プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2015年03月08日
生目神社大祭に行きました♪
昨日(3/7)から生目神社ではお祭りが行われています。

生目神社は目の神様で有名なのです目

生目神社には何度も行ってるのですけど、お祭りには行ったことがありませんでした。

今日(3/8)は初めて生目神社大祭に行きましたよダッシュ(走り出すさま)

宮崎駅からバスが出ていたのですけど、自転車でGO!
家を出てから約1時間で到着〜

お祭り

生目神社大祭

駐車場は満車です!駐車場まで自動車の列〜
自転車でよかったです♪

参拝者がすごい数〜!

駐車場から生目神社まで屋台がずらり〜わーい(嬉しい顔)

テクテク歩いて、鳥居をくぐって・・・
生目神社の本殿が近づいて来ましたよ〜

生目神社

生目神社本殿前

本殿前には列が出来ていました!
参拝するまで10分ほど並びましたよ〜

何をお願いしたっけ?

神社の隣に神楽殿がありました!
14:00から始まるみたいです。

神楽開始まで、ちょこっと時間があったのでウロウロ〜

お土産

生目せんべい

オミクジを引いたら中吉でした!
生目神社では2回連続で大吉を引いていたのに〜ふらふら

願い事は、時を待てば叶うそうです!時っていつかな?

鳥居前には寒緋桜が満開でした♪
メジロも飛んできましたよ〜

お土産も買わなきゃね〜るんるん

「生目せんべい」と「いも飴」を買いましたわーい(嬉しい顔)

神楽の時間が近づいて来ましたので、神楽殿へダッシュ(走り出すさま)

生目神社神楽の始まりです♪

生目神楽

生目神社神楽

神楽殿前には、多くの見物人が集まっていました。

まずは小学生3人による神楽「鬼人舞」です。
30分近く舞ってましたよ!動きを覚えるだけでも大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

次は大人の神楽「神武」です。
迫力はあったけど、何をやっているのか分かりません・・・がく〜(落胆した顔)

神楽は解説が必要ですね〜
今度の土曜日(3/14)は春神楽が行われるそうですよ♪

神楽の途中ですけど帰ることにダッシュ(走り出すさま)

参道はまだまだ賑わっていました♪
お祭りは明日(3/9)まで行われるそうです。



イベント生目神社大祭 ディスカバー宮崎
http://www.discover-miyazaki.jp/event/item_4216.html


わーい(嬉しい顔)生目神社(いきめじんじゃ)  神主さんが作る宮崎県の神社紹介サイト
http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=94


Posted by tabibi at 23:55 | 生目神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2014年12月07日
生目神社のイチョウの木の黄葉♪
今日は生目神社まで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

生目神社にやって来るのは6年半ぶり!
なんか最近来たような気がする〜

時の経つのが早い・・・

生目神社

生目神社

今回、生目神社にやって来た目的は、樹齢300年のイチョウの黄葉を見るためです目

本殿の手前にイチョウの木が見えてきましたよ♪

まずは、お参り〜
生目神社は目の神様でもあるのですよ目

お参りの後は、イチョウの木を眺めますよわーい(嬉しい顔)

イチョウの木

生目神社のイチョウの木

生目神社のイチョウの木は、「みやざき巨樹100選」に認定されています。

樹齢300年らしいですexclamation

イチョウの木が黄葉していますよ!
半分ほど葉っぱが散っています・・・ふらふら

色々な角度からイチョウの木を撮影カメラわーい(嬉しい顔)

イチョウの木が2本に見えますけど、根元から二つに分かれています。

大きなイチョウの木はパワーを感じます〜
きっと、イチョウの妖精がいますね!

大吉

クスノキ & オガタマノキ

神社の境内には、宮崎市指定の天然記念物があります。

それは、クスノキと、オガタマノキです。

クスノキは樹齢千年らしいです!
オガタマノキは、神社に植えてあるオガタマノキでは県内最大級!

オガタマノキは日本神話に出てきます♪
天岩戸の前でアマノウズメノミコトが手に持って踊ったことで有名ですよね。

帰る前に狛犬をパチリカメラ

右の狛犬(獅子?)の前足の下には手マリがあります。
左の狛犬の前足の下には、なんと狛犬犬exclamation&question

狛犬は「出雲式」「子取り」「玉取り」などの種類があるそうです。

「玉取り」は、玉を踏んでいたり、咥えたりしているそうです。

「子取り」は、子供のいる狛犬です。足で風でいたり、背中に乗せていたり、抱きかかえたりしているそうです。
足の下にいる狛犬は、子供だったのですね!何も足で踏まなくてもね・・ふらふら

「出雲式」は、前かがみになって威嚇しているそうです!
参道入り口にあった狛犬が「出雲式」みたいです。


オミクジも引きましたよ♪

なんと!大吉わーい(嬉しい顔)〜♪

銭亀入りふくろぴかぴか(新しい)

6年半前に、生目神社で引いたオミクジも大吉でした!

生目神社は大吉が多いのかな?

宝くじを買おうかなわーい(嬉しい顔)




生目神社(いきめじんじゃ)  神主さんが作る宮崎県の神社紹介サイト
http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=94



Posted by tabibi at 23:53 | 生目神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2008年06月12日
生目神社で大吉!
今日の宮崎はドシャ降りの雨雨ストレス〜

先日6/5の記事まだまだ続きます。

瓜田ダム公園を後にして自動車で15分車
家に帰る途中に生目神社に立ち寄りました。

生目神社は目の神様で有名なのですよ。
パソコンのやり過ぎで目を酷使しているので、たまにはお参りしなきゃねパソコン


参道〜

小さな神社です。でも有名なのです。

ソフトバンクホークスも宮崎生目の杜でのプロ野球キャンプ前にはお参りにやって来るのだよ野球
バッターの選球眼がよくなるかな?

生目神社には平家の武将の藤原景清(平景清)も祭ってあります。
何故なのかは長くなるので自分で調べてください・・・すいません

宮崎市内には「景清廟」もあります。今度晴れた日に行こうと思います。

参道をテクテク歩いていくと神社に到着です。


生目神社

お参りをすませて次はおみくじです。
お守りとか売っている場所に行くとにおみくじが数種類ありました。

中に鈴が入っているという「福々鈴みくじ」を選んでみました。

わ〜い(^ヮ^)/大吉〜
おみくじは持ってかえってしばらく手元においておくことにしました。

去年からいろいろな神社でよく大吉を引いています。
何にも良い事が無いけどね・・・

いやいや毎日健康でいられることこそ良いことでやんすびっくり

やんす・・・って・・昨日テレビで見た「おせん」のじゃべり方を真似したかっただけでやんすテレビ
「おせん」って昨日初めて見たけど面白いね♪

話がそれちゃいましたね・・・落ち込み


おみくじの中の鈴はヒョットコでした。


大吉〜

ヒョットコの鈴は開運招福・芸能上達だそうです。
芸能上達って・・・なんでやねんΣ(゚∀゚ )ノ


パソコンのやりすぎで視力の落ちている方は目の神様の生目神社にお参りしましょう拍手
お守りもありましたよ。

場所が分かりにくいのでよく調べてお出かけください。

生目神社の後はお家に帰りました。
次のお出かけはいつかな〜?雨も必要だけどたまには晴れて〜太陽



生目神社(いきめじんじゃ)  神主さんが作る宮崎県の神社紹介サイト
http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=94




Posted by tabibi at 00:09 | 生目神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)



<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ