アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2011年02月24日
油津(堀川運河)にも行ってみました♪
前回の記事の続きです。

飫肥城下町を後にしてバスに乗って向かった先は・・・バスダッシュ

日南市油津の堀川運河です♪
堀川運河は飫肥杉を船で運ぶために掘られた運河です。

掘った川なので堀川運河なのかな?

材木町バス停でバスを降り、堀川運河に泳いでいる鯉のぼりを眺めながらテクテク・・・最初にやって来たのは堀川資料館です。


堀川資料館〜♪

1階には観光パンフレットもたくさん置いてあります。
堀川運河散策マップも手に入りました笑い

堀川資料館の2階には映画「男はつらいよ」のポスターや写真がいっぱい飾ってあります♪

飫肥同様に、油津でも「男はつらいよ 第45話」のロケが行われたのでした♪
出演者のサインもいっぱいです。

2階から外を眺めると堀川橋が見えます♪


堀川橋

堀川橋は石橋です♪文化庁登録有形文化財です。
寅さん(渥美清さん)もテクテク歩いたのですよ〜♪


橋を渡ると吾平津神社があります。旧名「乙姫神社」です。
祭神は吾平津昆売命(あひらつひめのみこと)など、色々な名前が書かれていました。

神社の前に書かれた御由緒によると、*吾平津昆売命(あひらつひめのみこと)は神武天皇の妃らしいです。

*「古事記」では阿比良比売(あひらひめ)、「日本書紀」では 吾平津媛 (あひらつひめ)


男はつらいよロケ地〜♪

「男はつらいよロケ地」の看板がありますね♪
映画の舞台になった「床屋さん」の跡地も川の横に建っていました。

堀川橋周辺をウロウロして次に向かったのは・・・


文化庁登録有形文化財

堀川橋からちょこっと歩くと有形文化財の建物が並んでます!

NHK朝ドラ「わかば」のロケのあった京屋酒造本店や、油津赤レンガ館を見て周りました♪

散策マップを見ると、通りの名前が「わかば通り」「赤レンガ通り」って書いてありますね♪

「マグロ通り」も!
油津漁港はマグロ水揚量が日本一とはいかないですけど、上位に名前を連ねています♪

赤レンガ館は昨年(平成22年)耐震の為に改修工事がされたので、中は近代的になってます。
イベントなどに使うのでしょうね〜♪


夢見橋と散策マップ

次にやって来たのは夢見橋。

夢見橋は平成17年に造られた橋です。
飫肥杉が使われ、釘や金具を使わずに「木組み」という工法で造られてます!

散策マップを見ると、近くに寅さん記念碑があります。
寅さんの銅像でもあるのかと思っていたのですが、俳句(川柳?)が書かれた石碑でした!

「背伸びして大声上げて虹を呼ぶ 風天」って書かれていますね〜


散策マップは日南市観光案内所(油津駅構内)にもあるみたいです。
油津をウロウロする前に手に入れとくと便利です♪


この後は、すぐ近く(歩いて10分ほど)で行われている広島カープのキャンプを見に行ったのでした♪


カープキャンプの様子 ↓2011年2月21日の記事
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/297/0


まる油津 観光にちなんの旅
http://www.kankou-nichinan.jp/area/aburatsu/

バス宮崎県内路線バス全線 1日乗り放題乗車券 宮崎交通
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/ticket/1day.html


Posted by tabibi at 23:08 | 日南市 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ