アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2011年09月28日
鵜戸神宮で伊勢海老を食べました♪
今日のお昼は伊勢海老(イセエビ)!

伊勢海老と言うと、三重県の伊勢が有名ですよね〜

でも、宮崎県だって伊勢海老の産地です。
日向灘で育った伊勢海老が食べられますよ〜笑い

宮崎県南では、青島、日南、南郷などが有名です。

9月と言えば伊勢海老の解禁です!
港の駅や海辺の食堂などでは伊勢海老まつり開催中ですバニー

伊勢海老のコースを食べに行くと、一人前5,000円〜10,000円程します。
でも、伊勢海老の味噌汁定食なら2,000円程で食べられますよ〜

と言う事で、日南市までイセエビを食べにGO車ダッシュ


あれ〜っ?観光雑誌で調べていたお目当ての店が見つかりませんね〜??
雑誌を忘れてしまって場所が分かりません・・

途中にもイセエビのお店が何件もあったので、見つからない時はそこで食べればいいかな?


どんどん車を走らせてると鵜戸神宮付近までやって来ました!
せっかくなので鵜戸神宮に参拝しなきゃね〜拍手


鵜戸神宮

鵜戸神宮に来るのは3年半ぶり〜笑顔

前回の記事↓
http://www.fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/56/0

青い空と海が最高〜♪

鵜戸神宮といえば運玉です。
参拝後にはもちろんチャレンジ!


運玉投げ & お乳岩

願いを込めて運玉を岩(亀石)の中の穴に投げ入れます!
男性は左手で、女性は右手で投げます。

運玉は5個で100円です。

5個投げて一つも入りませんでした・・・落ち込み
投げるのに夢中になって願い事もしてませんでしたけどね!

運玉の写真も撮り忘れました・・・

運玉の由来

奇巌連なる中、一際目を引く岩は亀石です。
古くより参拝者は亀石の枡形穴に向かってお金を投げ入れる風習がありました。ところが、昭和二十七年頃、落ちたお金を求め崖を降り磯に出る子がいて問題になりました。

賽銭に変わるものをと、鵜戸小、鵜戸神宮共に試行錯誤した結果、昭和二十九年に粘土を丸め運の文字を押し、素焼きにした「運玉」が誕生いたしました。

以来、地元の子供たちが作り続ける運玉は亀石に投げられ、願いと夢と喜び楽しみを与えています。


鵜戸神宮の本殿のある洞窟の中には「お乳岩」があります。

「お乳岩」の由来は・・・
↓長くなるので鵜戸神宮のホームページを見てください。
http://www.udojingu.com/goshintoku/


参拝も終わり、参道の途中にある土産物屋さんをウロウロ・・・足跡

その時に「伊勢海老味噌汁定食」の看板発見!
鵜戸神宮の神門近くのお土産物屋さん2階のレストラン(三ツ和荘)で伊勢海老が食べられます〜


地元いせえび入荷♪

お腹がすいていたのでここで食べることに決定〜笑顔OK

2階に上がっていくと、レストランから青い海が見えます♪

眺めの良い席ゲット!
と言っても、お客さんが少なかったので好きな席に座れましたよ。


伊勢海老味噌汁定食

メニューにはチキン南蛮もあります鳥
チキン南蛮好きなのでちょっと迷ってしまいました。

鶏すきやき定食も人気のメニューらしいです。

でも伊勢海老を食べに日南までやって来たので「伊勢海老味噌汁定食」2,000円を注文〜

10分ほど待つとイセエビ登場〜♪

味噌汁の中には伊勢海老が丸ごと一匹入ってましたよ〜♪
伊勢海老のダシのきいた味噌汁は美味しいですね♪

もちろん味噌汁の中の伊勢海老は美味しく頂きました笑い


2階のレストランからの眺め

食事をしているとドンドン雲が広がってきました・・・
せっかく眺めの良い席なのに〜

帰る途中には少しだけ雨もパラパラ・・雨
参拝中に雨が降らなくて良かったです。


11月くらいまでは伊勢海老祭りをやってるお店が多いので、伊勢海老を格安で食べるチャンスです!

また伊勢海老を食べたいですね〜料理


後で写真を見て気が付いたのですけど、伊勢海老を食べたレストラン(三ツ和荘)の割り箸の箸入れの紙に、「願い事を書いてレストランの神棚にお供え下さい」って書いてありました。

何か願い事を書けば良かったかな〜?


鵜戸神宮
http://www.udojingu.com/


笑い伊勢海老を格安で食べられるお店を探そう

日南海岸伊勢えび大漁まつり 日南・南郷・北郷
http://www.kankou-nichinan.jp/information/iseebi-matsuri.html

東九州伊勢えび海道 宮崎県延岡市・大分県佐伯市
http://higashi-iseebi.jp/

港あおしま 宮崎市・青島
http://www.jf-miyazakishi.jp/restaurant/index.html


ハイビスカス青島のおすすめホテル

温泉青島パームビーチホテル 伊勢海老まつり開催中(〜2011年11月30まで)!
青島の雄大な海が一望できるオーシャンビュー。青島温泉に浸かった後はリゾート気分いっぱいのお部屋でごゆっくりとお過ごしください。

温泉青島グランドホテル
一番のオススメは3つの展望露天風呂。視界に広がるのは壮大な空と海。この開放感は何ともいえないいい気持ち。夕食は希望すれば部屋食も可。目の前の海岸線を散歩すれば南国の空気と波の音に感激。

温泉地蔵庵
山間の古民家を思わせる「地蔵庵」。6室の客室数に対し、内湯2室、露天1室の計3室の貸切風呂があるので、あまり時間を気にすることなく湯を独占♪

Posted by tabibi at 18:18 | 鵜戸神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ