アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2020年11月04日
神武さま広場で獅子舞を見る
10月31日(土)は宮崎神宮のお祭り。
新型コロナウィルスの影響で、御神幸行列は中止です

宮崎駅近くの高千穂通りでのステージイベントは行われましたダンスきらきら

午後から見に行きましたよ

アミュプラザ

鉄道の日イベント

宮崎駅前では、鉄道の日の感謝祭イベントで賑わってましたよ〜🚂電車電車ダッシュ

今月20日にオープンするアミュプラザもほとんど完成してましたきらきら
オープン楽しみですね〜♪

書道パフォーマンス

書道パフォーマンス

神武さま広場の行われてる高千穂通には4つのステージイベントと、書道パフォーマンスが行われてました。

ちょうどどこかの高校の書道部のパフォーマンスが終わったみたいです。

御鳳輦

御鳳輦

さらにテクテク歩いてると御鳳輦が展示してありました。

御鳳輦は神様の乗る神輿です。
賽銭箱もあったので、お参りする事も出来ます。

船引神楽

船引神楽

途中に顔出し看板がありましたよ〜

一番日側のステージでは神楽が行われてました。
宮崎市清武町の船引神楽だそうです

神楽を見たら、近くのボンベルタ橘の100円ショップで買い物〜
ボンベルタ橘は、もうすぐドン・キホーテになるそうです。

買い物から戻ってくると、吹奏楽の演奏中〜♪

コロナ対策

コロナ対策看板

イベント時会場では、コロナ対策の注意書きの書かれた看板を何か所も見かけました。

ステージではイベントごとにお客さんを入れ替え、その都度座席を消毒してました

コロナ過のイベントは大変ですあせあせ(飛び散る汗)

宮崎では、10月3日に2名、4日に2名のコロナ感染者が!
大阪から来られた方や、福岡に出かけた方らしいです。

県内はもちろん、県外に行かれる方は、より一層のコロナ対策を行って欲しいですね。

御獅子

御獅子

ステージでは、吹奏楽の次に幼稚園の鼓笛隊の演奏が行われました。

その次に登場したのは御獅子です。
踊りを舞う前に、周辺の観客の頭を噛んでました。

頭を噛まれると健康になるそうです。
小さな子供は泣いてましたけどね〜(笑)

動画です↓


御獅子(神武さま広場2020 獅子舞)

獅子舞が終わったので、そろそろ帰る事にしました。

街市

街市


帰りは広島通の街市会場を通りました。
「鉄道の日」「神武さま広場」「街市」イベントが3つ重なったので、商店街が賑わってましたよ〜きらきら

自動販売機で、流行りの「鬼滅の刃」の缶コーヒー発見!

何屋さんか分からなかったけど、鬼滅の八重歯も発見




 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 20:03 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ