人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2011年11月04日
青井岳温泉から天神ダムまでテクテク・・
昨日11/3の続きです。

宮崎駅からバスに乗ってやってきたのは青井岳温泉(青井岳荘)です温泉

宮崎駅で10:50のバスに乗って到着したのは11:51。
温泉に入る前にちょっと周辺を散策です足跡


気軽に散策!?

駐車場の片隅に周辺の案内看板があります。
「気軽に散策の2コース」と書いてありますね〜

以前から、青井岳温泉に来るたびに「散策しなきゃ〜」って思っていたのでした。

徒歩1時間の天神ダムコース、1・5時間の大カヤの木コースがあります。
今回は天神ダムコースにチャレンジ!


天神ダムコース

テクテクテクテク・・・・・
自然の中の遊歩道を期待してたのですけど、舗装された道路を歩くコースでした。

ほとんど車とすれ違うことも無く、ノンビリと歩くことが出来ました。

途中で道が二つに分かれています。
川沿いのコース(たぶん途中で行き止まり)とダムに向かうコース!もちろんダムへ向かうコースです。

歩道脇には花が咲いていました。何の花?


天神ダム

約30分ほどでダムに到着です汗

誰もいませんね〜
ダムの脇ではススキが風邪に吹かれてユラユラ・・・

ダムの上を反対側に渡ると駐車場がありました。車でも来れますね〜車

天神ダムの碑や、ダムの案内看板もありました。

天神ダムは、かんがい用水の確保のために造られました。
水不足の時には大活躍ですね!

さらに看板には、下流の農地へダムから何十キロも造られたパイプラインを通ってどんどん水が送られている様子が書かれています。すごいですね〜

看板によると・・
ダムの高さは62.5mで「シーガイアのオーシャンドームの1、6倍」
水の有効貯水量は620万立方メートルで「シーガイアのオーシャンドームの保有水量の400倍」だそうです。

オーシャンドームは閉鎖されちゃったけどね・・・悲しい

ダムの脇には「田の神さあ」も祭ってあります!
「田の神さあ」は南九州に伝わる田畑の神様です。ご飯とシャモジを持ってますねごはん

天神ダムの水が田畑をうるおし、豊かな実りをもたらすように祭ってあるそうです拍手

しばらくダムを眺めたら帰りましょう〜足跡


天神のヤマザクラ と 青井岳温泉のモミジ

帰りは行きと違うコースです。
青井岳温泉に帰る途中も、花の写真を撮ったり蝶の写真を撮ったりしました〜♪

途中で「てんんじんのやまざくら」と書かれてる標識発見!
上のほうを見ると山桜の木があります♪

写真をパチリカメラ!少しだけ青空が♪

桜の花の季節に見たかったですね〜
樹齢100年ほどだそうです。宮崎市指定の天然記念物です。

ん?宮崎市?
青井岳温泉は都城市ですけど、天神ダムは宮崎市なのですね〜どこが境界線だったのかな?


テクテク歩いて青井岳温泉に戻ってきましたよ〜汗

1時間コースだったのですけど、ダムを眺めたり写真を撮ったりしてたので1時間半以上かかってしまいましたね〜

青井岳温泉の横を流れる川の脇にはモミジ並木があったのですけど、葉っぱが青々してました。ちょっとだけ赤い葉っぱも!

紅葉はもう少し先みたいですね。

さぁ温泉に浸かりましょう温泉
入浴料400円〜

温泉に行く途中に、レストラン前で「チキン南蛮カレー」の看板発見ニワトリ

チキン南蛮とカレーが一度に楽しめますね。
お風呂上りに食べよう〜笑顔


青井岳温泉(青井岳荘)

温泉に浸かったりサウナに入ったり・・汗

歩行浴のコーナーもありましたよ〜
一時間以上歩いたあとですけど、せっかくなので歩行浴も!

散策で汗をかいた身体を洗ってる時に館内放送が!?

「レストランは14:30までです。ご利用は・・・」

なに?14:30まで!もう間に合わない〜困った

温泉を出た後にレストランに行ってみると「準備中」の札が・・・ガーン!
次の営業時間は17:00〜

お腹か好いたよ〜悲しい
とりあえずフラフラとジュースを買って休憩のために大広間に・・

うどん・そばコーナー発見!カレーもあるね〜良かった〜
海老野菜うどんを注文〜笑い

うどんを食べた後は売店をウロウロ〜
宮崎のお土産や、地元で獲れた野菜も並んでます。キャベツ1玉150円〜

時間は15:30です。帰りのバスの時間まで1時間以上あります。

帰りのバスは14:35と16:35(最終)があります。

建物の外に出て川沿いをちょっとだけ散策。
イチョウの木もまだまだ青いですね〜

外に出てしばらくすると雨が降り始めたので、また建物の中へ雨

休憩室でテレビを見ていたらバスの時間が来たので、バスに乗って帰りました〜バス

帰りはどしゃ降りの雨でした!
ダムの散策中に雨が降らなくて良かったです。



温泉青井岳温泉(青井岳荘) 
http://aoidake.jp/

バス宮崎交通
http://www.miyakoh.co.jp/


Posted by tabibi at 23:53 | 都城市 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ