アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2011年10月29日
宮崎神宮大祭(神武さま)2011を見る♪
今日10/29と明日10/30は宮崎神宮大祭(神武さん)の御神幸行列です。

今日は朝から雨模様です・・雨
宮崎県の北部では大雨洪水警報が出ています!

宮崎市内は9:00過ぎには雨が上がったのですけど、空がドンヨリ・・
いつ雨が降り始めてもおかしくない天気です。

お祭りはあるのかな?

天気を気にしながらお昼のテレビを見ていると、宮崎神宮からの中継ですテレビ
中継の様子では祭りの準備はどんどん進んでいます。

予定どおり13:00から御神幸行列がスタートするそうです。

それならば見に行かなければ〜♪
宮崎市役所付近までテクテクお出かけですダッシュ

14:20頃に行列の先頭がやってきましたよ〜♪


獅子舞&稚児行列

行列の先頭は獅子舞です!
交差点で舞を披露した後は、子供たちの頭をカプリ!

獅子舞に噛まれると頭が良くなるとか、健康にスクスク育つとか言われています。厄除けですね〜

子供を抱えた親達が子供の頭を獅子舞に差し出してます赤ちゃん
毎年のようにアチコチで子供たちの泣き声が聞こえています!

じゃがみこんで写真を撮ってたら、獅子舞に頭をカプリとやられてしまいました!良い事があるかな?

本当に噛むわけではありません。噛む真似ですよ〜

今年の稚児行列は男の子が少なかったですね〜
少子化?不景気?行列に参加する子供たちの数が年々減ってるような気がしますね・・


ブラスバンド&天照大御神(あまてらすおおみかみ)

地元の高校や中学のブラスバンドも行列に参加してましたよ〜トランペット

大きな人形は天照大御神(あまてらすおおみかみ)です。
宮崎の「みそぎ池」で生まれたと言われてます。詳しくは古事記を読んでください。

人形の顔がAKB48の柏木由紀さんに似てるとか似ていないとかバニー


おきよ丸 & 大正ロマン & こども太鼓

おきよ丸は、神武天皇が東征の時に乗っていった船です。

その後ろを、宮崎サンシャインレディ、西都菜の花レディ、小林コスモスレディ、都農ワインレディ、宮崎花の女王などが人力車に乗って続きます。

子供太鼓は元気がありましたね〜

昨年は赤い獅子舞がいたのに、今年は緑色の獅子舞だけでしたね〜。
気が付かなかっただけかな?

そういえば、今年はユルキャラの着グルミがいません!ひょっとこ踊りも見ませんでした。
椎葉からやってくる椎葉平家祭りの行列も無い・・・

雨模様なので参加を見送ったのかな?


シャンシャン馬 & 山之口弥五郎どん & 西都古墳まつり

宮崎神宮大祭名物シャンシャン馬の通過です♪
テレビ宮崎アナウンサーの荒尾茉紀アナウンサー発見!

その後ろを、山之口弥五郎どん、西都古墳祭りなどの県内の祭りが通過〜

そろそろ御神幸行列も終盤です。

行列の終点場所へ移動〜
今年は瀬頭御旅所が終点です。

行列の終点近くの瀬頭交差点手前では、西都古墳祭り実行委員会の方たちが勇壮な踊りを披露してました!

行列の最後に太鼓が通過して御神幸行列終了〜

明日10/30は瀬頭から宮崎神宮へ帰る行列があります。
スタートは13:00らしいです。


瀬頭御旅所

瀬頭交差点を南に100メートルほどの場所に瀬頭御旅所があります。
いつもはひっそりとしてる場所なのに賑やかです。

せっかくなのでお参りして帰りました〜拍手


今日10/29の夜は宮崎駅前の高千穂通りが歩行者天国(神武様広場)になって賑わったみたいですね〜出店もいっぱい並んでたそうです。

雨が降ると思って歩行者天国には行かなかったのですが、雨は降りませんでしたね〜

明日の行列は晴れるかな?



笑い宮崎神宮
http://miyazakijingu.jp/

ビル宮崎の旅館とホテル
宮崎県の旅館とホテルのリンク集です。宮崎旅行どこに泊まる?
http://www.shigotoda.com/miyazaki/


Posted by tabibi at 23:08 | 宮崎神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ