プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン



2014年09月24日
高屋神社(宮崎市)に行きました♪
地図サイトで宮崎の神社を探していたら、「高屋神社」発見exclamation

聞いた事が有るような無いような?
12代「景行天皇」がクマソ征伐の時に拠点としたのが「高屋神社」と言うことです。

あれ?クマソ一族ってヤマトタケル(景行天皇の息子)に滅ぼされたんじゃなかったっけ?

調べてみると・・本

クマソ一族は、古事記ではヤマトタケルに、日本書紀では景行天皇に滅ぼされた事になっています。

と言うことは、「高屋神社」は日本書紀に出てくる神社なのですね〜

このような神社が宮崎市内にあったことを知りませんでしたふらふら
場所はシーガイアから2,3kmほど西南西に向かえばあります(雑ですみません・・)

さっそく昨日(9/23)行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

案内板

高屋神社 案内板

地図を見ながらでないと分からない場所にありましたあせあせ(飛び散る汗)

神社の手前に、由緒の書かれた看板がありました。




高屋神社

祭神

彦火々出見命

景行天皇
豊玉姫命

由緒

神社に関する縁起並びに棟木等によれば、人皇八代後陽成天皇の御宇慶十六年(紀元)二.二七三年)に社殿の改造の棟木あり。

又、神官の系図により仁明天皇の嘉祥二年(紀元一.五〇九年)に神官となりし事記載あり、このことによって、その由緒が伺える。

更に、神社の西方に小高き處あり、彦火々出見命の山稜と言伝う。即ち、日本記に言う日向の高屋の山稜に葬るとあるは、即ち是なり。

以下略・・・



長いので省略しました・・・がく〜(落胆した顔)

ようするに、「日本書紀に出てくる高屋宮はここだ!」っと言うことなのでしょうね〜

祭神に書かれている「彦火々出見命」は山幸彦です目

気になる方は自分で看板を見に来てくださいわーい(嬉しい顔)

鳥居

高屋神社 鳥居&手水屋

さっそく参拝しましょうダッシュ(走り出すさま)

手水屋も綺麗に手入れされていました。
水も透明〜わーい(嬉しい顔)

古い神社の手水屋って、濁った水の場合がありますよねがく〜(落胆した顔)

石に彫られた神様?も並んでいました。

本殿

高屋神社 拝殿&本殿

本殿で祝詞をあげている神主さんがいました。

邪魔にならないように静かに参拝(u_u)

境内を掃除されている方もいましたよ〜
綺麗に掃除してある神社は気持ちが良いですねわーい(嬉しい顔)

日本国旗も。祝日(秋分の日)だったからかな?

シャムネコもいましたよ猫exclamation


追記:鹿児島県肝付町内之浦にも高屋神社があります。
こちらの神社もクマソ征伐の時に景行天皇が滞在した神社らしいです。
同じ伝説の残ってる場所っていっぱいありますよね。



わーい(嬉しい顔)高屋神社(たかやじんじゃ) 【宮崎市】 ひむか神話街道
http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/100map/legendlist/062/



 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 17:13 | 宮崎の神社 | この記事のURL | コメント(2)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント
hotjoeさん>
宮崎は神話ゆかりの神社が多いのですよ。
神話マニアには良いとこかも?
リンクは貼ったほうが便利ですよね〜
Posted by:tabibi at 2014年09月25日(Thu) 23:30


こんばんは
ご無沙汰しています。
高尾神社はゆかりのある神社なんですね。
宮崎はいいところですね。
リンクを貼っていなかったので追加しました。
Posted by:hotjoe at 2014年09月25日(Thu) 20:44



 




<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ