アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2012年02月19日
住吉神社(宮崎市)で梅の花を見ました♪
昨日(2/18)は天気が良かったので梅の花を見に行きました太陽

場所は住吉神社(宮崎市)の梅園です。

住吉神社の場所は、フェニックス自然動物園の入り口の横ですサル

フェニックス動物園に何度も来てますけど、その時に住吉大社にお参りすることは少ないです・・・

この日のフェニックス自然動物園の駐車場には車がいっぱい止まってました車

フェニックス自然動物園では、今月からフラミンゴショーがリニューアルされたので、見に来てる人も多いのでしょうね〜

でも、神社には誰もいませんでした・・・悲しい


住吉神社の入り口

梅園に行く前に、まずは住吉神社でお参りですね〜拍手

住吉神社の看板によると、住吉社って全国に2,000ほどあるそうです。

宮崎の住吉神社は2,400年程前の創建らしいです!
全国の住吉神社で一番古いという説もあります!

御祭神は「上筒男命」「中筒男命」「底筒男命」、住吉三神と呼ばれてるそうです。

ここから少し離れた場所にある「みそぎ池」で生まれた神様です。


住吉神社の境内


以前、大坂の住吉神社に行ったことがありますけど、大きな建物でしたね〜
宮崎の住吉神社は小さいです・・・

住吉神社は基本は海の神様らしいです。
何をお願いしようかな??


じゃもじ!

本殿のすぐ横に、もう一つ建物があります。

そこには、絵馬の代わりに「しゃもじ」がいっぱい奉納されていました!

なぜシャモジ?

看板には、農業安産の神様とも書かれています。
ご飯がいっぱい食べられるようにシャモジなのかなごはん

健康祈願の他に、合格祈願の書かれたシャモジもいっぱいありました。

さぁ!御参りがすんだら梅園へ〜ダッシュ


住吉神社の梅園

梅園まで歩いて30秒ほど〜

梅が満開でしたよ〜笑い


満開ですよ♪

実は住吉神社の梅園に来たのは初めてです!
梅園があることを知ったのも最近です・・・落ち込み

梅の木は全部で20本くらいだったかな?
小さな梅園でしたけど、満開の梅に癒されました。

梅の花を見てる人は2、3人でした。
ここに梅園があることを知ってる人って少ないのかも?

梅の花の時期には、フェニックス動物園に遊びに来たついでに、ちょこっと住吉神社の梅園へ行くのもいいですよ〜足跡


住吉神社の梅園を眺めた後は、約2kmほど離れた場所にある市民の森の梅園に行きましたよ〜ダッシュ


カメラ市民の森の梅の花の写真は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zakadon/30310499.html



笑い住吉神社 ひむか神話街道
http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/100map/legendlist/055/

サル宮崎フェニックス自然動物園
http://www.miyazaki-city-zoo.jp/


住吉神社近くのホテル

ビルサンホテルフェニックス シーガイア
東に紺碧の日向灘、西に緑豊かな九州連山を望み、洋室・和室共にゆとりのスペースが人気。ここから数分のところには、フェニックスCCがあり、世界レベルのコースでのプレーをお楽しみいただけます。

ビルシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート シーガイア
全室から太平洋を眺め、国際色豊かなレストランや、優雅なひと時を過ごせるスパ等を備えたフェニックスシーガイアリゾート内の最高級ホテル。

ビルラグゼ一ツ葉/コテージヒムカ シーガイア
エグゼクティブタイプからファミリーやグループ対応タイプまで充実の設備が整う。自然の中で心身をリフレッシュできる滞在型コテージ。ペット同伴で宿泊できる部屋もあり(ファミリータイプのみ)。



 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 21:52 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ