人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年10月27日
宮崎神宮大祭(神武さま)2012を見ました♪
今年も宮崎神宮大祭(神武さん)の御神幸行列の日がやって来ましたよ〜バニー

今日10/27(土)と明日10/28(日)の2日間行われます。
今日は宮崎神宮(13:00出発)→大淀御旅所へのコースです。

今年は中村交差点〜南宮崎駅の間で見ることにしました♪


南宮崎駅前 と 大淀御旅所

神武さまの行列が大淀コースの場合、宮交シティの駐車場に大淀御旅所が造られると聞いていたのですけど、今年は違うみたいです!

今年は中村交差点の近くの宮崎銀行大淀支店の駐車場に造られてました。

屋台もあります〜♪
まだ行列の到着まで一時間以上あります。まだお客さんがいませんね〜

宮交シティでちょこっと買い物をして戻ってくると、そろそろ御神幸行列の到着する時間です。

中村交差点から200mほど南宮崎駅寄りで行列を待ちます♪


稚児行列

南宮崎駅近くまで御神幸行列が行くのかと思っていたら、先頭の獅子舞が中村交差点を曲がるとすぐに御旅所へ!

えっ!こっちに来ないんだ!
行列は南宮崎駅付近からUターンして御旅所まで向かうのかと思ってました!

あわてて向かうと獅子舞はもういません・・・落ち込み
写真が撮れませんでした。

南宮崎駅寄りで待ってた人達も、あわてて交差点付近へ集まってきましたよ!

馬に乗って行列してた人達も係りに確認してましたよ!
「ココで降りるの?」

馬を引いてた人も何処で降ろすのか迷ってました・・打ち合わせ不足?

馬は人を降ろした後、宮交シティの方にパカパカと歩いていきました。


交差点を過ぎると行列もダラダラと御旅所へ向かってきます・・悲しい
交差点までが行列だったみたいです!

交差点は人が多すぎて落ち着かないですね!
橘橋方面へテクテク歩きながら行列を見ることにしましたよ〜足跡


ブラスバンド & 神々の行列

橘橋付近にやって来ると観客が少なくなってきましたね。
写真もバッチリ撮れましたカメラ

コノハナサクヤヒメやトヨタマヒメやタマヨリヒメなど、古代衣装に身を包んだ神々の行列が続きます。

巨大な天照大卸神(アマテラスオオミカミ)が今年も登場です拍手


推古天皇 & 持統天皇 & シャンシャン馬

宮崎と姉妹都市の奈良県橿原市からは推古天皇と持統天皇が参加です。
今年は毎年参加していた「せんとくん」がいませんね・・

獅子舞も発見!
今度は写真を撮ることができました♪

そして橘橋にやって来ると、神武さん名物シャンシャン馬の登場です。
銀行の美人さんや、宮崎のテレビ局のアナウンサーも参加して華やかですキラキラ

バスの絵はコンテストで優勝した小学生のデザインですバス
青島と海幸彦山幸彦の絵ですね。


都農太鼓台 & キャンペーンレディ

遠くから派手な御みこしがやって来ましたよ!都農太鼓台です。
みこしの上ではドンドンと太鼓が叩かれてました。

その後ろからやって来たのは大正ロマン。
人力車に乗っているのは宮崎県内のキャンペーンレディ達ですドキドキ小

宮崎サンシャインレディ、西都菜の花レディ、川南フロンティアレディ、小林コスモスレディです。


弥五郎ドン & 宮崎県庁前屋台

行列もそろそろ終盤です。

山之口から巨大な弥五郎ドンが行列に参加です。
最後に青年会議所の太鼓が通過して行列が終了です。

宮崎県庁前まで歩いてくると屋台がありましたよラーメン料理

朝10:00〜17:00まで「みやざきよかもん市」が行われてました。
明日も朝10:00〜16:00まであるそうです。B級グルメもいっぱいですよ♪

今日(10/27)の夜は高千穂通りで神武さまイベント(神武さま広場)があったみたいですけど、行きませんでした・・ウインク

イベントで巨大な弥五郎ドン3体(山之口、日南、鹿児島県曽於市)が勢ぞろいしたそうですけど、これだけは見たかったです。


明日も13:00から神武様の御神幸行列がありますバニー
明日は大淀御旅所→宮崎神宮のコースです。



笑い宮崎神宮
http://miyazakijingu.jp/

ラーメン商工会自慢!みやざきよかもん市 ディスカバー宮崎
http://www.discover-miyazaki.jp/event/item_79.html

温泉宮崎の旅館とホテル
宮崎県の旅館とホテルのリンク集です。宮崎旅行どこに泊まる?
http://www.shigotoda.com/miyazaki/


Posted by tabibi at 23:26 | 宮崎神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ