プロフィール

tabibi




>携帯電話携帯電話で旅行予約
 旅行予約なのよ
  携帯旅行サイト




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約

株式会社サイバーゲート
↑e航空券.com

株式会社サイバーゲート
↑エアナビ.com

株式会社アドベンチャー
↑格安航空券販売JDA

株式会社VALCOM
↑AirsGate国内格安航空券


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2016年12月20日
寂しい・・シラスウナギ漁の船の灯り
今日(12/20)は、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所からロケット「イプシロン」2号機の打ち上げの日でしたロケット

ジオスペース探査衛星(ERG)を搭載しているそうですよ!
詳しくは自分で調べてください・・

打ち上げ時間は20:00です。
眺めの良い大淀川へテクテク・・・

打ち上げ30分前に大淀川へ到着♪

雲が出てましたけど、ロケットの上がる方向は星が見えています。

一番星の金星も光ってます

大淀川に船の灯りが見えますよひらめき目

シラスウナギ漁の灯り

シラスウナギ漁の灯り

大淀川河口付近では、シラスウナギ漁が行われていました

数年前に見た時よりは、船の数が少ないです・・・

シラスウナギは、ますます獲れなくなっているみたいですね!

写真を撮ってるとパトロールの車が通過ダッシュ(走り出すさま)

「不法操業の監視を行っております〜」など、車のスピーカーから流れています

シラスウナギは密猟が多いそうです!
漁獲量が少ないので値段も跳ね上がってるそうです!

シラスウナギ漁の船

シラスウナギ漁の船

船の数が少ないと寂しく見えますね・・

一晩中、漁をしても数匹しか獲れない時もあるそうです・・

写真を撮っていたらロケット打ち上げの時間です!

ロケット打ち上げ時間

ロケット打ち上げ時間

空が雲だらけ・・・

ほんの30分前は雲が半分しかなかったのに・・
星も見えていたのに・・

雲の隙間からロケットが見える予定だったのです曇り

ロケットの見える南の空が、完全に雲で覆われています

もちろん、ロケットが上がっている様子は見えませんでした・・

さぁ、帰ろうダッシュ(走り出すさま)

一ッ葉大橋

一ッ葉大橋

一ッ葉大橋の下でもシラスウナギ漁が行われていました。

シラスウナギは光に集まって来ます
船の前には光がユラユラ〜

少ない船の灯り

少ない船の灯り

遠くから撮影した船の灯りが寂しい・・・

新月の頃には漁に出る船の数が増えるのかな?

約2年前(2015年01月16日)の記事です↓

シラスウナギ漁の灯り(大淀川河口)を見る♪

約3年前(2014年01月27日)の記事です↓

大淀川河口のシラスウナギ漁


動画です↓


シラスウナギ漁の灯り(大淀川河口付近)

ウナギの値段も上がってますね・・
もう手が出ません・・




ひらめき<うなぎ>日本養殖新聞・blog
http://unaginews.blog.so-net.ne.jp/


Posted by tabibi at 23:04 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2016年10月08日
デモンデマルシェのバイキング料理を食べる♪
今日(10/8)のお昼は伊勢海老を食べに行くことにしました〜♪

年に一度だけの伊勢海老料理〜

さっそく自動車に乗って青島へGO車(セダン)=З

青島漁港にある食堂「港あおしま」にやって来ると・・?
駐車スペースがいっぱい空いてます?

定休日!?
店の前に張り紙!

「台風16号の影響で・・」

なんだか伊勢海老が無いみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

ガッカリ・・

台風16号の直撃から2週間以上もたつのに、伊勢エビ漁にも影響があったのですね!

「宮崎市漁業協同組合」のホームページで「港あおしま」をチェックしたのですけど・・

もう何年も「お知らせ」が更新されていません!

ホームページなんて小学生でも更新できるのに〜
やる気を出してちっ(怒った顔)


さらに、自動車を10分ほど走らせて、日南水産にやって来ました車(セダン)=З

お店は開いていたのですけど、ここでも伊勢海老メニューが売り切れです・・もうやだ〜(悲しい顔)

あ〜あ〜ふらふら

日南水産のフェイスブックはあるのですけど、伊勢海老があるのかないのか分かりません??

更新しなけりゃ何の役にも立たないですねちっ(怒った顔)

今月に入って一回も更新してないし・・
フェイスブックって簡単に投稿できるのにね〜

それよりも、フェイスブックって見にくいですよね・・目あせあせ(飛び散る汗)
ホームページを作ればいいのにね〜

なんか宮崎の伊勢海老情報も良く分からないし、食べられないしイライラしてきたちっ(怒った顔)


もう伊勢海老は諦めましたふらふら
どこのお店に行っても同じでしょうね・・


さぁどうしようかな?

そうだ!内海にあるデモンデマルシェのバイキングへ行こうわーい(嬉しい顔)るんるん

日南からの帰りに、何度も買い物には立ち寄ってたのです。

でも、レストランには行ったことがありません・・
一度、デモンデマルシェのバイキングに行きたかったのですレストラン

すぐに到着〜♪

デモンデマルシェ

デモン・デ・マルシェ

さ〜レストランへGO=З

デモン・ド・マルシェのメニュー

デモン・ド・マルシェのメニュー

海鮮定食もあるのですけど、やっぱりバイキング料理〜

バイキングメニュに、新鮮な刺身やお寿司があるのが良いですねわーい(嬉しい顔)

土曜日ですけど、11時過ぎに行ったのですぐに座れましたよ〜

平日は90分、土日祝は70分だそうです。

バイキング1

1回目〜♪

一回目はお寿司メインで〜わーい(嬉しい顔)

バイキング2

2回目〜♪

2回目はパンとサラダで朝食風〜♪
お蕎麦も付けてみましたわーい(嬉しい顔)

あれ?なんだかお腹いっぱいになって来ましたよ〜
最近あまり食べられないです・・もうやだ〜(悲しい顔)

朝食を抜いてくれば良かったかな?

まだメニューの半分どころか1/3も食べてませんよ〜ふらふら

オデンも食べてない〜
刺身ももっと食べたかった〜

デザート

デザート

お腹いっぱいでもデザートは食べるよ〜
ケーキは何種類もあったのですけど、残すと悪いので2つだけにしました

プリンやパイナップルも食べたかったです〜

時間が30分も余ってしまったです・・

次回はお腹を空かせて来よう〜♪

ソフトクリーム

売店前

食事が終わったら売店へ=З

美味しそうなソフトクリームの写真がありましたexclamation
お腹いっぱいなので、ソフトクリームは食べられません〜

中に入るとお土産がいっぱい♪

パンコーナーもありますよ
お菓子と夜食のパンを買いましたわーい(嬉しい顔)

デモンくん と マルシェちゃん

デモンくん と マルシェちゃん

午後から「曇りのち雨」の天気予報だったのですけど、青空が見えてますよ〜晴れわーい(嬉しい顔)


デモン・デ・マルシェ

青空の下で海を眺めると気持ちが良いですね〜わーい(嬉しい顔)


その後、空は曇って来たのですけど、夜まで雨は降りませんでした曇り


雨が降らないのだったら、午後からフェニックスリーグ2016を見に行けばよかったです〜野球



レストランデモン・デ・マルシェ
http://www.ddmarche.com/


Posted by tabibi at 23:18 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2016年05月19日
川南パーキングエリアで「餅菓子 天龍梅」を買う♪
5月18日、19日は大分県の別府市に旅行に行きましたバスダッシュ(走り出すさま)
大分はおんせん県ですよ〜いい気分(温泉)

行先は「別府温泉 杉乃井ホテル」ですいい気分(温泉)

宮崎駅から直行の送迎バスが出ているので便利ですわーい(嬉しい顔)
別府まで片道約4時間です。

宮崎駅を9:00に出発したバスが、高速道路を走って約1時間!
川南パーキングエリアで最初のトイレ休息〜

20160518a1.jpg

川南パーキングエリア

10分間のトイレ休息です。
トイレだけ済ませてバスに戻りましたダッシュ(走り出すさま)


旅行の様子は次回以降の記事でるんるん


旅行の帰りです。
別府旅行を楽しんだ帰りにも、トイレ休息で立ち寄りました〜

その時に気が付きました!

売店(MONマルシェ)がある〜目

上の写真の左奥に写っている建物です。
ジュースを買おうと思って、自動販売機を探していたら気が付きました!

中では川南町の物産品やお土産が販売されていましたよ〜わーい(嬉しい顔)

のぼり旗とか立てとかないと、お店って気が付かないかも?
実際に、行きの時には気が付かなかったのですけどね・・・ふらふら

川南町のアピールチャンスなのにね〜

すでに旅行のお土産は買っていたのですけど、せっかくなので川南のお土産を一つだけ購入♪

20160518b1.jpg

餅菓子 天龍梅

天龍庵の「餅菓子 天龍梅」は梅干しの練りこんである白餡のお菓子です♪

天龍梅は川南町の梅の名所だそうです。
行った事は無いけど。・・

お菓子は家に帰って食べましたよ♪
美味しかったです〜

ちなみに、川南パーキングエリアのジュース自動販売機は、売店の建物の裏にありました・・普通は気が付かないよ〜あせあせ(飛び散る汗)


大分県別府市への旅は次の記事へ続くダッシュ(走り出すさま)




いい気分(温泉)バス直行宿泊プラン 別府温泉 杉乃井ホテル
http://www.suginoi-hotel.com/topics/index.html?no=293

Posted by tabibi at 23:09 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2015年12月29日
豚肉レストランアグリーナ(AGRINA)でトンカツを食べてイルミネーションを見る♪
夕方からレストランへレストラン

やって来たのは、ミヤチクの豚肉専門レストラン「豚肉レストランアグリーナ(AGRINA)」ですわーい(嬉しい顔)

豚肉レストランアグリーナ(AGRINA)

トンカツ定食

トンカツ好きなので、いつものトンカツ定食を注文〜わーい(嬉しい顔)

ちょこっと食べてから、トンカツの写真撮影カメラふらふら

ここの店員さんは丁寧で良いですね〜
お客さんが一度にやって来て、ちょっとあわててましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

店内から庭のイルミネーションが見えましたよぴかぴか(新しい)

食事がすんだら、庭のイルミネーションを眺めにGOダッシュ(走り出すさま)

イルミネーション

レストランアグリーナ(AGRINA)のイルミネーション

レストランに入りる前に一枚だけ写真を撮っていたのですけど、まだ空が明るかったのです。

イルミネーションは、真っ暗になってからの方が綺麗ですぴかぴか(新しい)


イルミネーションと言えば、フローランテ宮崎♪
レストランから自動車で10分ほどの場所です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

急遽、フローランテ宮崎のイルミネーションを見に行く事にしましたぴかぴか(新しい)目

次の記事に続くダッシュ(走り出すさま)




レストランアグリーナ(AGRINA) 豚肉専門レストラン ミヤチク
http://rest.miyachiku.jp/agrina/



Posted by tabibi at 21:31 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2015年11月10日
伊勢海老をさばく!
前回の記事は、伊勢海老を料理しましたよね〜♪
残った伊勢海老を冷凍していたのです。

早く食べたほうが良いので、解凍して食べる事にしましたよ♪

解凍中

伊勢海老をさばく!

伊勢海老を冷凍する時は、伊勢海老を氷水で冷やしてからサランラップで何重にも巻いて冷凍しました。

解凍する時も、氷水に浸けて解凍したほうが良いらしいです。
理由は分かりません〜ふらふら

前回は包丁を使ってさばいたのですけど、今回はキッチンバサミだけでさばいてみました手(チョキ)

今回も味噌汁とエビフライにして食べました♪

伊勢海老解体

下準備OK!

伊勢海老をさばくのに包丁は要りませんよ!
慣れてくると1分くらいでさばけるかも?

エビフライ用は粉をつけて下さい。
普通のエビフライと同じですよわーい(嬉しい顔)

伊勢海老の味噌汁

味噌汁グツグツ・・


お味噌汁は・・

1、お湯に昆布だしの素を入れます。
2、伊勢海老の頭を入れます。
3、アクを取りながら15分ほど煮込みます。
4、お酒を大さじ1(二人前なら大さじ2)入れます。
5、お味噌を入れて出来上がり♪

お味噌汁を器に入れたら、ネギをパラパラ〜♪

簡単でしょ。

伊勢海老定食

伊勢海老フライ定食

伊勢海老フライは大きいので、トンカツみたいにスパッスパッと切ってから皿に並べてもいいかも?

洋食屋さんではナイフとフォークで食べるみたいです。

余った小麦粉で、家庭菜園の鶴首カボチャ(ひょうたんカボチャ)もフライにしました♪

伊勢海老をさばく様子は動画で↓


伊勢海老のさばき方(キッチンバサミ編)

動画を見たら伊勢海老を買いに青島漁港にGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

伊勢海老は100gが約600円くらいです。

1匹1,200円〜2,000円くらいですよ〜
でっかいのは1匹3,000円〜5,000円くらいです。

今回の伊勢海老は1,500円くらいのサイズかなるんるん




リゾート港あおしま 宮崎市漁業協同組合
http://www.jf-miyazakishi.jp/restaurant/index.html


リゾート青島のおすすめホテル

いい気分(温泉)青島パームビーチホテル
青島の雄大な海が一望できるオーシャンビュー。青島温泉に浸かった後はリゾート気分いっぱいのお部屋でごゆっくりとお過ごしください。

いい気分(温泉)青島グランドホテル
一番のオススメは3つの展望露天風呂。視界に広がるのは壮大な空と海。この開放感は何ともいえないいい気持ち。夕食は希望すれば部屋食も可。目の前の海岸線を散歩すれば南国の空気と波の音に感激。

いい気分(温泉)地蔵庵
山間の古民家を思わせる「地蔵庵」。6室の客室数に対し、内湯2室、露天1室の計3室の貸切風呂があるので、あまり時間を気にすることなく湯を独占♪


Posted by tabibi at 23:55 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ



<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
おすすめ本

るるぶ宮崎 高千穂 日南 えびの 霧島'15
宮崎県内最強のスピリチュアルエリアとして人気の高千穂を大特集。高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神秘のパワーと癒しを体感できる7大パワースポットを徹底的にガイド。高千穂牛や地産地消の野菜・山菜など名物グルメを味わえるランチスポット、ゆっくり過ごせるカフェなどの店情報も満載。また、県内の味が集まる宮崎市内の「宮崎のうめかもん大集合」特集では、名物チキン南蛮や郷土料理店を詳しく紹介。神話の聖地、宮崎県ならではの県内のパワースポットなど、魅力あるエリアをめぐる旅コースガイドが充実。霧島温泉郷の名湯宿ガイドも見逃せない。


最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ