アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年03月05日
みやざきアートセンターに人形師「辻村寿三郎」展を見に行く♪
2月の後半から宮崎はずっと雨模様・・・雨

今日も午前中はちょこっと青空が見えたのですけど、午後からは曇り空・・・雨も降りそうな気配です。

日南海岸沿いでは山桜が満開だそうです!
見に行きたい〜

でも、わざわざ遠くまでお出かけしても、雨が降ると嫌ですよね〜雨

なので、近くの「みやざきアートセンター」へテクテク・・足跡

目的はコレだ!1・2・3・↓


人形師 辻村寿三郎 展

実は、それほど人形に興味のあるわけでは無いのです。
人形劇のファンなのです・・・笑い

先日、NHKアーカイブスで深夜に人形劇「新・八犬伝」の特番をやっていたのですテレビ

懐かしい〜笑顔

それを見ているときに、どうしても人形が見たくなったのです。
ちょうど「新・八犬伝」の人形が宮崎にやって来てるのですよ〜

で、やって来ました「みやざきアートセンターダッシュ


みやざきアートセンター

アートセンターに到着するとエレベーターで5階へ〜

まずは源氏物語コーナーです。
今回の「辻村寿三郎展」のテーマは「源氏物語の華麗なる世界」です。

平安時代の貴族の様子を人形で表現してあります。
撮影禁止なので写真は無いよ〜

第2展示室は平家物語コーナーです。
ちょうど今やってる大河ドラマが「平清盛」なので興味深く人形を見ることが出来ました。

人形の前には人形の名前(後白河上皇とか)と、その人物がどのような生き方をしたのかの説明書きがあります。

人形も見ていたのですけど、説明書きを読んでる時間の方が長かったような気がしますね・・・

そして第3展示室は、お待ちかね「新八犬伝」のコーナーです笑い
人形劇に出てくる八犬士の人形や登場人物の人形がズラ〜リ♪

顔だけが展示してある八犬士も・・・びっくり
約40年ほど前(1973年〜1975年)の人形劇です。もう体は残っていないのでしょうね〜

展示されてる人形も、少し黄ばんでいて歴史が感じられました!

怨霊「玉梓」の人形が思っていたより大きかったのにビックリびっくり

「新・八犬伝」のDVDも流れていましたよ!
東映まんが祭りの時の映画版の新八犬伝です。

よくフィルムが残っていましたね〜
テレビ版の映像は、ほとんど残っていないそうです・・・テレビ

同じコーナーにNHK人形劇「真田十勇士」の人形も!

八犬伝コーナーを満喫した後は、4階の他のコーナーを周って出口へ〜
「辻村寿三郎」展は4階と5階に展示してあります。

出口の前にはグッズ販売コーナーもありました。
直筆サイン入りの写真も販売してましたよ〜買わなかったけど・・・お金

「新・八犬伝」のDVDは値段が5000円くらいでした・・・うっ!

「辻村寿三郎」展は4月1日までだそうです。
人形ファン、人形劇ファン必見ですね!


NHK人形劇「真田十勇士」のシール

そういえば「新・八犬伝」の展示コーナーには、シールや写真など懐かしのグッズも展示してありました。

上の写真は我が家にある「真田十勇士」のシールです。
チョコレートのおまけだったかな?

シール箱を覗いてみると3枚だけありました!ちょっと黄ばんでる〜落ち込み

シールの人形は、もちろん「辻村寿三郎」の作品です。
1枚100万円で売りますよ〜嘘ですけど〜(笑)


You Tubeで新八犬伝を発見!




笑いみやざきアートセンター
http://miyazaki-ac.com/

テレビ人形劇「新八犬伝」 NHKアーカイブス
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2011/120219.html


本 新・八犬伝 Amazon.co.jp


テレビDVD 新・八犬伝 Amazon.co.jp


Posted by tabibi at 23:02 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ