アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2011年06月18日
昔のテレビで地デジ放送を見る
梅雨です!毎日雨ですね・・・雨
お出かけする気にもなりませんね〜

という事で、今日は我が家のテレビの地デジ化にチャレンジテレビ

来月(2011年7月)でアナログテレビは見られなくなるのです・・・地デジ化済んでますか?


↑MRT宮崎放送の壁に書かれてる地デジカです。
数日前にデパート前交差点からパチリ!ジャカランダの紫の花が綺麗でした!


普通は、地デジ対応じゃないテレビで地デジ番組を見るには、テレビに地デジチューナーを取り付ければOKなのですけど・・・悲しい

和室に置いてある我が家の2台目のテレビは・・・!


1981年型 HITACHI キドカラー

30年前のテレビです!日立キドカラー!
チャンネルをガチャガチャと回すタイプのテレビ〜困った

古すぎて地デジチューナーからのコードを差し込む穴(映像・音声入力端子)がありません!

地デジチューナーにRFモジュレーター(RFコンバーター)を付ければ、古いテレビのアンテナ入力に繋げられるそうなのですが、今の時代はほとんど手に入りません・・??

「もう、このテレビで番組を見ることは出来なくなるのかな・・?」

って思っていたら!見つけました〜ラブ

地上デジタル受信用 デジアナ変換ボックス¥ 5,482 でした汗

音声・映像入力端子が無くても、アンテナ入力さえ出来れば地デジ放送が見られるのです〜♪

 ←同じ商品→ 

古いテレビを持ってる人しか買わないので在庫少ないです。
音声・映像端子の無い古いテレビを持ってる方は急いで注文〜♪


三日前に注文しましたよ〜パソコン
昨日届きました!


地上デジタル受信用 デジアナ変換ボックス AVT-A285

説明書を見ながら組み立て〜♪

まずは、アンテナ線をデジアナ変換ボックスに繋ぎます。

室内アンテナの二股のアンテナ線を一本へと改造して・・・汗
最初から一本のアンテナコードの場合は改造しなくてもいいよ〜


アンテナコードをちょっと改造〜

今度はデジアナ変換ボックスからテレビのアンテナ入力へ繋ぎます。

テレビのアンテナ入力も二股なので、付属のアンテナコードをチョキンと切って改造です汗

アンテナコードを二股にする部品は今でも売ってます。
アンテナ差込のあるテレビは改造せずにそのまま差し込めばOKですOK

さぁ!テレビに繋いだらスイッチオン!

1チャンネルにして、説明書を見ながら変換ボックスの設定〜
古いテレビが映るかな・・・???


地デジ放送が映った〜〜〜〜〜〜〜笑い


地デジ化成功〜♪

嬉しいね〜♪
キドカラーのポンパ君人形も一緒に記念写真パチリカメラ

反対のチャンネルもNHKも映りますよ〜


宮崎は民法のテレビ局が2つしかないので、チャンネルを変えるときは「反対のチャンネルにして!」って言います。NHKに変えるときはは「NHKにして」って言うけどね。

最近ではBS放送やケーブルテレビに加入してる家も増えたので、「反対のチャンネル」って言う人も少なくなったかな?

我が家の一台目のテレビはケーブルテレビの地デジチューナーを使ってます。
結局、地デジ対応テレビは買わなかったよ〜  ・・貧乏だからね・・・落ち込み



テレビ地上デジタル受信用 デジアナ変換ボックス Amazon.co.jp
捨てずに使おう!!アナログテレビで地上デジタル放送を楽しめる!

  ↑と同じ商品です。
テレビAverMedia 地上デジタル受信用 デジアナ変換BOX AVT-A285
  Amazon.co.jp


Posted by tabibi at 23:35 | 娯楽 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ