アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2013年02月23日
ひなもり台でお手植え杉を見ました。
昨日の続きです笑い。小林市ですよ〜

神の郷温泉を後にして、やって来たのは「ひなもり台(夷守台)」です。

正くは「宮崎県ひなもり台県民ふれあいの森」です。長い・・・

ひなもり台にやって来たのは子供の頃以来です!何十年ぶり〜
何の記憶も残っていません・・悲しい

ひなもり台は第24回全国植樹祭(1973年)の時、昭和天皇が植樹した木があるのですよ。

その植樹した木が見たくて立ち寄ったのです♪


お手植え杉

駐車場から歩いてすぐの場所に、植樹された木がありました。

案内には「お手植え杉」と書かれています。
植樹されたのは杉の木(オビスギ)だったのですね!

皇后陛下も一緒に植えられたのですね。仲良く杉の木が並んでいましたよ〜

40年の歳月が流れ杉の木も大きく育ちました〜♪

周囲も杉の木だらけ〜
花粉症なのでツライ・・・汗

最近は花粉の飛ばない杉の木も植えられ始めたそうですけど、効果が出るのは数十年後ですね・・・


お手植え杉と第10回全国育樹祭記念碑

お手植え杉の近くに「第10回全国育樹祭(1986年)」の記念碑もありました。

ブラブラと歩いていると建物発見!


ひなもり台森林学習展示館

建物は「ひなもり台森林学習展示館」です。
中に入ると、飫肥杉の紹介や周辺の自然の紹介の展示が並んでました。

山で見ることの出来る野鳥の写真もありました。
野鳥の森でアカショウビンとか見てみたいですね〜鳥

今回は「昭和天皇お手植え杉」と「ひなもり台森林学習展示館」を見ただけで帰りました。

宮崎県ひなもり台県民ふれあいの森には、オートキャンプ場や遊歩道なども整備されています。

自然を散策しながら遊歩道を歩くのも良いかもね〜♪
山でしか見ることの出来ない植物もあるみたいです笑い


次は狭野神社へGO!次の記事ダッシュ



木宮崎県ひなもり台県民ふれあいの森 宮崎県森林林業協会
http://www.m-forest-a.or.jp/hinamori/


自動車ひなもりオートキャンプ場 
http://www.hinamori.jp/



 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 22:51 | 宮崎県西部 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ