アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2009年05月03日
遊古館(生目古墳群史跡公園)に行く!
今日は久しぶりに自転車でお出かけです♪
行き先は生目古墳群史跡公園です笑い

先月、生目古墳群史跡公園の横に埋蔵文化財センター生目の杜「遊古館」がOPENしたのでした〜

自転車で約1時間で到着です自転車汗


生目の杜遊古館

笑顔入場料は無料です♪
建物の中に入ると生目古墳から発掘された土器や埋葬品がたくさん展示してあります。

土器マニア必見!

そんなに広い展示室ではないので10〜15分くらいで見学終了〜
建物の中が気になる方は見に行こう!

ゴールデンウイーク中は体験イベントとかやってるみたいです。
ちょうど土器パズル(ばらばらの土器を見学者が組み立てていました。なんだか本物っぽかったです。)をやってましたね。

「遊古館」の後は生目古墳群史跡公園へGOダッシュ


展望台〜

展望台が見えますね〜
前回来たときには上らなかったので行ってみましょう〜汗


展望台からの眺め(見えているのは3号墳)

展望台に上がると古墳を真横から見ることが出来ます。上らなくても古墳は見られるけどね・・・
目線は古墳と同じくらいの高さだね〜


発掘調査中!

発掘調査中の古墳もいっぱいあります。
何が出てくるのかな?

それにしてもどんどん天気が悪くなってくるね・・・
空がずいぶん曇ってきました・・雲


芝生広場(上)と23号墳(左)と復元された5号墳(右)

芝生広場には家族連れが楽しそうです♪さすがゴールデンウイーク!
・・・って言っても数組しかいませんけど・・・

「遊古館」も展示を見に来ている人達はポツポツ来ていましたが、込み合うほどではありませんでした・・・

古墳って人気ないね・・・悲しい

古墳って興味ない人には普通の丘だよね。それに墓だから・・・幽霊
そういえば「遊古館」に頭骸骨も展示してあったね〓

少しでも興味が持てたら生目古墳へダッシュ
芝生広場も空いていてノンビリ〜



生目古墳群史跡公園
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1211443925832/index.html


Posted by tabibi at 22:10 | 生目古墳群 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2008年04月06日
生目古墳群史跡公園開園かな・・?
今月号(2008.4)の市広報みやざきに「生目古墳群史跡公園に行こう」という記事がありました。

生目古墳群史跡公園に行こう!!(536KB)(PDF文書)

しかも「4月1日から開園します」とあります。開園したばかりだね〜

という事で、4/4(金)にブラ〜っと見に行きました太陽/雲

生目古墳群は、アイビースタジアム(ソフトバンクホークスのキャンプ地)から車で1分です。

公園内には、前方後円墳8基と円墳25基があるらしいです。
今も発掘中なので、まだまだ発見されそうですね〜

見えてきましたね〜


森森っとしてるところが生目古墳群です

手前の工事中の場所は埋蔵文化財センターみたいな建物を建設中です。
出土品の展示や体験学習などの施設になる予定です。
オープンはまだまだ先みたいですね。

上空の雲が渦巻いてる〜変なエネルギーが漂ってる〜ような気がする・・・困った
古墳ってお墓だからね〜〓ヒッヒッヒッ幽霊

どんどん近づいて駐車場に到着〜無料〜


田舎の景色ですカエル

駐車場は丘の上にあります。
アイビースタジアムが見えます〜田舎ですねカエル

駐車場のすぐ近くには芝生広場があったのですが、芝生養生中により立ち入り禁止でした・・・落ち込み

花が植えてあるわけでもなく、ベンチも少なく・・・
今のところ家族で遊びに来ても小さな子供は楽しくないかも・・・
もちろん古墳好きの方は楽しめますよ笑い

桜とかツツジとか季節ごとに楽しめる植物があれば楽しめるのですが・・・

トイレは使えました(*^_^*)トイレ

開園したばかりなので、これからいろいろと楽しめる公園になっていくのでしょうねバニー
古墳の施設もいつ完成するのかな〜?

古墳までの歩道は整備されてるので古墳マニアは楽しめそうです笑い

さぁ古墳にゴーダッシュ


5号墳

5号墳は石をふき直し復元中です。地下式横穴墳とか復元されるのかな?

地下式横穴墳は南九州だけで見られるそうです。
さらに、前方後円墳の中に地下式横穴墳が作られてる古墳は、生目古墳群だけだそうです。

全国の古墳マニア必見だね!

次の古墳は〜ダッシュ


3号墳 大きいので写真を2枚貼り合わせてみました。

3号墳は、九州で3番目に大きな古墳だそうです。
1番目と2番目は西都原古墳群にある女狭穂塚古墳、男狭穂塚古墳です。

古い古墳ほど後円部が高くなってるらしいです。

3号墳に近寄ってみました。ただの丘にしか見えません・・・
空から見ると形が良く分かるのだろうね飛行機

ロープとか柵とか無かったので登ってみました。登って良かったのかな〜?


3号墳の後円部から前方部をパチリ

切り株がいっぱいでした。古墳の形が分かるように木を減らしたのかな?

駐車場に用意してあった公園マップをよく見ると・・・
「ハチやマムシにご注意ください」と書いてある・・・(◎皿◎)ナンデスト!!
いちおう山なので、夏でも長袖、長ズボンで出かけたほうが良さそうです。

それにしても・・・
公園をうろうろしている間に誰にも会いませんでした。
カラスの鳴き声がカア〜カア〜とやたら響く。寂しいし怖い・・・落ち込み
最初に駐車場付近で帰ろうとしている男の人と、犬を連れて散歩中の女の人とすれ違っただけです。

途中に展望台とかあったのですが、登っていません。
あまりに寂しいので帰ります・・・

寂しくても古墳マニアはおいで!
古墳マニアでなくてもバードウオッチングや自然観察にもいいかも?

場所はアイビースタジアムの北側です(適当ですみません・・すいません


市広報みやざき平成20年4月号 No.774
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1206660906911/

Posted by tabibi at 01:01 | 生目古墳群 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ