・・・??
人力車に乗っていたかな?

行列とは関係ないけど、先週、のべおか(延岡)の鮎やなで鮎を食べましたよわーい(嬉しい顔)

門川小園臼太鼓踊りは、目の前を通過しただけ〜
次の交差点で踊っていましたあせあせ(飛び散る汗)

最後にJC太鼓が通過して、御神幸行列が終了です。

明日(11/2)は、午後から帰りの行列がありますよ〜

お祭り色々

橘通り(デパート前) 〜 宮崎駅へ

行列が終わっても、街中では色々なイベントが行われています。

街市、全国お茶まつり、宮崎駅鉄道の日&えきマチ1丁目誕生祭などで賑わっていましたよ〜

宮崎駅前では、ゆるキャラたちがウロウロあせあせ(飛び散る汗)
列車の容器に入った焼酎発見です!海幸山幸もありますね〜電車

夜(18:00〜21:00)には、高千穂通りを歩行者天国にしてのお祭り「神武さま広場」もありましたよ〜半月

神武さま広場を、ちょこっと見に行きました目

次の記事に続くダッシュ(走り出すさま)



ぴかぴか(新しい)宮崎神宮
http://miyazakijingu.jp/


ホテル宮崎の旅館とホテル
宮崎県の旅館とホテルのリンク集です。宮崎旅行どこに泊まる?
http://www.shigotoda.com/miyazaki/


Posted by tabibi at 23:58 | 宮崎神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ