アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2008年06月18日
景清廟(かげきよびょう)
梅雨の宮崎ですが、今日は久しぶりの晴れです太陽/雲

ちょっとお出かけしてみました。
運動不足ぎみなので自転車で出発です自転車

自転車をこいで30分汗
やって来ました、平和台公園のバス停前です。

でも今日は平和台公園にやってきたわけではありません。
今日の目的地は、源平合戦の平家の生き残りの「平景清」が暮らしていた?といわれる「景清廟(かげきよびょう)」です。

先日生目神社に行ったときに、平景清が祀ってある神社と紹介しましたが、そのときに宮崎市内に「景清廟」といわれる場所があることを知り行ってみたくなったのです。

平景清は壇ノ浦の合戦の後、源頼朝を狙って捕らえられてしまい・・・
・・・省略・・・すいません・・・そして日向の地にやって来ました。

平景清は「源氏の世の中は見たくない」といって自分の目玉をくりぬいて投げたみたいです。
投げた目玉の飛んでいった先が生目神社だそうです。
それで生目神社は目の神様という事らしい・・・

信じるか信じないかはあなたしだい・・・


平和台バス停前〜

地図を見ても「景清廟」の場所が分かりにくいです・・・

平和台バス停前から行くのが一番迷わなくていいかな?
自転車で2〜3分で「景清廟」に到着です。


「景清廟」前〜

入り口で写真を撮ったら中に入ってみましょう。


小さな建物です。

扉の中に賽銭箱が見えたので、扉の隙間からチャリン。
賽銭箱の中にお金が入らずにコロコロと奥に転がって行きました・・・落ち込み

何を拝んだのかも忘れちゃいました??

「景清廟」には、景清の娘「人丸」のお墓もあったらしいのですけど、拝んだ後すぐに立ち去ったので気がつきませんでした。

平景清マニアの方は是非訪れましょう♪


すぐ近くには初代天皇の「神武天皇」が神武東征の前に暮らしていたこともあるらしい「皇宮屋(こぐや)」もあります。もちろん行ってきました。

次回の記事は「皇宮屋(こぐや)」です。


大ざっぱな地図〜

分かりにくい場所なので地図を描いてみました〜


平景清(藤原景清・悪七兵衛景清)の掲載本、グッズ

日向珍説発見伝 オンライン書店ビーケーワン
著者が幼少時代に祖父から聞いた、日向の「珍説」を紹介。「狐ものがたり」「狸のひとりごと」などの物語や、歴史上の人物にまつわる日向の国の話など、20編余を収録。
1 いまはむかし(仇討ち二題/狐ものがたり/狸のひとりごと/幽霊供養/大蛇に呑まれた)/2 あの人と日向の国(平安時代―法華獄縁起/鎌倉時代―平景清と日向/室町時代―足利尊氏と日向/江戸時代―遊行僧木食行道)/3 人生いろいろ(ちんまん屋/儚(はかな)いはなし/縁起かつぎ/有料貸トイレ/希望と安心/テゲテゲの知恵袋)


はろうきてぃ 歌舞伎シリーズ ストラップ 景清(かげきよ)
ハローキティ 新歌舞伎シリーズです。


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:59 | 宮崎の神社 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ