アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2013年02月09日
月知梅うめまつりで満開の梅を見ました
今日は天気が良かったので宮崎市高岡町までサイクリング自転車〜♪

目的は月知梅(げっちばい)です。
満開らしいですよ〜

家を出るときは寒かったのですけど、自転車をこいでいると汗が出てきました!ポカポカ陽気太陽〜♪

約一時間半で月知梅に到着です〜


梅まつり

月知梅まつりが行われてましたバニー

梅祭りなのに人が少ない?
と思ってたら、メインは11日(月・祝)みたいです。ステージでイベントとかあるらしいですよ〜♪

今日はテントで地元物産品が販売されてましたみかん
お客さんにお茶も振舞われてましたよ♪


月知梅

梅の花が満開でした♪

3年前に見に来た時には、時期が早すぎてほとんど咲いてなかったのです↓
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/233/0

月知梅は1株の木が広がって、今では60株程になったのです。

看板の前に花の咲いてない梅の木がありました。
最初の1株目の梅なのかな?


樹齢400年

月知梅は樹齢400年です。
国の天然記念物にも指定されてます!

月知梅は臥龍梅(がりょうばい)という品種だそうです。

臥龍とは龍が伏せた状態を言うそうです。
梅の枝が空に向かって伸びる様子は、天に昇っていく龍に見えますね♪縁起が良いですね〜

この臥龍梅を1673年に島津久光が月知梅と名付けたそうです。この当時の宮崎市周辺は薩摩藩(島津家)の領地だったのですよ。


月知梅天満宮

梅園の横には神社もありますよ♪

月知梅天満宮です。
天満宮なので学問の神様ですね拍手


野鳥も♪

月知梅は梅園の中に入ることが出来ません。
上から眺められるように、小さな見晴台が作ってありますよ。

見晴台からは、メジロが飛び回ってる様子が良く見えましたよ鳥〜♪

ポカポカ陽気な中、梅の花やメジロの写真を撮りながら梅園を楽しみました♪

こちらにも梅の花の写真掲載↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zakadon/31813722.html


梅園を満喫した後は、生目の杜で行われてるプロ野球ソフトバンクホークスのキャンプを見に行きましたよ〓♪

その様子は次回へつづく・・



笑い月知梅 宮崎市観光協会
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/56.html


Posted by tabibi at 22:55 | 高岡町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ