アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年04月02日
タカナベカイドウの花(高鍋湿原入り口)
昨日の記事の続きです。

舞鶴公園で桜の花を楽しんだ後に、やって来たのは高鍋温泉(めいりんの湯)です温泉

高鍋に来たら高鍋温泉ですね。

駐車場の周りにも桜の木が植えてありました。
綺麗に咲いていましたよ〜笑い


高鍋温泉(めいりんの湯)の桜

花壇にはシバザクラも綺麗に咲いていました。

温泉に浸かった後は、お昼ご飯ですごはん

いつもはチキン南蛮を注文するのですけど、今回はカツ丼を注文です。
なんとなく豚肉が食べたくなりましたブタ

食事がすんだら高鍋湿原へゴー
高鍋温泉に来たら必ず立ち寄りますよ〜

温泉から車で1分ほどで到着です。

高鍋湿原入り口前に、満開の花です!


タカナベカイドウの花

高鍋湿原には何度も来ているのに、タカナベカイドウの花は初めて見ましたよ〜笑顔

桜の咲く頃に咲くのですね!

説明書きの看板がありました。

タカナベカイドウ(高鍋海棠 バラ科 リンゴ属)

もともと高鍋町南牛牧の湿地に自生して「牟田桜(ムタザクラ)」と土地の人に呼ばれていた。現在は、同地の民家に庭木として株が保存されている。

霧島えびのにある国の天然記念物の「ノカイドウ」や「ズミ」の仲間とも異なる、高鍋特有の「カイドウ」である。

三月初旬から中旬にかけ、美しいピンクの花を咲かす。

タカナベカイドウは3月初旬から中旬に咲く花なのですね。
今年は開花が遅かったのかな?

3月末に満開の花が見られたのはラッキーだったのかも〜?


高鍋湿原の駐車場の近くにも桜並木がありましたよ!
写真を撮るのは忘れました・・・落ち込み


3月末の高鍋湿原

高鍋湿原に行ってみると黄色い花〜♪

「わぁ!黄色い花がいっぱいだ〜」

って、喜んだのも最初だけ・・・黄色い花しか咲いていませんでした悲しい

黄色い花の名前は「サワオグルマ(キク科)」です。3月下旬から4月に咲く花だそうです。

他の花が咲き始めるには、少し早かったのですね〜

トンボも少しだけいましたね〜
高鍋湿原名物のハッチョウトンボは見かけませんでした。

ハッチョウトンボが現れるのも、もう少し先かな?


高鍋湿原の次には西都原の桜へゴーダッシュ

・・・続く・・・



かわいい高鍋湿原 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/siteseeing/shtugen

温泉めいりんの湯
http://www.meirinspa.com/meirinspa/


Posted by tabibi at 22:45 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ