プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン



2012年06月10日
大淀川学習館でオオムラサキを見ました♪
数日前、テレビを見ていたら・・・
「大淀川学習館でオオムラサキが羽化しました」と言うニュースをやってましたテレビ

オオムラサキと言うのは、蝶です。国蝶らしいですよ〜びっくり

雑木林などで見かけることがあるそうです。
近所の公園には飛んでいませんよ・・もちろん見たことがありません!

さっそく今日、大淀川学習館にオオムラサキを見に行きましたよ〜太陽


大淀川学習館

蝶のコーナー(温室)の手前にはオオムラサキの標本がありました。
標本の横にはオオムラサキの紹介があります。

オオムラサキ

国蝶に指定され、切手にも登場するオオムラサキは、北海道から九州まで生息しますが、大淀川流域の生息地が日本における南限(日本での最も南の生息地で、これより南には生息しない)になります。

大淀川流域の生息地は小林市、野尻町、綾町で、堤防や谷間に生えるエノキを幼虫が食べて育ちます。近年開発や森林伐採の影響を受けて、エノキが少なくなり、生息地も生息数も減少してきています。

オオムラサキは、生息地によって大きさや模様にちがいがあり、宮崎のオオムラサキは、大型であること、虹色の黒が濃いために、紫や黄色、白、赤などが鮮明にあらわれてひときわ美しさが光り、見る人の目をひきます。


宮崎がオオムラサキの南限だったのですね〜

標本を見たら温室にオオムラサキを見に行きましょう〜♪


蝶の飛びまわる温室

チョウ達は温室の中を自由に飛びまわっています!

ツマグロヒョウモンチョウが一番多かったです。
その他にも色々な種類の蝶がいっぱい飛んでましたよ〜

近所で見かけるチョウ達は近づくとすぐに逃げてしまうのに、温室の蝶は全然逃げないのです!毎日のように見学者がやって来るので慣れてしまったのかな?

写真を撮ってると、デジカメの上にも蝶が止まりましたよ!


ところで、オオムラサキはどこどこ〜はてな

温室を飛びまわってる蝶を見ても見つかりません・・??

キョロキョロしていたらオオムラサキ発見!


オオムラサキ蝶

オオムラサキは温室の入り口にあった、大きなカゴの中にいました!
温室に入る時には全然気がつきませんでした・・・

かごの中には3、4羽のオオムラサキがいました。
全部の蝶が羽を閉じて休んでいます!

羽を広げないのかな?

しばらく眺めていると1羽の蝶が羽を広げましたよ!
あわてて写真を撮ったのですけど・・・写真ではオオムラサキの羽の色が分かりませんね〜

気になる方は大淀川学習館までゴー!


オオムラサキを眺めた後はザリガニのコーナーへ!


アメリカザリガニ

ザリガニコーナーでは子供たちがザリガニ釣りをしていました。

水槽の中には、真っ赤なザリガニの他にも、ブルーやホワイトのザリガニもいましたよ!

今日は日曜日、大淀川学習館には見学者がいっぱいです。
無料だからね〜

賑やか過ぎるので、水槽の中のザリガニの写真を撮ったら帰る事にしました。


今度はオオムラサキを自然の中で見てみたいです。



魚大淀川学習館
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/cul/oyodo/


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:33 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ