プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2014年02月05日
鵜戸神宮で吉!
今日は日南市の鵜戸神宮へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

鵜戸神宮に行く途中で「道の駅フェニックス」に立ち寄りました♪

道の駅フェニックス

道の駅フェニックスからの眺め♪

ハイビスカスの赤と青い空がお似合いです♪
ハイビスカスは「スリーピングハイビスカス」と言う種類です。

ツボミみたいですけど、花が咲いているのですexclamation

海岸にも下りて鬼の洗濯岩をパチリカメラ

海岸を眺めたら、今度こそ鵜戸神宮へGOダッシュ(走り出すさま)

鵜戸神宮

鵜戸神宮

鵜戸神宮に到着♪海が青い〜晴れ

駐車場から少し歩きますよあせあせ(飛び散る汗)
階段を降りると本殿に到着です♪

お願い事、お願い事〜わーい(嬉しい顔)

参拝を済ませたら洞窟の中を一周します。
お乳岩もありますよ〜

ウサギの絵馬もありました!
なぜウサギなのかな?

オミクジ

霊石亀石

本殿の前は海です♪
運玉投げに挑戦です!

穴の開いた岩(霊石亀石)に運玉を投げ入れるのです。

100円で5つの運玉を買いますふくろ
穴に入ると願いが叶いますよ〜

1つ入りましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

オミクジも引きましたよ!
ウサギ入りのオミクジです。

紫色のウサギが入ってました!紫色は「試験合格・出世開運」だそうですわーい(嬉しい顔)
受験生だったら良かったのにね〜

オミクジは「吉」でしたよ〜

前回、宮崎神宮では「末吉」だったので、少し運勢UPかな?
金運も好調って書いてありますよふくろぴかぴか(新しい)

入り口のおみやげ物屋さんでソフトクリーム発見!
種類が20種類ほどありました!

買ったのはマンゴーソースのソフトクリームわーい(嬉しい顔)
美味しかったのですけど、パクパク食べてたらカキ氷を急いで食べた時の様に頭がキーン・・がく〜(落胆した顔)

ソフトクリームを食べる時はあわてないでexclamation

鵜戸神宮の次に向かったのは日南市の油津です。

次の記事へつづく・・



リゾート鵜戸神宮
http://www.udojingu.com/

リゾート道の駅フェニックス
http://michinoekiphoenix.jp/


Posted by tabibi at 11:05 | 鵜戸神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2011年09月28日
鵜戸神宮で伊勢海老を食べました♪
今日のお昼は伊勢海老(イセエビ)!

伊勢海老と言うと、三重県の伊勢が有名ですよね〜

でも、宮崎県だって伊勢海老の産地です。
日向灘で育った伊勢海老が食べられますよ〜笑い

宮崎県南では、青島、日南、南郷などが有名です。

9月と言えば伊勢海老の解禁です!
港の駅や海辺の食堂などでは伊勢海老まつり開催中ですバニー

伊勢海老のコースを食べに行くと、一人前5,000円〜10,000円程します。
でも、伊勢海老の味噌汁定食なら2,000円程で食べられますよ〜

と言う事で、日南市までイセエビを食べにGO車ダッシュ


あれ〜っ?観光雑誌で調べていたお目当ての店が見つかりませんね〜??
雑誌を忘れてしまって場所が分かりません・・

途中にもイセエビのお店が何件もあったので、見つからない時はそこで食べればいいかな?


どんどん車を走らせてると鵜戸神宮付近までやって来ました!
せっかくなので鵜戸神宮に参拝しなきゃね〜拍手


鵜戸神宮

鵜戸神宮に来るのは3年半ぶり〜笑顔

前回の記事↓
http://www.fanblogs.jp/miyazaki-desu/archive/56/0

青い空と海が最高〜♪

鵜戸神宮といえば運玉です。
参拝後にはもちろんチャレンジ!


運玉投げ & お乳岩

願いを込めて運玉を岩(亀石)の中の穴に投げ入れます!
男性は左手で、女性は右手で投げます。

運玉は5個で100円です。

5個投げて一つも入りませんでした・・・落ち込み
投げるのに夢中になって願い事もしてませんでしたけどね!

運玉の写真も撮り忘れました・・・

運玉の由来

奇巌連なる中、一際目を引く岩は亀石です。
古くより参拝者は亀石の枡形穴に向かってお金を投げ入れる風習がありました。ところが、昭和二十七年頃、落ちたお金を求め崖を降り磯に出る子がいて問題になりました。

賽銭に変わるものをと、鵜戸小、鵜戸神宮共に試行錯誤した結果、昭和二十九年に粘土を丸め運の文字を押し、素焼きにした「運玉」が誕生いたしました。

以来、地元の子供たちが作り続ける運玉は亀石に投げられ、願いと夢と喜び楽しみを与えています。


鵜戸神宮の本殿のある洞窟の中には「お乳岩」があります。

「お乳岩」の由来は・・・
↓長くなるので鵜戸神宮のホームページを見てください。
http://www.udojingu.com/goshintoku/


参拝も終わり、参道の途中にある土産物屋さんをウロウロ・・・足跡

その時に「伊勢海老味噌汁定食」の看板発見!
鵜戸神宮の神門近くのお土産物屋さん2階のレストラン(三ツ和荘)で伊勢海老が食べられます〜


地元いせえび入荷♪

お腹がすいていたのでここで食べることに決定〜笑顔OK

2階に上がっていくと、レストランから青い海が見えます♪

眺めの良い席ゲット!
と言っても、お客さんが少なかったので好きな席に座れましたよ。


伊勢海老味噌汁定食

メニューにはチキン南蛮もあります鳥
チキン南蛮好きなのでちょっと迷ってしまいました。

鶏すきやき定食も人気のメニューらしいです。

でも伊勢海老を食べに日南までやって来たので「伊勢海老味噌汁定食」2,000円を注文〜

10分ほど待つとイセエビ登場〜♪

味噌汁の中には伊勢海老が丸ごと一匹入ってましたよ〜♪
伊勢海老のダシのきいた味噌汁は美味しいですね♪

もちろん味噌汁の中の伊勢海老は美味しく頂きました笑い


2階のレストランからの眺め

食事をしているとドンドン雲が広がってきました・・・
せっかく眺めの良い席なのに〜

帰る途中には少しだけ雨もパラパラ・・雨
参拝中に雨が降らなくて良かったです。


11月くらいまでは伊勢海老祭りをやってるお店が多いので、伊勢海老を格安で食べるチャンスです!

また伊勢海老を食べたいですね〜料理


後で写真を見て気が付いたのですけど、伊勢海老を食べたレストラン(三ツ和荘)の割り箸の箸入れの紙に、「願い事を書いてレストランの神棚にお供え下さい」って書いてありました。

何か願い事を書けば良かったかな〜?


鵜戸神宮
http://www.udojingu.com/


笑い伊勢海老を格安で食べられるお店を探そう

日南海岸伊勢えび大漁まつり 日南・南郷・北郷
http://www.kankou-nichinan.jp/information/iseebi-matsuri.html

東九州伊勢えび海道 宮崎県延岡市・大分県佐伯市
http://higashi-iseebi.jp/

港あおしま 宮崎市・青島
http://www.jf-miyazakishi.jp/restaurant/index.html


ハイビスカス青島のおすすめホテル

温泉青島パームビーチホテル 伊勢海老まつり開催中(〜2011年11月30まで)!
青島の雄大な海が一望できるオーシャンビュー。青島温泉に浸かった後はリゾート気分いっぱいのお部屋でごゆっくりとお過ごしください。

温泉青島グランドホテル
一番のオススメは3つの展望露天風呂。視界に広がるのは壮大な空と海。この開放感は何ともいえないいい気持ち。夕食は希望すれば部屋食も可。目の前の海岸線を散歩すれば南国の空気と波の音に感激。

温泉地蔵庵
山間の古民家を思わせる「地蔵庵」。6室の客室数に対し、内湯2室、露天1室の計3室の貸切風呂があるので、あまり時間を気にすることなく湯を独占♪

Posted by tabibi at 18:18 | 鵜戸神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2008年03月02日
お乳岩の鵜戸神宮に立ち寄りました。
2/17の広島東洋カープの日南キャンプ見学の帰りに鵜戸神宮に立ち寄りました自動車

駐車場に車を停めてから・・・歩く・・・歩く・・・汗



1、駐車場の前の階段をドンドン登っていきます。
2、途中にトンネルが・・・
3、トンネルを抜けると下りの階段です。
4、おみやげ物屋さんが見えてきます。

おみやげ物屋さんを通過すると、門が見えてきました〜
ここまで遠いな〜と思っているとすぐ横に駐車場が・・・

もう一箇所の駐車場があったのだね〜何度も来てるのに忘れていました・・落ち込み
鵜戸神宮〜境内案内〜を見てください。


神門前です。お天気も良いですね太陽

鵜戸神宮は人気の観光地でもあります。観光客や参拝者がいっぱいです。

ご本殿までもう少し歩きます汗


見えてきましたね〜階段を下りるともうすぐです。



鳥居をくぐると洞窟が・・・

洞窟の中にご本殿があります。そして有名な?お乳岩もラブ

ここでちょっとお勉強・・・メモ

鵜戸神宮には鵜葺草葺不合命(うかやふきあへずのみこと)が祭られています。
山幸彦と豊玉姫の子供です。

豊玉姫は出産シーンを山幸彦に見られたので海に帰ってしまいます・・・

そのために、鵜葺草葺不合命は洞窟の中の岩清水で育てられます。
その岩清水のしたたり落ちる岩を「お乳岩」といいます。


以上簡単ですが・・・詳しくは日本神話をお読みください。


お乳岩のお話のおかげで、鵜戸神宮には、安産祈願や子供の成長を願う参拝者が多いらしいですよ。
階段が多いので妊婦さんは誰かに変わりに来てもらったほうが良いかも。

お乳飴も販売されてるよ。

ちなみに、お乳岩で育てられた鵜葺草葺不合命の子供が神武天皇です(初代天皇)


忘れちゃいけないのが運玉です。


しめ縄の中の岩のくぼみに運玉が入ると、願い事がかなうと言われています。

運玉は100円で5個だったかな??運玉の写真は撮り忘れました・・・

男性は左手で、女性は右手で投げます。
ちなみに一つも入りませんでした。


ぜひ宮崎旅行のコースに入れてください。おすすめです笑い

今回は行きませんでしたが、車で5分くらいのところにモアイ像で有名なサンメッセ日南もあるのですよ。


鵜戸神宮
http://www.udojingu.com/

Posted by tabibi at 23:02 | 鵜戸神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)



<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ