アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2013年04月25日
霧島東神社 記紀編纂1300年記念 神話巡りバスツアー編
(4/21)の「記紀編纂1300年記念 神話巡りバスツアー」の続きです。

ツアーバスは、都城市から高原町にやって来ましたバスダッシュ

日帰りツアーの最終目的地「霧島東神社」に向かいますよ♪


御池 & 高千穂の峰

途中、眺めの良い駐車場でバスが止まります。
駐車場には「霧島バードライン」と書かれた像がありました。なぜ2人の子供なのかな?

御池と高千穂の峰が見えますよ♪

高千穂牧場から見た高千穂の峰と山の形が違って見えますね。違う角度から見る高千穂の峰も良い感じです♪

山の頂上の写真を拡大すると「天の逆鉾」が見えそうで見えません・・
もっと良いカメラで撮影すると見えるかも?

天の逆鉾は頂上に突き刺さってる剣です。

坂本竜馬が引き抜いた話は有名ですよね!
NHK大河ドラマでも福山雅治さんが演じる坂本竜馬が、天の逆鉾を引き抜くシーンがありましたよ!

御池は霧島で一番大きな火山湖らしいですよ!
火山湖としては水深が日本で一番深いそうです!

ボランティアガイドさんの話を聞きながら景色を眺めたら、バスは今度こそ霧島東神社へバスダッシュ


テクテク・・

駐車場から本殿まで少し歩きますよ〜♪

鳥居の手前からも素敵な景色が見えますね♪

数年前に「NHK家族に乾杯」で鶴瓶さんが高原町にやってきた時、この場所から景色を眺めてましたよ!

鳥居をくぐったら階段を上ります汗


霧島東神社

霧島東神社は、

「第10代崇神天皇(すじんてんのう)の時代の創建と伝えられ、ニニギノミコトが地上に降り立った際に、初めて祖先の神々を祀ったところと伝えられてます。」

とパンフレットに書かれてます笑い
歴史のある神社なのですね!

階段を上ったら桜門が見えて来ましたよ。
桜門には大日輪宝の神紋がありました。輪宝紋は仏教で使われます。神仏習合ですね。

桜門全体の写真を撮り忘れました・・

桜門をくぐって拝殿へダッシュ

拝殿上部に書かれてる「東霧??」の文字の元は島津の殿様の直筆らしいですよ〜

御参りをすませたら駐車場に戻りますダッシュ


眺め〜

拝殿近くの広場からの眺めも良いですね〜♪

池のほとりにボートも見えますよ♪

御池にはキャンプ場もあり、夏は賑わうのですよ〜
周りの森は「御池野鳥の森」と言われ、野鳥もいっぱいいるらしいです。


性空上人の像・他〜

行きと違うルートで駐車場に戻ります。

途中「性空上人」の像がありました。
性空上人の話は長くなるので、気になる方は自分で調べてください・・すいません

その他にもいろいろな像があります。
時間が無いので歩きながら眺めただけ〜

霧島東神社を後にツアーバスは宮崎市内へと戻ります。

途中、都城市の「朝霧の里」でトイレ休息ですトイレ
写真は無いよ・・・

そして無事に宮崎駅に帰ってきました♪
楽しいツアーでした笑い



鳥御池野鳥の森 高原町
http://www.town.takaharu.lg.jp/modules/contents03/index.php?content_id=10


Posted by tabibi at 23:41 | 高原町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2013年02月24日
狭野神社で狭野杉を見ました。
前回の続きです車ダッシュ

ひなもり台の次にやって来たのは高原町の狭野神社(さのじんじゃ)です。

狭野地域は神武天皇の生誕の地で、幼い頃に暮らしていたといわれる場所です。

道路を走っていると鳥居が見えてきたので立ち寄ることに〜♪


狭野神社

写真の鳥居は神社の西参道側なのです。表参道の鳥居はもっと大きいのですよ!

西参道から入ると拝殿がすぐなのです。
あまり時間が無かったので西参道から入りました。

西参道鳥居前には車が5、6台しか停められないのですけど、平日だったので1台も停まってませんでした。

西参道にも手水やがあります。
手を清めて口をすすいで・・・

ビチョ・・!
花粉症なのでマスクをしてたのを忘れてました・・・

マスクビチョビチョ・・汗

気を取り直して参拝〜♪


狛犬と狭野杉

境内では梅の花が咲いてましたよ♪

狛犬の近くに大きな杉の木も!

狭野杉です。
約400年前に植えられたそうです。国の天然記念物です!

表参道にも同じ頃に植えられた樹齢400年の杉の木が並んでるそうです。
西参道を歩いたので今回は見ませんでした・・


招き猫付きオミクジ〜♪

オミクジも引いてみました。

招き猫付きのオミクジです猫
招き猫の種類が色々あったので選ぼうとしていたら、「目をつぶってお引き下さい」との注意書きが!

そして、目をつぶって引いたのが「福」の文字の付いた招き猫です♪

オミクジは大吉でした〜♪
良いことあるかな笑い〜♪



笑い狭野神社 高原町
http://www.town.takaharu.lg.jp/modules/contents11/index.php?content_id=1


Posted by tabibi at 01:16 | 高原町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2009年05月06日
霞神社に白ヘビ様を見に行く!
太陽今日は高原町の霞神社に行ってきました♪
霞神社で白ヘビ様に出会えると良い事があるらしいです。

宮崎市内から車で約一時間ちょっと・・・車ダッシュ
霞神社の駐車場に到着!


長い階段です汗

駐車所から本殿まで長い階段をドンドン上っていきます。
さすがに汗が出てきましたね〜汗

でも今日はまだ良い方なのです。
数年前お正月に参拝に来た時には、この駐車場に車が停められませんでした。

ずっと下の駐車場に停めることになり、もっと長い階段を上がったことがあるのです。

階段を上り続けて・・・さぁ!神社に到着です!


霞神社

神社の拝殿でお参りです笑顔
良いことあるかな?

参拝を済ませた後はもっと奥へ進みます・・・ダッシュ


馬頭観音

奥に進むと馬頭観音があります。
案内板には牛馬の神様って書いてありましたね。霞神社は疾病・縁結び・開運の他に、農業・畜産の神様でもあります。

眺めも良いですね〜笑い

・・・って、白ヘビ様は・・・?出会えませんでした。
今まで何度か霞神社に参拝に来てるのですけど、いまだに白ヘビ様に出会えていません・・・

たまに馬頭観音の周辺に姿を現すらしいですよ♪又、次回に期待しましょう。



帰る前にオミクジです〓。
50円って書いてあるオミクジがありましたね〜思わず安いって50円のオミクジを引くことに・・・

歩きながらオミクジを良く見てみると「こどもおみくじ」って書いてあります・・・困った
思わず笑ってしまいました笑い!それで50円だったのだね〜

運勢・・・吉でした。大人だけどいいのかな?


霞神社とは・・・

御祭神は、大巳貴命(大国主命)、少彦名命、保食命(豊受姫命)です。

スサノオノミコトに関係のある神様達だね。
スサノオのミコトはヤマタノオロチを退治した神様です。

大国主命はスサノオのミコトの子孫です。

少彦名命は・・・・・長くなりそうなので、あとは自分で調べてください・・・すいません


運動不足の方は霞神社の階段を上ってお参りに出かけましょう走る汗


Posted by tabibi at 22:22 | 高原町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ