アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2016年12月20日
寂しい・・シラスウナギ漁の船の灯り
今日(12/20)は、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所からロケット「イプシロン」2号機の打ち上げの日でしたロケット

ジオスペース探査衛星(ERG)を搭載しているそうですよ!
詳しくは自分で調べてください・・

打ち上げ時間は20:00です。
眺めの良い大淀川へテクテク・・・

打ち上げ30分前に大淀川へ到着♪

雲が出てましたけど、ロケットの上がる方向は星が見えています。

一番星の金星も光ってます

大淀川に船の灯りが見えますよひらめき目

シラスウナギ漁の灯り

シラスウナギ漁の灯り

大淀川河口付近では、シラスウナギ漁が行われていました

数年前に見た時よりは、船の数が少ないです・・・

シラスウナギは、ますます獲れなくなっているみたいですね!

写真を撮ってるとパトロールの車が通過ダッシュ(走り出すさま)

「不法操業の監視を行っております〜」など、車のスピーカーから流れています

シラスウナギは密猟が多いそうです!
漁獲量が少ないので値段も跳ね上がってるそうです!

シラスウナギ漁の船

シラスウナギ漁の船

船の数が少ないと寂しく見えますね・・

一晩中、漁をしても数匹しか獲れない時もあるそうです・・

写真を撮っていたらロケット打ち上げの時間です!

ロケット打ち上げ時間

ロケット打ち上げ時間

空が雲だらけ・・・

ほんの30分前は雲が半分しかなかったのに・・
星も見えていたのに・・

雲の隙間からロケットが見える予定だったのです曇り

ロケットの見える南の空が、完全に雲で覆われています

もちろん、ロケットが上がっている様子は見えませんでした・・

さぁ、帰ろうダッシュ(走り出すさま)

一ッ葉大橋

一ッ葉大橋

一ッ葉大橋の下でもシラスウナギ漁が行われていました。

シラスウナギは光に集まって来ます
船の前には光がユラユラ〜

少ない船の灯り

少ない船の灯り

遠くから撮影した船の灯りが寂しい・・・

新月の頃には漁に出る船の数が増えるのかな?

約2年前(2015年01月16日)の記事です↓

シラスウナギ漁の灯り(大淀川河口)を見る♪

約3年前(2014年01月27日)の記事です↓

大淀川河口のシラスウナギ漁


動画です↓


シラスウナギ漁の灯り(大淀川河口付近)

ウナギの値段も上がってますね・・
もう手が出ません・・




ひらめき<うなぎ>日本養殖新聞・blog
http://unaginews.blog.so-net.ne.jp/



 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:04 | 宮崎のグルメ | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ