アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2013年01月03日
都萬神社に初詣
今年の初詣は、1月2日に宮崎県西都市の都萬神社(つまじんじゃ)に行って来ました♪

都萬神社の祭神は、木花佐久夜姫(コノハナサクヤヒメ)です。

木花佐久夜姫は、迩迩芸命(ニニギノミコト)の妻となられた方です。

迩迩芸命は、神の国から地上に降りて(天孫降臨)こられた神様です。


都萬神社(つまじんじゃ)

都萬神社に行くのは初めてです。

係員に誘導されて停めた都萬公園の駐車場は神社の裏側です。
テクテク神社の方に歩いていくと、神社の裏に出ました〜

表に回って参拝の列に並びます。
といっても、並んだのは20メートルほどです。元日はずら〜っと並んでたのでしょうね〜

5分ほど並ぶと拝殿に到着〜
願い事願い事〜♪

参拝が終わって何か物足りない??

はっ!鳥居をくぐってない!
手水屋で手を洗ってない!並ぶのに夢中で何もかも忘れています・・!

これじゃ願い事が叶いそうに無いですね・・神様ゆるして〜

それでもオミクジは引きましたよ!中吉です。


千年楠の洞洞木

拝殿の近くにちょっとだけ人だかりが!?

「千年楠の洞洞木」です!
祠の中には空洞になってる楠があります。中をくぐると願いが叶うそうですよ。

とりあえずくぐってみました〜♪


日本酒発祥の地

都萬神社は日本酒発祥の地としても有名です。

木花佐久夜姫が、お乳の足らない時には甘酒で子育てをしたそうです。
そういう理由で日本酒発祥の地と言われてます。

都萬神社はお乳の神様とも言われてるそうですよ。母乳が良く出るように御参りされる方も多いとか!

木花佐久夜姫の子供には海幸彦や山幸彦がいます。


大山紙神社

都萬神社のすぐ隣には、大山紙神社がありました。大山紙命は木花佐久夜姫の父です。

古事記には大山津見神という名前で登場してますね〜

その横に小さな祠が2つあります。
看板には四所神社と霧島神社と書かれてました。


妻のクス

都萬神社の裏側には大きなクスの木がありましたよ!

国指定天然記念物の「妻のクス」です。
"妻"はこの辺の地名です。

樹齢1200年だそうです。
木の幹が空洞になってます!空洞部から出火した事もあるそうです!

それでも頑張って生きています!すごいパワーですね!

樹木にパワーをもらって帰りましたよ〜


この日は、帰ってから地元の八幡様にも御参りしましたよ♪
その時のオミクジは大吉でした♪

「改めかえてすれば望事叶い喜び多し」と書いてありました♪
色々な願い事叶うかな〜♪



熱燗都萬神社(つまじんじゃ) ひむか神話街道
http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/100map/legendlist/040/




 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 16:45 | 西都市 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ